手作りビールとからあげの店「ぐるまん亭」がめっちゃハマりそう!【追手筋】

img_9660

どうも、おっくんです。

以前、しおちゃん(@saltkai)に「ここ美味しいよ」ってオススメされた店「ぐるまん亭」に行ってきました!

ぐるまん亭って何?どこ?って思う方もいると思います。

img_9664

追手筋にあるお店なんですが、ビルの1階にあります。

img_9660

結構、目立つ看板です。見たことありませんか?

以前から知っていたんですが、なかなか入る勇気がなく(笑)

こちらのぐるまん亭は、看板にも書いてあるように「手作りビール」と「からあげ」が絶品なんだそうです。

img_9662

手作りビールを出すお店が高知にあるんですね。

img_9663

からあげやフライ物、サラダがありますね。

この日は3人で行ったので、からあげMと手羽先、フィッシュ&チップスを頼んでみました。

そして、そして、ビール!

特製生ビール
キング(大) 780円
プリンス(中) 580円
クイーン(小) 530円
ブラックビア・ハーフ&ハーフ +100円

特製ビールには呼び名があるんです。

今回は、プリンス(中)を頼みました!

他のメニューはHPがあるのでこちらをご覧ください。

ぐるまん亭メニュー

 

ビールの泡がめっちゃきめ細かい

とりあえずビールが来ました!

img_9668

見た目だけで、泡の細かい感じがわかります。

img_9667

泡の口触りが生クリームのような感じでした!

泡の状態なのを見極めながら、約5分もの時間を費やす、ここでしか味わえない贅沢なビールが味わえます。
ぐるまん亭

入れ方にかなりこだわっているようで、5分ほどかかると公式で言っています。

拘ってるだけあって、泡がとっても美味しかった!

店はお一人で回しているようなので、待ち時間があると思って行った方がいいかと。

ビール好きさんは是非飲みに行って欲しいですね〜

 

胸肉のからあげがパサパサじゃなくて程よくジューシー!

img_9669

割とゴツっとしたからあげが来ました。Mサイズで3つ入ってました。

img_9673

ぐるまん亭のからあげは、鳥胸肉が使用されています。

もも肉のからあげもいいんですが、胸肉のあっさり感もいいですよ

パサパサしてなくて、程よいジューシー感です!

そして、揚げたてなのでめっちゃうまい。

すごく当たり前のことを言っていますが、揚げたてがうまい!!

ビールとからあげは超合いますね〜。ぼっちり。

img_9670

手羽先の方は、薄めの味付けです。

ですが、皮がカリッカリで食感が良く、旨味が半端じゃない。

いっぱい食べたい。

img_9676

(フィッシュがすでに3切れ減った写真ですみません・・)

最後にフィッシュ&シップスです。いや、フィッシュ&ポテトですね。これ。

ファミレスとかカラオケにあるやつとはレベルが違う!

img_9675

揚げたてなので、衣のサクサク感はもちろんなのですが、身が肉厚でホクホクしてます。

タルタルソースはなく、粒マスタードしかありませんが、全く問題なく魚に味がしっかりあります。

この記事を書きながらぐるまん亭のFacebookページを発見したのですが、店主自ら魚をさばいて作っているようです。

そんなの絶対美味しいですよ!!

入荷しない時もあるようなので、入荷してたら食べてみてください〜!

フィッシュ&チップスの時とポテトの時があるんですね〜笑

 

ビールも美味しい、料理も美味しい、お腹も心も満足です。

今回初めてお邪魔しましたが、これはハマりそう!

いや、間違いなくリピートしますね。

img_9665

テイクアウトメニューもあり、何かを3袋くらい買いに来ている人もいました。

知っている人は知っている人気店なのかもしれませんね〜。早く知りたかった!

 

ごちそうさまでした〜!

ぐるまん亭 公式HP

店舗名 ぐるまん亭
 住 所 高知市追手筋1-10-7 フェニックスビル1F
 営業時間 夜:17:30~24:00(LO23:30)
深夜:24:00~翌4:00
※深夜は深夜食堂になるようです。
定休日  無休
※Facebookを見る限り不定休のようです。
 電話 088-822-7787
 備考  席17席

 

 

 

オマケ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう