お祭り・イベント 高知市エリア

弘化台で開催されていた「市場秋祭り」に行ってきたよ!

どうも、雨が続いてテンションの下がっているささけんです!

今日は、そんなテンションの低さも吹き飛ばす面白いイベントに行ってきました。

それがこちら、弘化台で開催されていた"市場 秋祭り"です!

%e5%b8%82%e5%a0%b4%e7%a7%8b%e7%a5%ad%e3%82%8a

今日はイベントの模様を写真と共にご紹介します。

「市場秋祭り」ってどんなイベント?

高知市民の台所として、鮮魚や野菜など生鮮食料品の流通の中心を担っている高知市卸売市場が、年に一度開催しているイベントです。

僕は、このイベントの存在を知らなかったのですが、想像を越える盛り上がりで驚きでした。(あれ・・・知らなかったの僕だけ?)

いつものとこ

イベントは、普段競りが行われているスペースでは無く、漁船が接岸して水揚げされるスペースで行われていました。

コ↑コ↓がイベントスペース

こんなスペースがあったんだΣ(゚Д゚) あいにくの雨でしたが、かなりの人出で盛り上がっていました。

全部は回りきれませんでしたが、いくつかご紹介します。

刺し身

みんな大好きお寿司🍣

貝

みんな大好き焼きハマグリ!

fullsizerender-4

なんと城西館もお店を出していました。イベリコ豚が美味しすぎました!

fullsizerender-7

僕のイチオシはボラのあぶり刺し身。前半はずっとコレを食べていました(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-17-17-48-48

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-17-17-52-15

出店を回って貝やカツオのタタキを堪能していると、雨も上がって青空が!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-17-17-44-41

そんなこんなで海の幸やお肉を堪能していると、マグロの解体ショーのアナウンスが。

img_6981

実はマグロの解体ショーを見るのは人生で3回目でしたが、今までのマグロ解体ショーの中で一番楽しめました。

それにしても凄い迫力!

Market Autumn festival(Kochi kokadai) from LCSK on Vimeo.

動画からも熱気が伝わってくると思います!

捌かれたマグロは、その後お刺身になって僕の胃袋の中へと旅立ちました。

解体ショーが終わった後も何やらステージに人だかり出来ていました。

そこには南国市出身で大日本プロレス所属のプロレスラー"岡林裕二"さんの姿が!

fullsizerender-5

どうやら飛び入り参加で来てくれたようです。

その後は、普段体験することの無い「競り」を体験できるイベント「模擬競り」が開催されていました。

fullsizerender-8

松茸がゴロゴロと・・・写真なのでサイズ感が伝わりませんが大人の握り拳より大きいです!

他にも、梨やぶどう、文旦などが競りにかけられ大盛り上がりでした。

おわりに

めったに足を踏み入れることが出来ない「中央卸売市場」でのイベント。満喫できました!

運営の方いわく、これからも年に一度開催していく予定との事でしたので、次回は是非足を運んでみてください(´∀`)

-お祭り・イベント, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.