香川はうどんだけじゃない……高松駅近くの隠れた名店で味わう海苔ラーメンが絶品!

dscf1727

どうも、ありんど香川のミヤザキです。

香川の「うどん県」というPRは、もう日本国民全員が知ってるんじゃないかと思うくらいの知名度ですよね。

しかし、毎日のようにうどんを食べた結果、美味すぎてうどんに飽きるという現象に苛まれています。しかし、麺大国である香川には、美味しいラーメン屋さんがいくつもあります。

海苔屋さんの海苔を掛け合わせたラーメンが絶品「麺処 希信」

瀬戸大橋通りにある、こちらの小さなお店。高松駅から車で4〜5分という近さです。

車で走っているとうっかり通り過ぎてしまうなので、のれんを見落とさないようにしましょう。駐車場は2台ほど停められますが、お店より手前側にあるので、スピードを落として走ることをおすすめします。

dscf1716

お店の外観は、喫茶店のような雰囲気があります。

が、入ってみると、こだわりを感じるラーメンのメニューがあります。麺に海苔を練り込んでいるようです。

dscf1718

ランチもされており、丼ぶりと組み合わせられます。ラーメンにプラスと考えると、おトクな金額です。

はて、チャーふわ丼とはなんぞや? と思って見てみると……

dscf1720

白い何かがのっている丼ぶりがあったので、合わせて注文。ランチは、こちらで850円です。ラーメンは、先程の海苔ラーメンでも大丈夫なようですよ。

ちなみに、ランチに+200円(=1050円)でデザートのクレームブリュレが付いてくるそうです。ラーメン屋としては変わったメニューです。

dscf1725

待ち時間に店内を見回してみると、記念撮影の写真が所狭しと飾られています。さりげなく、亀田興毅と店長さんの記念撮影があってビックリしました……

写真がたくさん飾られていたり、お店への寄せ書きがあったり、アットホームな雰囲気が心地いい店内です。

dscf1721

やってきました、海苔ラーメン。

透明感のあるスープは、あっさりとしつつも磯の風味があり、とても飲みやすいです。メニュー通り、女性でもスープを飲み干せると思います。

肝心の麺は、海苔の香ばしさがギュッと詰め込まれている、モチモチとしたちぢれ麺です。弾力のある食感がスープと非常に合っており、さらっと食べられます。

dscf1727

気になっていたチャーふわ丼は、クリームがのったチャーシュー丼でした。

これが意外と合うんです。チャーシューの味のしつこさが中和されて食べやすくなります。ぜひ合わせて頼んでみてください。

dscf1729

こちらのお店は、10月頃から4月頃にかけては海苔のシーズンということで、先程の海苔ラーメンを出されています。

4月以降は、その時期の旬のお魚に合わせて「鯛ラーメン」などを出しているそうですよ。店長さんは、他に塩ラーメンのお店をされていたり、直島で訪日外国人向けに海苔ラーメンなどを提供しているそうで。

ラーメンの味も店長のこだわりも光っているお店なので、ぜひ高松駅近くに来られた方は寄ってみてください。

お店の情報

店舗名 希信 (キシン)
 住 所 香川県高松市瀬戸内町5-15
 営業時間 [月・水~金] 11:00~14:00 17:00~22:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
 アクセス 昭和町駅から606m
 TEL 087-813-4807

この記事が気に入ったら
いいね!しよう