働く

【求職者必見】高知の人工知能関連企業の「dataremer」がPVを公開!【PR】

以前、ありんど高知でPRさせていただいた、人高知能計画を推進する南国の企業「dataremer」さん。

http://www.dataremer.com/

そのdataremerさんが新しくプロモーションビデオを作成したようなのでご紹介します!

dataremerの職場が見えるPV

 

プロモーションビデオはこちらのYouTube動画です。

 

 

 

プロモーション動画はdataremerさんの職場、南国オフィスパークで始まります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-11-01-44

 

この日はAIシナリオプランナーのなっちゃんが風邪でお休みのようです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-7-43-25

 

AIシナリオプランナーとは

 

AIシナリオプランナーとは、対話システムの導入先に合わせて開発されるボットやキャラクターの発話文を作成して、ユーモアや親しみを与える仕事です。

 

例えば、「こんにちは」と話しかけられて、「こんにちは」と返すのはソフトウェアとしては正解です。

しかし、その返事はコミュニケーションとしては満点ではありません。

ai1 ai2

 

普通は話しかけられた場所や状況で、返事の仕方は変わって来ますよね。

例えばスーパーの店員さんなら、相手の状況を察して
「こんにちは。何かお探しですか?」
と答えるべきですし、

飲食店なら
「こんにちは。今日は美味しいブリが入ったので、ブリ定食がオススメですよ!いかがですか?」
と答えるのが良いでしょう。

ai3

ai4

そういったヒトとAIのギャップを埋めるためのシナリオを作成して、ヒトとAIの新しいコミュニケーションの形を生み出すことがシナリオプランナーのお仕事です。

 

職場の雰囲気がわかるプロモーションビデオ!

 

そんな頼れるAIシナリオプランナーのなっちゃんがお休みでもお仕事は回っています。

こちらでは、シナリオ通りに音声認識をしてくれないようです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-04-14

 

そんな不具合をなっちゃんに手書きの付箋でお知らせしています。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-06-09

 

AI開発なんていうIT最先端の会社ならすぐに社内チャットなんかで聞きそうなイメージなのですが、あえて手書きの付箋ってのがいいですよね!
体調を崩しているなっちゃんへの配慮なんでしょう。

これは復帰して受け取った人も嬉しいですよね!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-06-58

 

 

 

こちらではエラーの原因がわからず、行き詰まっているようです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-08-56

 

そんな時に、視界の端にあったエアロバイクを見つけます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-11-58

 

そういえばなっちゃんはエアロバイクを漕ぎながら作業してたなぁ

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-09-52

というか、社内にエアロバイクがあるんですねww

よし、じゃあ僕も。
とエアロバイクに乗って作業しだします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-14-48

あ、そうか。簡単なことじゃん。
という顔。

何か閃いたようです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-14-00

 

無事、エラーの原因がわかったようです!よかった!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-15-28

 

 

そんなこんなで、なっちゃんのデスクにはたくさんの付箋が溜まっていきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-16-50

この溜まった付箋を見れば、なっちゃんと職場の人たちの人柄がわかりますよね。
AIの開発なんて聞くと、ひたすらパソコンと向き合ってカタカタやっているイメージを持つかもしれませんが、実際は職場の人同士でしっかりコミュニケーションを取っていることがわかるプロモーションビデオです。

AIシナリオプランナー募集中!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-8-20-02

現在、dataremerさんでは、まだまだなっちゃんのようなAIシナリオプランナー募集中です!

「高知」で行われている最先端の「人工知能」開発、「人高知能」にあなたも携わってみませんか?

詳しい募集要項はこちらからご確認ください。

募集ページ→《高知》AIシナリオプランナーがAI×人の新しいコミュニケーションを創る!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-働く
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.