お土産

菊水酒造とひまわり乳業のコラボ商品「リープルのお酒」を飲んでみた!【お土産】

どうも、おっくんです。

「リープル」がとても好きです。

あのやばいくらい甘みと程よいヨーグルトのような酸味がたまらんのですよ。

県外の皆さん、高知に来られた際はぜひ飲んでみてください!ご当地ドリンクです。

高知県民がこよなく愛する「リープル」は高知のソウルドリンクです。

高知県民がこよなく愛する「リープル」は高知のソウルドリンク! 高知県民おなじみの「リープル」! 高知 ...

 

ついに、「リープルのお酒」に挑戦してみた

お土産屋さんやコンビニ、スーパーでちょくちょく見かけていたのですがなんと「リープルのお酒」が売っているんです。

割と前から販売されているようですが、やはり「ちょっと違うよな…」という気持ちもあり、手にして来ませんでした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-21-34-48
出典:菊水酒造

高知県の有名乳製品メーカーひまわり乳業さんの定番人気商品「リープル」と、
ヨーグルトのお酒のコラボが実現しました!
子供の頃から飲んでいて、高知県民なら誰もが知っている「リープル」と、
菊水酒造で1番人気のリキュール「ヨーグルトのお酒」の組み合わせです。
ヨーグルト&リープルのほのかな酸味と柔らかな口当たりが楽しめ、アルコール度数も5%に抑えた優しい甘みが特徴です。
引用:菊水酒造

ずっと勘違いしていましたが「リープルのお酒」ではなく「ヨーグルトのお酒」なんですね〜。

菊水酒造が出している「ヨーグルトリキュール」とひまわり乳業「リープル」を合わせたコラボ商品というわけです。

この度、ついに挑戦してみましたw

img_0782

おなじみのリープルデザイン。

img_0783

img_0790

瓶の牛乳くらいのサイズです。いざ挑戦。

内容量は、170mlです。

img_0793

ヨーグルトのお酒というだけあって、なめらかな液体感。

トロトロしています。見た目はリープルっぽいですね!

img_0794

ヨーグルトのリキュールを使っているだけあって、ヨーグルトの風味が強く感じました。

ほのかに「リープル」の風味を感じますね。

なめらかな舌触りでヨーグルト風味と酸味があるので「マッコリ」に似ていますね。

甘いお酒が苦手な方には向かないと思いますが、お酒が苦手な方でも飲みやすいと思います。

リープルのことを知らない人には「何これ」となるかと思いますが、高知の酒蔵が作ったヨーグルトのお酒としてお土産にいいのではないでしょうか?

ネット通販でも購入することができますので気になる方はぜひ!

 

女性目線のアイデア満載のお酒!

今回、飲んだ「リープルのお酒」改め「ヨーグルトのお酒」は、女性の目線で作られたお酒だそうです。

女性による女性のためのお酒づくりプロジェクト
今やお酒を外で飲むのは女性でも当たり前。
職場での飲み会や男性と食事をする時だけでなく、気の置けない女性同士で飲んだり、
家で飲んでリラックスしたり。
お酒のある生活は、日常にちょっぴりの刺激とリラックスを与えてくれるものだと思います。
お酒が好きな女性は、「自分好みのお酒を作りたい」と思ったことはありませんか?
また、お酒が苦手な女性も、「こんな味だったら飲んでみるのになあ」と思ったことはないでしょうか。
菊水酒造では、お酒が好きな女性や苦手な女性、様々な好みを持つ女性を対象にし、
女性限定のお酒座談会を開催し、女性特有の意見やアイデアを頂きながら、女性が
本当に楽しめる新しいお酒を作っております。
引用:女性に嬉しいお酒 - 高知 土佐 菊水酒造

リープルとのコラボだけではなく様々な商品開発をされています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-21-43-03

紅茶やココナッツ、ヨーグルトお酒「山北みかん」、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-21-52-13

スパークリング清酒、豆乳のお酒、ワインなどなど。

特に、気になったのは「アイスにかけるお酒」です。

file95

「コーヒー」、「紅茶」、「カカオラム」という種類があるようです。

飲むだけではないお酒というのは面白いです。

どこで売っているんでしょうか・・?情報があればぜひ下さい!

次は、リープルのお酒以外にも挑戦してみたいですね〜!

 

 

こちらの記事もどうぞ!

-お土産

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.