【ありんど香川】瀬戸内国際芸術祭開催中! 小豆島に訪れたらオススメしたいカレー屋さん「プラージュ」

dscf1819

どうも、ありんど香川のミヤザキです。

現在、香川では11/8まで三年に一度の瀬戸内国際芸術祭が開催中です。

瀬戸内海に浮かぶ12の島々が舞台になっています。そのうちのひとつ、最も大きい小豆島に行ってきたのですが、ランチにちょうどいいお店を発見したのでご紹介します。

草壁港から車で10分 カレー専門店プラージュ

小豆島オリーブ園の近く、大通り沿いにあります。

dscf1804

爽やかなブルーが印象的な明るい店内。

木がふんだんに使われており、カウンターの椅子はすべて手彫りの一品物だとか。オーナーの友人が海外で作って送ってくれた品で、店内には他の椅子も飾られています。

dscf1806 dscf1807 dscf1815 dscf1813

ココナッツチキンカレー

dscf1819

ココナッツチキンカレーは、運ばれてきた瞬間に良いスパイスの香りが漂います。

サラッとしたスープは、飲んだ後にフワッとくる辛さがありますが、しつこくなく、女性にも食べやすい味だと思います。

付け合せの野菜のピクルスが美味しいので、辛いと感じた方は食べ合わせるといいですね。チキンはじっくり煮込まれており、身がホロホロとしてました。

他にも、牛と羊のキーマカレーも頂きました。スパイスが利いたキーマとご飯の相性がバッチリで、もしできるなら家で作り置きしたくなるような美味しさでしたよ。

dscf1822 dscf1828

セットドリンクで付いてくるマンゴラッシーとホットチャイも美味しいですよ。ホットチャイは、甘すぎない味付けで食後にちょうどいい味でした。マンゴラッシーは、一緒に食べに来た方が美味しさのあまり一気飲みしていました(笑

こちらのオーナーさんは、サーフィンが趣味で、よく高知に来られているとか。

とても気さくな方で、インドでカレー修行をした話も聞かせてくれたり、香川のおすすめのお店をたくさん教えてくれました。

のんびり小豆島を回りたい方は、こちらで美味しいカレーを食べて、チャイでも飲んで休まれることをおすすめします。小豆島は、島と言っても、一日では回りきれないほど広いですから!

お店の情報

店舗名 カレー・プラージュ
 住 所 香川県小豆郡小豆島町西村甲1883-1
 営業時間 11時〜17時 夏期夜営業あり※要問合せ18時〜、ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜/第1・3火曜
 TEL 0879-82-1243

この記事が気に入ったら
いいね!しよう