もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

うどん

【ありんど香川】高松西インターを降りた後のうどん屋さんは「手打うどん 源内」がおすすめ

投稿日:

どうも、ありんど香川のミヤザキです。

西インターを降りて10分少々車を走らせたところにあるのが、こちらの「手打うどん 源内」さんです。

前回は、近くにある行列店「はりや」さんのかしわ天うどんを紹介しました。

[kanren postid="17577"]

今回も、香川ならではのかしわ天の味を確かめてみました。

店内の様子

%e6%ba%90%e5%86%851

入り口には、お土産用のうどんと醤油があります。県外から来られた方は、この際に買って帰るのもいいかもしれませんね。

%e6%ba%90%e5%86%852

清潔な店内は、6人席の小上がり5つほど。さらに15席ほどのカウンターがあります。11時の開店直後でしたが、ほぼ満席でした。

 

%e6%ba%90%e5%86%854

カウンター席に座ると、目の前でうどんが茹で上げられている様子を眺めることができます。奥の方では、直にうどんを捏ねて作っているところも見られます。

 

湯だめ、かしわ天、カレーうどんetc……

%e6%ba%90%e5%86%853

注文が入ってから茹であげるので、およそ10分ほど時間が掛かります。

かしわ天うどんを食べてみた

%e6%ba%90%e5%86%855

こちら、かしわ天うどん 並盛りです。さらに中盛り、大盛りとあります。少食の方は、並盛りで充分でしょう。多めに食べたい方は、大盛りとは言わずに中盛り程度に抑えておいた方がいいかもしれませんね。

こちらの麺は、標準的な太さです。しっかりコシがあります。コシがある太麺だと食べていて疲れるので、これぐらいがちょうどいいですね。ざるうどんにぴったりな、心地いいコシと食感です。

薬味は、ゴマ、ネギ、生姜とあります。このゴマは非常に香ばしかったです。

%e6%ba%90%e5%86%856

かしわ天は中がアツアツになっているでの、早めに食べるのをオススメします。言わずもがな、身がぷりぷりとしていて美味しかったですよ!

お店の情報

他のお客さんの様子や食べログなどの評価を見ると、こちらはカレーうどんが人気のようです。

カレーうどんには紙の前掛けを用意してもらえるのでご心配なく。

駐車場は、店の前に15台ほど。さらに裏手に5台ほど停められます。

店舗名 手打うどん 源内
 住 所 香川県さぬき市志度1597-10
 営業時間 10:00 ~ 20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日
 アクセス 琴電志度駅から2,108m
 TEL 087-894-0180

人気のおすすめ記事

1

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

2

ども、ありんど高知編集長の塩見です。 皆さん、しんじょう君ってご存知ですか? そう、2016年にゆるキャラグランプリで、見事1位を獲得したあのしんじょう君です! 出展)ゆるキャラグランプリ投票結果20 ...

3

2016年に高知市葛島に新規オープンしたボルダリングジム『Allez(アレ)』を紹介。営業時間や料金、設備案内などをオーナーの岩佐さんに直接インタビュー。岩佐さんの「高知の人にもっとボルダリングの魅力を伝えたい!」という熱い思いに注目です。

4

こんにちは!「ありんど高知」の塩見です! 今年も今日で終わり!皆さん、2016年の振り返りされましたでしょうか? ありんど高知では、前回「2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン屋ベスト10!」を ...

-うどん

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.