「高知の魅力は自然だけじゃない!」「人」と「食」を堪能する!大阪市で開催される移住イベント担当者の熱い想いをインタビュー!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-7-38-44
The following two tabs change content below.
しおちゃん

しおちゃん

ありんど高知代表
四国遍路、関東、東南アジアなど放浪したのち、高知に帰郷。
現在はWebとカメラ関連で活動中。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちらhttp://kaisstyle.com/

今週末(26日)に、「大阪」で本山町と須崎市がコラボした、移住交流相談会が行われます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-7-38-44

 

普通のセミナーと思いきや、なんと本山町と須崎市の食材を使った豪華なバーベキューもするユニークなセミナーなんだとか!

バーベキューの食材には、土佐赤牛にウツボ、高級米の土佐天空の郷まであるじゃないですか!しかも参加費は2000円!?安っ!?
でも、移住者交流相談会でバーベキュー?
謎ですよね。

 

 

というわけで、「一体、どういったイベントなのか」をイベントを主催する須崎市元気創造課の岡野さんにインタビューしてきました!

 

 

須崎市役所の岡野さんにインタビュー

 

dsc09264

須崎市元気創造課 岡野さん

-今回のイベントを企画したキッカケは何なんでしょう?
高知県は県外からの移住者の獲得に力を入れていますが、その中でも特に私たちの須崎市と本山町は「移住」にちからを入れて取り組んでいます。
私たちの須崎市では「暮らすさき」、本山町では「れいほく田舎暮らしネットワーク」という非営利団体がそれぞれの町への移住を支援して来ました。

今回はその二つの団体がコラボして、移住に興味のある方に向けたイベントを企画させていただきました。

 

田舎の本当の魅力は自然ではなくそこに生きる人々

dsc09254

高知の魅力を語る岡野さん

 

-イベントの内容について教えてください。

今回のイベントではまず、須崎市と本山町で活躍されている8人のプレゼンターの方から、自身の体験を踏まえた町の魅力についてお話ししていただきます。

プレゼンターの方は、大学生から町を代表する企業の社長まで高知で活躍する様々な方です。
それぞれの違った目線からお話ししていただくことによって、実際にどんな人が高知で活躍しているかを身近で感じていただけるのではないかと思います。

 

プレゼンターの他にも移住支援に取り組んでいる「暮らすさき」と「れいほく田舎暮らしネットワーク」から、今まで「どんな方が移住したのか」や、「移住した後の困ったこと」など、それぞれの蓄積したノウハウをお話しさせていただく予定です。
これも移住を検討されている方には貴重な生きた情報になると思います。

 

 

-行政の人がお話しをするのではなく、実際に高知で活躍している一般の人がプレゼンをするんですね

そうです。
やはり行政の立場からのお話になると、見方が一方的になるし聞いていてもつまらないと思います。

 

 

-行政の方の前で言うのもアレですが、わかります・・・(笑)

やっぱり、そうですよね(笑)
今回はそう言ったおカタイ感じではなく、実際にその町で活躍する方に、町の良いところも悪いところも全部ひっくるめてお話をしていただく予定です。

そして、実際にどんな人が高知で暮らしているのかを少しでも知っていただくことが、今回のイベントの目的なんです。

 

 

-なるほど。確かに移住を考える上でどんな人が住んでいるかは重要ですよね。

そうなんです。
高知という田舎に移住を検討していただくにあたって、豊かな自然や食べ物、歴史といった魅力は豊富にあります。

でも、豊かな自然などは高知県以外の田舎でも当てはまりますよね。

どの田舎の町でも、素晴らしい自然や風土を持っていると思います。

 

 

-確かに(笑)そう考えると、あえて高知県を選ぶ必要はないですね。

自然の魅力以上に大事なのは、「どんな人が田舎にいるか」だと思います。

なので、今回のイベントでは高知で実際に暮らしている人の生の声を聞いていただき、高知県の魅力をお伝えできればと考えています。

 

 

-なるほど!それは魅力的ですね!

あと、このトークセッションの間はお菓子を持ち寄りますので、そのお菓子を食べならがご歓談いただく予定です。

 

 

-お菓子を食べながらですか(笑)ずいぶんゆるい感じなんですね。

そうなんです(笑)
なので、「移住」というテーマに肩肘を張らず、興味ある方は気軽に参加していただきたいですね。

 

 

バーベキューの目的

 

dsc09257

「肩肘張らず、気軽に参加して欲しいです」と語る岡野さん

 

-トークセッションの後は何をするんでしょう?

1時間半ほどトークセッションをした後は、お待ちかねのバーベキューです。

 

 

-気になっていましたが、移住フォーラムでバーベキューですか!?

そうです。
高知県は美味しいご飯が魅力の一つです。

セミナーで人の魅力を感じていただいた後は、「海の町、須崎市の海の幸」と「山の町、本山町の山の幸」をバーベキュー形式で召し上がっていただき、食材の魅力も堪能していただくことが狙いです。
立食形式なので、参加者同士で交流を深めてもらう目的もあります。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-7-36-26 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-7-36-37

 

-なるほど!高知の食材のおいしさを知ってもらうには確かにバーベキューはベストチョイスですよね!

 

少し時期外れですが、今年バーベキューし損ねた方や、アウトドア好きな方に参加してほしいですね(笑)

 

 

-繰り返しになって申し訳ないですが、どんな人にイベントに参加して欲しいですか?

一番は須崎市、本山町への移住を検討されている方なのですが、「高知県に少しでも興味のある」「田舎暮らしに関心がある」といった軽い気持ちの方にも是非参加していただきたいです。

もちろん「高知の食材のBBQを食べたい」という方もOKですが、BBQは初めのセミナーも参加していただいた方限定なのでご了承ください。

 

 

-つまり、セミナーにも我慢して参加すればバーベキューにありつけるわけですね!

ま、まあ、そうなりますね・・・(笑)

 

須崎市はの魅力は「ちょうどいい田舎」

 

-最後に須崎市の魅力について教えてください。

はい。私がいつも須崎市を語る上でいつもお話させていただいているのは「ちょうどいい田舎」ということです。

 

-「ちょうどいい田舎」と言いますと?

須崎市は市内に大型のスーパーやお店もあり、日常の買い物は須崎市内で全て済んでしまいます。
また、JRや高速道路も通っていますので、高知市内へのアクセスも良いです。

車があれば便利ですが、車がなくても生活できる環境が整っています。

海も山もある田舎なんですが、田舎すぎず、都会過ぎない、そういった意味で「ちょうどいい田舎」という表現をしています。

 

 

-なるほど。確かに僕も暮らしていて、用事がなければ高知市内まで行く必要もないので、ちょうどいいと思います。

なので、東京や大阪といった大都会の方が田舎に移住する上で、最初の移住先として田舎を体験するにはうってつけの町だと思います。

少し暮らした後はそのまま須崎市で暮らしても良いですし、須崎市で物足りなければもっと田舎の方に再移住するのも良いと思います。
須崎市には「移住者向けの短期滞在施設」や「暮らすさき」さんなどによる移住者のサポート体制も整っていますので、ぜひ今回のイベントに参加していただいて、詳しいお話を聞いていただきたいです!

 

-なるほど!たくさんの方が参加されるといいですね!今回はありがとうございました!

 

参加方法

イベントの参加方法は、イベントサイトから申し込みができます。

%e9%ab%98%e7%9f%a5%e6%a5%b5%e4%b8%8a%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc_in_osaka_city_-_%e9%ab%98%e7%9f%a5%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%81_

登録には「Peatix」への会委員登録が必要になります。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

バーベキューイベントと聞いた時にはちょっとユニークなだけのイベントかと思いましたが、岡野さんの真剣なお話を聞いて、しっかりロジックを組んだ上で考えられたイベントなんだと感じました。

決して「企画者がバーベキューをしたい」だけで考えたイベントじゃないんですね(笑)

 

「田舎の真の魅力はそこに息づく人々」というお話はハッとさせられる物がありました。

ぜひ、大阪近郊の方は今回のイベントに参加して、「高知に生きる人」の魅力を感じていただきたいですね!

申し込み締切までもう日がありませんので、興味のある方はお忘れなく!

 

 

関連)

イベント公式サイト:高知極上バーベキューIN OSAKA CITY

【大阪】参加費激安!高知食材を堪能するBBQイベントが開催!(11/26)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう