エンジニア必見!!高知県のIT勉強会まとめ

DSC04058

こんばんは、ありんど高知のエンジニアのおーかわです。

みなさまは、最近どうでしょう?暑さにやられてませんか?
僕は、風タイプのエンジニアなので、風をおこして涼を取っています。

さて、そんなエンジニアに必須なのが勉強会ですよね!
新しい技術を知ったり、エンジニア同士の交流になったりと色々なきっかけになるいい場所です。
今回は、高知県内のIT勉強会を調べたのでまとめますね!!

これ以外にもやってるよ!!っていうのをご存知でしたら教えてください!

WCK(ウェブクリエーターズ高知)

スクリーンショット 2016-08-25 20.58.59

(引用:WCK

まずは、 高知県内で一番大きいと思われる勉強会のWCKさんです!

WCKは、次のような目的で行われています!

高知県内のウェブクリエイターのスキルアップを目指し、
情報交換や勉強会などを行える場を提供することを目的に立ち上がりました。

高知県在住の、ウェブクリエイター(ウェブプロデューサー、ウェブディレクター、ウェブデザイナー、マークアップエンジニア・・・etc)など、ウェブに従事するかたがメインの会ですが、 エンジニア、企業代表、営業、個人事業主、さまざまな方にご参加いただけるように内容を企画したいと思っています。

※運営は地元の有志が中心のボランティアです。

WCKさんの勉強会はちょくちょく参加させてもらうのですが、幅広い内容が開催されています。
過去には、コンテンツに関するセミナーWEBメディアに関するセミナーも開催されています。

エンジニアの方なら毎回チェックしてもいいかもしれません。

JAWS-UG高知

スクリーンショット 2016-08-25 21.01.10

(引用:JAWS-UG高知支部

お次は、JAWS-UG高知支部さんです!
JAWS-UG高知支部さんでは、主にAWSなどのサーバ系のセミナーが多く開催されています!

直近だと、網元AMIのセミナーだったり、クラウドの未来を語るセミナーなどいろいろ開催されています!

AWSだけでなく、サイボウズさんと共同でkintone Caféも開催されています。

高知ゲームアプリ勉強会

スクリーンショット 2016-08-25 21.03.06

(引用:高知ゲームアプリ勉強会

こちらは、今年に入って新たに、開催されるようになった高知ゲームアプリ勉強会です!

内容としては、最近アツい、ゲームアプリのエンジニア向けの勉強会です!
cocos2d-x,Unity,OpenGLとゲームアプリを作成するのに必須の技術が学べるので、ゲームアプリを作りたいって人にはオススメです!

まんが・コンテンツ課(土佐まるごとビジネスアカデミー)

こちらは、高知県のまんが・コンテンツ課さんが開催する勉強会です。

他の3つの勉強会と違って、定期的に行われなかったり、内容が変化しますが、結構レベル高いものが開催されたりしますよ!!

過去には、アプリ開発人材育成講座が行わたりしてます。

土佐まるごとビジネスアカデミーがめちゃくちゃ面白そうな件

2016.05.29

次回の開催としては、アプリ開発人材育成講座<応用編>として、実際に様々なアプリを県内の会社の人と作成するとレベルが高いイベントが開催されます。

おわりに

いかがでしたか?
意外と高知県には、様々な勉強会が開催されているんですよ!
結構地域に密着した内容だったり、都会ではありえないくらい濃密にエンジニア同士と話せたりするので、エンジニアの方は参加してみてはいかがでしょうか?

もっと盛んに開催されたり、勉強会の数が増えたりしたら嬉しいなーという勝手な理想を言って終わりにしたいと思います。

ではではー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう