高知のアレコレ

文化広報誌『とさぶし』の”ぶしからの贈り物”にある「編集部セレクトセット」が最高すぎる!

『とさぶし』という文化広報誌をご存知でしょうか?

以前、ありんど高知でも紹介をしたんですが、これがまた高知愛がやばすぎる文化広報誌なんです。

『とさぶし』について知りたい方は下記をごらんください!

高知のローカル情報を発信している県文化広報誌『とさぶし』はチェックすべき!

こうち、再・新発見「とさぶし」 高知県が発行している「とさぶし」という文化広報誌があります。 こうち ...

アンケート回答で応募できる「ぶしからの贈り物」がすごい!

この『とさぶし』では、アンケートに対してプレゼントがあるんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-16-34-22

 

 

いわゆる読者アンケートですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-16-52-11

今回は、「さしすせそ特集」なので、県内の調味料ですね!

抽選なので、もちろん全員に貰える訳ではありません。

この「ぶしからの贈り物」は毎回特集に合わせた高知のものばかりでとっても魅力的なんです。

中でも「とさぶし編集部セレクトセット」が豪華すぎる!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-16-34-27

今回は「高知のさしすせそセット」

県外の人だけじゃなくて、高知に住む人も嬉しいはず!

高知の知らない魅力の発見になりますよ。

 

とさぶし編集部セレクトが最高すぎる!

という「とさぶし編集部セレクト高知のさしすせそセット」があるんですが、なんとその特別バージョン(?!)をいただきました!!

アンケートのプレゼントとしてではないので、今回のプレゼントの「高知のさしすせそセット」と若干違うかもしれませんが参考程度に見てくださいね!

tosabushi2

どん。

これが「とさぶし編集部セレクトセット」か!

気になる中身はこちら!

tosabushi3

見たことない商品もいろいろ入ってる・・!

tosabushi5

同封されていたお手紙に説明書きが!

このセット「秋の晩酌とさしすせそ」なんですね。最高。

 

「さ」「そ」

tosabushi12

「さ」「そ」として、「黒糖入りピーマン味噌」です。

芸西村の特産のようですね。

実際食べてみると、ピーマンの香りがふわっと香り、割とピリッとしました!

ご飯との相性が抜群でした。

 

「し」

tosabushi9

「し」は、「美味海」という天日塩ですね!

まだ食べてませんが、こういうタイプの塩はお土産に大人気ですよね。

おにぎりにして食べてみよう!

 

「す」

tosabushi19

「す」は、嶺北で作られている「YUZU VINEGER」です。

これは、ゆず酢ですね。「ゆの酢」なんて呼ばれ方もあって高知ではポピュラーが調味料ですね。

 

「せ」

tosabushi10

「せ」は、「マルキョー醤油」

甘めの醤油で有名ですね。

使ったことがない方が初めて使うとその甘さにびっくりします。

 

秋を楽しむ高知の産品たち

tosabushi13

美味しい土佐酒「しらぎく」

tosabushi16

食べたことない!「チーズみたいなふりかける酒粕」

tosabushi14

「ようたんぼ用」は商品名でしょうか。お茶ですね。

tosabushi15

有機釜炒り茶。

tosabushi18

土佐のWケンピ!

以上が「とさぶし編集部セレクトセット」でした。

「とさぶし編集部」のセンスが光りまくってる高知愛溢れるセットでした!

このギフトがもらえたら普通に嬉しいですよね!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-16-34-27

欲しい方は、『とさぶし第16号』を読んでアンケートに応募してみてください〜!

他の2つはセットに入っていないようなので、欲しい方はこちらに応募するといいかも。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-16-52-11-2

「ばかたれ」は、Facebookで反響が大きかったようです!

とさぶしのweb版で個別記事になるほど!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-20-42-29

出典:巷で噂の旨いたれ、ばかたれ | あだたんNEWS | こうち、再・新発見! とさぶし

僕は手に入れましたよ!

ぜひ、「ぶしからの贈り物」に応募してみてください〜!

ぶしからの贈り物

 

今回の特集は「さしすせそ」!

今回の『とさぶし第16号』は、調味料の「さしすせそ」特集ですね〜!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-16-45-15

料理(特に和食)の味付けの基本になる五つの調味料、また、それらを使うときの順序を覚えるための語呂合わせとして、「さしすせそ」の語を用いる。それぞれ
砂糖(さとう)
塩(しお)
酢(す)
醤油(せうゆ、正しい字音仮名遣は「しやうゆ」)
味噌(みそ)
を指す。
Wikipedia

 

高知県内で作られている調味料や独特な使用方法など、今回も濃い内容になっています。

高知にこんなにたくさんの醤油屋さんがあるとは知らなかった。

 

『とさぶし』最高!

高知のローカル情報を発信している県文化広報誌『とさぶし』はチェックすべき!

こうち、再・新発見「とさぶし」 高知県が発行している「とさぶし」という文化広報誌があります。 こうち ...

-高知のアレコレ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.