高知のアレコレ

【絶景オフィス】連合高知(日本労働組合総連合会)にお邪魔してきました!

どうも、ハロウィンにハメを外しすぎて風邪気味のささけんです!

先日、お仕事で連合高知さんのオフィスにお邪魔してきました\(^o^)/

連合高知って何?

HPによると

連合高知は1989年12月7日、高知県下に働く労働者138単組、約31,000人が集まり「安心」「信頼」「公平」を享受できる社会の構築を求め、結成されました。

正式には「日本労働組合総連合会 高知県連合会」といい、勤労者全体の、くらしの安全と社会的公正を確立する政策や制度の実現、産業政策、平和と軍縮を進める運動など多くの課題に取組んでいます。

とあります。

高校の現代社会の授業で学習する『労働組合』というやつですね!

つまり連合高知は、日本労働組合総連合会を組織する地方連合会の一つということです。

オフィスにお邪魔したよ!

%e2%98%869

連合高知が入るビルがあるのは、県庁のほぼ真ん前に位置するこうち勤労センター 。

4Fのエレベーターから一歩踏み出すと、なんだか重厚で威圧感のある木の表札が現れました。

%e2%98%8610

お仕事の邪魔をしてしまわないように慎重にお邪魔しまーす・・・(テイク4)

オフィス内では、岡林さんに対応して頂きました。ありがとうございます!

%e2%98%863

仕事でここを訪れる人の中では、現役高校生の僕が史上最年少になるようです。(∩´∀`)∩ワーイ

 カタカタ
    ( ^ω^ )お仕事楽しいなあ♪
   _| ̄ ̄||_)
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/

していると、珈琲を淹れて頂けました!

%e2%98%862

うん、この珈琲は美味しい!僕は珈琲の味が分かるんだぜ!

%e2%98%864

そしてこのドヤ顔である。(特別に会長室の椅子に座らせて頂けました)

岡林さん「それブルックスコーヒーですよ」

「・・・・・・」

%e2%98%8652

「美味しいです!ご馳走様です!」

オフィスからの景色

%e2%98%866

僕が驚いたのはオフィスからの景色。

この日は生憎の曇りでしたが、晴れた日には工石山の方まで見渡せるそうです!

この高さと近さから高知城を眺めることが出来るのはここだけでは!? 高知の隠れ絶景スポット認定です!

おわりに

いかがでしたか?

普段、中々訪れることが出来ない場所ってなんだかわくわくしますよね!

高知家で働く若者たちに伝えたいこと』をテーマに3回連続で開催されるこちらのシンポジウムも是非チェックしてみてください!

 

-高知のアレコレ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.