ラーメン 高知市エリア

愛宕町にある、まだ名前のない”ラーメン屋”に行ってきた!【じぇんとる麺?!】

愛宕町にあった「じぇんとる麺」というラーメン屋さんをご存知でしょうか?

「美味しいよ」といたるところで聞いていたので、読者の皆さんの中にも行ったことある方もいっらしゃるんじゃないかと思います。

残念ながら僕は行ったことがなく、閉店したことにショックを受けていました。

なんでも跡地には、「衣屋」というカツ屋さんができていたようです。

愛宕商店街を北に行き、交差点の手前にあります。

ストリートビューでは「じぇんとる麺」の時のままですね。

なんと、その「衣屋」になった跡地がさらに変わり、「ラーメン屋」さんになっていました!

最近気がつきまして、気になって行ってきました!

 

名前はまだありませんが、ラーメン屋さんです。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba12

じぇんとる麺の跡地に、「らーめんの暖簾」を掲げているだけなんです。

ラーメン屋さんって一目でわかりますが、名前らしきものは見当たらない。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba2

駐車場は、北隣の「コインパーキング」の中に、契約駐車場があり、そこが専用駐車場になっていました。

間違えて、コインパーキングに止めてしまったら自己負担になりますよ。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba8

店内はカウンターだけで、7席ほどでしょうか。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba3

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba9

注文は口頭で行いますが、食器の返却や水。おしぼりはセルフになっています。

タバコは禁止されていませんが、外で吸うことを推奨されていますね。

ラーメンへのこだわりを感じる!

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba4

醤油、味噌、塩、つけ麺とラーメンメニューが豊富ですね。

「こってり」や「かつらーめん」など、がっつりしたらーめんもあるようですね。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba5

トッピングやサイドメニューはこんな感じ。

このお店の存在を知っている人に「チャーハンとらーめんの組み合わせが最高に美味しい」と言われてたので、「らーめん半チャンセット(880円)」にしました!

今回は、「醤油らーめん」

 

チャーハンが予想をはるかに超えるうまさ!

まず、「半チャーハン」から来ました。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba10

超絶シンプルな装い。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba11

これが、超うまい!!!!!

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba13

米がパラパラしていて口当たり最高。

王道、ど定番、シンプルかつしっかりした味わいを持ったチャーハンです。

個人的に、具たくさんなものよりこちらの方が好きです。

「半」では足りない!!もっとたくさん口に掻きこみたい!

らーめんが来る前に全部食べてしまいそうになりました。

次は、チャーハンとらーめんにします。うん。

 

らーめんもシンプルかつ丁寧なお味

チャーハンに感動していましたが、醤油らーめんが来ました。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba14

見た目は、こちらもチャーハン同様シンプルですね〜

スープの透明感が食欲をそそります。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba15

とんこつや味噌のような味覚へのガツンとしたインパクトはありませんが、しっかりダシが効いていて優しい味わいで美味しい。

知り合いに聞いていた、「チャーハン」との組み合わせ・・・最高でした!

チャーハンと一緒に、スープを飲む。完全に危険な食べ方ですがハマる。

このお店のスープとチャーハンの相性抜群ですね。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba16

スープによく絡みつつスルスルーと食べやすい麺。

1切れだけ入っているチャーシューがとろっとろで溶ける。

らーめんの優しいスープに対して、しっかりしたチャーシューでいいアクセント。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba17

途中で、店主の方に渡されました。なんでもラーメンに入れる「和風だし」だそうです。

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba19

もちろん、透明の液体なので入れているかわかりませんが「醤油らーめん」のスープが突然、魚介の風味豊かなスープに変わりました。

普通に飲んでも美味しかったのですが、味がガラッと変わりこちらもいいですね〜

%e3%81%97%e3%82%99%e3%81%87%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8b%e9%ba%ba20

結局最後まで飲み切るほど、美味しかったです。

リピート確定ですね〜!

 

愛宕のらーめん屋さん(仮)

いろいろと気になって、お店の方に話をお聞きしました。

お店の名前は、あえて(まだ)決めていないそうです。

このお店の前の前にあった「じぇんとる麺」や前にあった「衣屋」は、同じ経営者の方のようです。

閉店したわけではなく、店の内容を変えただけのようです!

また「らーめん」をやり始めたという感じです。

自由な発想で色んなことをしたい方のようで、お店の名前を決めてしまうとやることが狭まってしまうという話をされていました。

なので、いまは「らーめん」とだけ掲げているそうです。

この前まで「カツ屋」をやっていたということは「カツらーめん」期待大ですね!!

元々の常連さんは、「じぇんとる麺」や「衣屋」で呼んでくれるらしいです。

「愛宕のらーめん屋とでもしましょうか」とも言っていました(笑)

店主の方は、とても話しやすく、人柄のいい方でした。

またお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした〜!

店舗名 なし(愛宕のらーめん屋さん(仮?))
 住 所 高知市愛宕町3丁目10−7
 営業時間 11時00分〜14時00分
ラストオーダー13時30分
定休日 日曜日
 駐車場 3台あり
(店舗北側コインパーキング 内の契約駐車場)
 備考  カウンターのみ

-ラーメン, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.