もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

運営レポート

【もっと高知が好きになるWebメディア】「ありんど高知」をリニューアルしました!

投稿日:

こんにちは。ありんど高知代表の「しおちゃん」こと塩見です。

ありんど高知もおかげさまで、来月で公開から丸二年を迎えます。
このタイミングで、ありんど高知は新しくリニューアルさせていただきました。

今回は、このリニューアルの経緯や目的についてお話ししたいと思います。

リニューアルのきっかけ

ありんど高知のリニューアルのきっかけは、11月にことりっぷさんの旺文社で行われたローカルメディア会議に参加したことです。

 

この会議では、ことりっぷのパートナーメディアとなっている全国各地のローカルメディアの方が集まり、それぞれの運営方法や悩みについて発表をしました。

 

ことりっぷのパートナーメディアさんのサイトはどこもとても素晴らしかったんです。
それぞれの持ち味を生かし、情熱を持って地域を盛り上げようと皆が奮闘されていました。

 

そんな素晴らしいローカルメディアの方々に肩を並べられるように、ありんど高知ももっと頑張り、高知の良さをもっと全国に発信するべきだと思い、今回リニューアルに踏み切りました。

 

ありんど高知リニューアル後の変更点

 

今回のリニューアルに際して、今までの方針を変更したので紹介します。

 

デザインの変更

もうお気づきだとは思いますが、デザインを変更しました。

今までのブログデザインから、ポートフォリオ的なデザインに変更しました。

写真が目立つデザインですよね。
記事から入ってきた人がトップページを見たときに、写真を見ながら、楽しみながらサイトを眺めてもらうことが目的のデザインです。

 

新キャッチコピー「もっと高知が好きになるWebメディア」

キャッチコピーも新しく変えました。

今までのキャッチコピーは「高知の穴場を発見するWebメディア」でした。
このキャッチコピーは、「まずは高知県内のひとに高知の魅力を知ってもらおう!」「高知県内の人も知らない魅力を発見していこう!」という目的で名づけました。
高知の魅力を県外の人に知ってもらうためには「まずは高知県内の人が再発見すべきだ!」という考えだったんです。

 

ですが、そろそろ次のステージに変わるべき時がやってきました。
高知県内から高知県外に向けて情報を発信するべきだと考えたんです。

というわけで、キャッチコピーを「もっと高知が好きになるWebメディア」というものに変更しました。
このキャッチコピーはかなり強い意味を持っています。

なぜなら、読む人がすでに「高知が好き」という前提条件の上で「もっと好きになる」と言っているからです。

もっと高知が好きになれるコンテンツをありんど高知では発信していきます。

 

配信コンテンツの変更・配信日程の変更

ありんど高知では、今までメンバー各々が感じた、高知の良いところ・おすすめポイントをできるだけ毎日更新してきました。

今後は、今まで通りのコンテンツに加えて、「高知の人に焦点をあてた記事」「地元民だからわかるおすすめのポイント」など質の高いコンテンツの配信を予定しています。
ブックマークして何度も読み返したくなる記事が書ければ最高だと思っています。

また、記事を執筆する際も、今までは各々が記事を書いて公開していましたが、これからは僕、塩見が編集長として、それぞれの記事の企画、編集をしてクオリティーが一定以上のものだけを更新していく予定です。

 

そういった記事を配信するために、更新頻度は今までよりも少し少なくなります。
毎日記事を楽しみにしていただいていた読者の方には申し訳ないのですが、どうかご理解ください。

記事が更新されれば、ツイッターやフェイスブックで更新情報を発信しますので、フォローしていただければ幸いです。

 

 

行政や企業との連携の強化

これはまだ希望でしかないのですが、県や町などの行政や高知の企業の方々との連携を今後深めれるように行動していこうと思います。

他のことりっぷパートナーメディアと比べて、ありんど高知が大きく出遅れていたのが、この行政などとの関わりでした。
他の県では、ローカルメディアが行政や企業と連携して、新商品の宣伝や、イベント情報を発信したり、フォトコンテストを開催したりと、うまく連携して地域をPRしていました。

 

これから地元をPRして発信していく上で、やはりこの行政や企業の方々との連携がとても大事です。

こちらからも各方面に挨拶に行こうと考えていますが、行政や企業の担当者方々、もしご興味があればご連絡いただけると嬉しいです!
まずは飲みにいきましょう!笑

ありんど高知へのお問い合わせはこちら

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

ありんど高知では、もっと高知のことが好きになってもらえるようなコンテンツを配信していきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

人気のおすすめ記事

1

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

2

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

-運営レポート

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.