【ありんど香川】高松市内4店舗の「讃岐うどん まるいち」で夏らしいオクラうどんを食べてきた

讃岐うどん まるいち9

どうも、ありんど香川のミヤザキです。

高松市内で動いていると、やはりうどん屋を多く見かけます。当然だろってことですが。

でも、いわゆる有名店はお昼には必ずといって言いほど行列ができているので、中々入れません。というわけで、いわゆるセルフのチェーン店に寄るのですが、侮ることなかれ、それでも美味しいんですよ。

車で立ち寄りやすい セルフのうどん屋さん「讃岐うどん まるいち」

通りがけ、駐車場の広いうどん屋を見つけました。こちらは松島店。高松市内には、全部で4店舗あるようです。

個性的なお店が多い商店街は、無料の駐車場が少ないのがネックです。なので、こうした国道沿いの広いお店も覚えておいて損はありません。仕事中のランチであったり、ファミリーや友だち連れで訪れたい方には助かりますね。

讃岐うどん まるいち9

店内は、こうした座敷が3つほど、四人掛けテーブルが10ほど、二人用テーブルもいくつかありました。高知のお店よりも、四人掛けテーブルが多いような気がします。

讃岐うどん まるいち8

うどん玉とダシが持ち帰りできるんですね……お手軽に三食うどんができてしまいますね。

讃岐うどん まるいち4

夏野菜といえばオクラ! ぶっかけうどんで食べてみた

暑すぎる夏は、冷房がガンガンに効いた店内で冷たいぶっかけうどんを食べたくなります。

この時期に美味しい夏野菜といえば、オクラですよオクラ。高知のオクラが好きだったんですが、香川でもよく並んでいて嬉しい限りです。

讃岐うどん まるいち1

スープは、チェーン店らしい濃い目の味付け。麺はうどんですが、そうめんのような風味がありますね。さりげなく入っている厚揚げと鰹節にツユを染み込ませて食べましょう。

讃岐うどん まるいち6

実際のオクラはこんな感じ。写真より少ないかな?と思ったのですが、必要以上にネバネバしておらず、むしろ食べやすかったです。

讃岐うどん まるいち7

お店の情報

個人店と比べて、同じ”大”でも、けっこう量があるように感じました。地元の方いわく、同じ”中”や”大”でも店によってボリュームに違いがあるようで。

とにかくサッと食べたい、たくさん食べたいという人にとってはこういうお店も良いですね。ミニバンなどの大きな車でも停められるので、行き先に困った方の選択肢のひとつとしていかがでしょうか。それでは!

店舗名 まるいち 松島店
 住 所 香川県高松市松島町3-19-9
 営業時間 10:00~18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
 アクセス 沖松島駅から383m
 TEL 087-862-0120

この記事が気に入ったら
いいね!しよう