【ありんど香川】瀬戸内海の恵みを味わえる、いただきさんの海鮮食堂

IMG_1675
The following two tabs change content below.
ミヤ

ミヤ

高知出身。 現在、香川県でゲストハウスを立ち上げ運営しています。 香川から高知の人に向けたオススメ情報をお届けします!

どうも、ありんど香川のミヤザキです。

高知は太平洋の海の恵みがある県ですが、香川も瀬戸内海の魅力があります。

というわけで、今回は高松駅から車で10分も掛からないところにある、港近くの海鮮食堂に行ってきました。

高松市茜町 いただきさんの海鮮食堂

IMG_1675

オレンジの入り口が目印の食堂。営業はお昼のみで、ランチ専門の食堂ですね。

IMG_1676

店内は、このようにテーブルがたくさんあります。学校の食堂を思い出しますね。

IMG_1677

青色が多く使われた内装は、まさに海の中のイメージ。

IMG_1686

 

IMG_1693

こうして魚が飾られていたり、大漁旗?が張られています。網や仕掛けといった漁師道具もいたるところに。

IMG_1679 IMG_1687

サインもたくさんあります!

IMG_1678

注文はセルフ。こんな感じで惣菜が並んでいます。閉店ギリギリに行ったので、全然残っておりませんでした……

IMG_1681

お刺身もあります。混むとは思いますが、開店と同時に行くのがオススメですね。

IMG_1682

今回は、あげなすと……煮付けを頂きました(なんの魚だったかメモを取り忘れました、すみません)。

 

 

IMG_1688

ご飯がすすむ、こってりとした味の煮魚でした。大丈夫かな? と思いつつ入店したものの、思った以上にこの煮魚が美味しかったです。

さらに、なすの味の染み具合も良し。お味噌汁にはアサリがごろんと入っており、良い潮の香りがしました。

IMG_1689

香川といえばうどん! と思ってましたが、こうした瀬戸内の美味しい魚も食べられます。

さらに、こんな風に新鮮な刺身や焼き魚が味わえるようです。

sakana2 sakana3 sakana1

(引用元:いただきさんの海鮮食堂 (いただきさんのかいせんしょくどう) – 昭和町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

ランチ限定なのが残念ですが、駐車場が広くて入りやすいので、お昼に困った方はぜひどうぞ。うどんばかりだと太りますからね!(魚でも太るけど)

IMG_1694

お店の情報

店舗名

いただきさんの海鮮食堂

 住 所 香川県高松市茜町4-41
 営業時間 11:00~14:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
 駐車場 いっぱい
 備考

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう