もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

グルメ 居酒屋

高知駅西に位置する居酒屋「食屋 雅(みやび)」の料理が絶品!【個室あり】

投稿日:2016年12月4日 更新日:

どうも!おっくんです。

高知駅の周辺って飲み屋が少ないんです。

基本的には町へ歩いて行って飲むことが多いでしょうね。

今回は、高知駅から西へ歩いて5分程度に位置する「雅(みやび)」をご紹介!

隠れ家的な居酒屋「食屋 雅(みやび)」!

大通り沿いなので見たことある方もいると思います。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-04-17-57-41

高知駅から西へ歩いて5分程度の距離に位置しています。

高知駅まで公共交通機関で来てもいいですし、近くには、コインパーキングがいくつもあるのでアクセスは意外と悪くない!

img_0866

反対側から撮影したものです。反対側の少し西よりにフリークスというカードゲーム屋さんがあります。

この周辺は夜やっているお店がないので、照明が目立っています。

img_0867

門構えが好きなんです。以前は真っ黒に塗られた木でしたが最近(?)木の色そのままに変わっていました。

必ず玄関先で靴を脱いで上がるスタイルです。

店内は、完全個室が一つあり、他はオープンな座敷です。

のれんで分けられているところもありますのでプライバシーは守られているかと。

真ん中の座敷は、大勢でも利用できるようになっています。最大で65名入ることができるそうです。

イベントの打ち上げや忘年会で利用したこともあります。

その他は、カウンターもあって、1人の人やカップルでも利用しやすいかと思いますよ。

隠れ家的な雰囲気を醸し出していて好きなんです。落ち着いた店内です。

 

どの料理も美味しい!なおかつ綺麗!

基本は居酒屋としたものですが、いろいろな料理が揃っています。

本日のオススメお料理メニュー(11月)」だけこちらに掲載しますね!

その他のメニューをご覧になりたいときは、最下部をご覧下さい!

img_0877

 

お刺身や天ぷら、焼き物などなど!アヒージョもありますよ。

高知を堪能できる居酒屋メニューが豊富に揃っています!

中でも「カツオのたたき」と「さばの焼き寿司」が絶品ですね!

img_0884

お持ち帰りをやっているほど!

行かれる際は、お店の予約は当たり前ですが、「カツオのたたき」と「さばの焼き寿司」をお願いしたいと予約しておくことをオススメします!

ここのカツオのタタキは、ステーキのような分厚さで立ちます。タタキは立つくらいじゃないとね!

 

今回は、「さばの焼き寿司」を事前に確認しお願いしておきました。

絶品料理の数々をご覧ください〜!

さばの焼き寿司

img_0886

1人前で5切れ入っています。

肉厚で、ジューシーなさば。頬がキューンってなります。「焼き」ですので、外はカリ、中はふわっと。

わさびをちょこっとつけてもいいアクセントになります!

「焼き」じゃない普通のものもありますのでお好みで!

事前の電話予約で注文すると確実ですね〜!

 

ねぎ入りだし巻きたまご

img_0889

居酒屋の王道メニューだし巻き!

ふわふわ感もありながら、美味しいダシでしっかりあじがついています。

醤油をつけなくても全然OK!

 

ちゃんばら貝の磯煮

img_0869

高知の居酒屋メニューといえば「ちゃんばら貝」。

1本爪を持った貝なんです。

その爪を出して攻撃する姿から「チャンバラ」を連想させるため、ちゃんばら貝と呼ばれているそうです。

食べるときは、その爪の根元に爪楊枝をさして、くるっと出して食べます。

歯ごたえと濃厚な貝の味がたまらん。この出汁も美味しかった!

 

カキフライ

img_0873

小ぶりではあるものの濃厚!

揚げたてを手作りタルタルソースでバクッと。

いいアテになりますね〜!!お酒が進む!!

 

たちうおの塩焼き

img_0888

立派な太刀魚を塩焼きで!塩加減ぼっちりです。

しっかり脂が乗っていてこれまたいい酒のあてに。

雅さんの料理はどれも美味しく、何を注文しても満足できますね〜

 

記念日や忘年会、家族との食事に!

雅さんは、少人数での飲み会や忘年会、打ち上げに使わさせていただいています。

個室がありますし、店内の雰囲気も静かですので、ご家族との会食や記念日にもいいと思います!

イケダハヤトさんが飲み放題コースの時のレビューをしていますのでこちらもぜひ。

[高知 居酒屋] 「マイベスト・オブ・カツオのタタキ」は「雅」の分厚いそれである

駅からもすぐなので観光客の方もうってつけだと思います。

何より、美味しい高知の料理を堪能できるお店です!

ぜひ行ってみてください〜!

店舗名 食家 雅 (みやび)
 住 所 高知市北本町1丁目13−3 上雅ビル
 営業時間  17:00~23:00
(料理LO22:00、ドリンクLO22:30)
定休日 月曜日
 コース あり。以下写真参照
(2016年11月撮影)
 備考

 

img_0885

 

食屋 雅メニュー

img_0880

img_0881

img_0882

img_0883

img_0878

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人気のおすすめ記事

1

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

2

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はいつも四苦八苦するんですよ。 結局、立地や値段も似たり寄ったりで、イマイチ決め手に ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

5

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

-グルメ, 居酒屋
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.