まとめ オススメ記事 ラーメン 高知市エリア

【厳選!】高知で本当に美味しいラーメン店を本気で選んでみた!!【保存版】

こんにちは!「ありんど高知」の上様です!

今年も残りわずかで、ますます寒くなって来ていますね。

そんな寒い時期に僕が食べたくなるのがラーメン!!

おひとり様から家族まで気軽に行ける外食の定番「ラーメン」。

そこで!今回はありんど高知の独断と偏見でおいしいラーメン屋さんまとめてご紹介していきたいと思います!

題して「ありんど高知が選ぶ高知の本当にうまいラーメン屋!」

では、早速紹介していきましょう!

 

もはや高知のソウルフード!ジャンメンの「まんしゅう」

S__6447119

まんしゅうさんでの一押しはもちろん「じゃんめん」!!

右が普通サイズ、左が大盛り!

麺が見えないほど入ったスープは、モツ、ニラ、卵の入った濃厚なあんかけになってます。

 

S__6447123

S__6447121

食材にも高知県産を使用し、四万十町のニラや仁井田米を使用!

ニラの風味が濃厚な麺に抜群にマッチしてます!!

こだわって作られたのが一口食べるとわかるほど濃厚で、やみつきになること間違い無し!!!

 

S__6447125

並サイズでもかなり量たっぷりでお腹いっぱいになります!

残ったあんかけは、仁井田米を使った白ご飯につけて食べたらもう最高!

栄養価も高く、大満足できるラーメンですよ!!

行ったことない方はぜひ一度行ってみてください!!

店舗名 まんしゅう
 住 所 〒780-0824 高知県 高知市 城見町9-3
 営業時間 11:00~14:00(土日は15:00)
17:00~21:00
定休日 月曜、第3火曜日
 駐車場 あり

まんしゅう - 宝永町/ラーメン [食べログ]

 

田舎道のオアシス「自由軒」

DSC02735

ありんど高知では、いのと大津の2店舗を紹介していますね。

自由軒さんはみんな一度は行ったことあるのではないでしょうか!

DSC02733

店内は、大勢で行っても大丈夫なくらい広々!!

定番の味噌カツラーメンはボリューミーで美味しいです!!

DSC02725

僕のおすすめは バターラーメン(しょうゆ)半チャーセット
20160421_5856

ストレートの細麺に、1cmほどの厚いチャーシュー、もやし、コーン、バター、ネギ、玉子が乗っているバターをトッピングした醤油ラーメン!

バターとコーンが乗っている分、少し甘めに仕上がっています!

長時間煮込まれたチャーシューは箸で切れるほど柔らかくとても美味しいです☆

 

20160421_3352

チャーハンもパラパラで、ラーメンにとても合います!!

どこか懐かしく感じる王道にして最強のラーメンセットですよ!

店舗名 自由軒
 住 所 高知県高知市、大津乙101-4
 営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)(休日はL.O.20:30の場合があります)
定休日 月曜日・第2火曜
 駐車場 あり
 備考  

自由軒 本店 - 越知町その他/ラーメン [食べログ]

 

チャーシューが絶品!「丸太小屋」

20161011_4502

20161011_2655

チャーシューが絶品のラーメン屋といえば「丸太小屋」さんです!

20161011_7628

大きなチャーシューが5枚ドーンと乗ったラーメン!
しかも、この厚みを見てください!

20161011_6037

丸太小屋のチャーシューは本当に絶品!!!

口に入れるとほろっととけて、喉をスーッと通っていきます!

一口食べたら他のお店とは全然違うのが分かるほど、手間暇かけて丁寧に作られているのが分かります!

ぜひ食べていただきたい一品です!

店舗名 丸太小屋
 住 所 高知県高知市大津乙1239
 営業時間 11:00~14:00
18:00~23:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
 駐車場 あり

丸太小屋 - 新木/ラーメン [食べログ]

 

 

本場須崎の有名鍋焼きラーメン店「まゆみの店」

DSC03308

須崎市の名物ラーメンといえば「鍋焼きラーメン」ですよね!

そんな鍋焼きラーメンから「まゆみの店」の鍋焼きラーメンをご紹介。

ここはテレビに出ている芸能人がよく来るお店としても有名なんです!

 

DSC03317

醤油ベースの鶏がらスープであっさりで、ちくわとネギと卵と鶏肉だけのシンプルなラーメン。

ご飯と一緒に頼むのが通の食べ方なんだとか!

 

DSC03318

DSC03320

シンプルなラーメンなのに、すごく癖になる醤油ベースのラーメン。

本当にご飯と合いますね!!

須崎に立ち寄った際はぜひ行ってみてください!

店舗名 まゆみの店
 住 所 高知県須崎市栄町10-14
 営業時間 [月・木~日] 11:00~21:00
[火] 11:00~17:00
(麺・スープなくなり次第終了)
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
 駐車場 あり

まゆみの店 (まゆみのみせ) - 土佐新荘/ラーメン [食べログ]

 

つけ麺も旨い!「鈴木食堂」

IMG_0288
味噌ラーメンが美味しいと話題の「鈴木食堂」さんですが、実はつけ麺も美味いんです!!

IMG_0296

もちもちな麺とスープがマッチしていてとっても美味!

スープも濃厚でしつこくなく、追加で魚粉を入れたらさらに風味が広がりますよ。

試行錯誤の中、完成した究極の一杯!

ぜひご堪能ください。

店舗名 鈴木食堂
 住 所 高知県高知市城山町199-3
 営業時間 11:30~22:30
定休日 無休
 駐車場 あり

鈴木食堂 - 鴨部/ラーメン [食べログ]

 

スポンサーリンク

飲んだ後のしじみラーメンが最高!「呑兵衛屋台」

IMG_2094

こちらは忘年会シーズンなどの飲み会が増える時期、しめに食べたくなるラーメンをご紹介!

中央公園の北側にある「呑兵衛屋台」さんのしじみラーメンです!

 

IMG_2086

具はネギとしじみだけでシンプル!

しじみの良い香りが食欲をそそります。

ここまで「優しい」という言葉が合うラーメンがあったでしょうか...

脂っこさとか全くない、本当にあっさりで、酔った身体を癒してくれます。

飲み会の帰りはぜひ寄ってみてください!

店舗名 呑兵衛屋台
 住 所 高知県高知市帯屋町1-8-13 ニュープリンス三谷ビル 1F
 営業時間 20:00~翌2:00
定休日 日曜・祝日
 駐車場 なし

呑兵衛屋台 (ノンベエヤタイ) - 堀詰/ラーメン [食べログ]

 

 

オーガニック食品を使ったオシャレなラーメン店「二ノ宮金次郎」

宿毛の田舎道にひっそりとたたずむ、隠れ家的ラーメン店「二ノ宮金次郎」。

店内はラーメン店とは思えないほどオシャレな内装。

ここでは添加物を使わないオーガニックなラーメンを提供しており、ラーメンなのに健康的!

しかもただ健康的なだけでなく、どのラーメンも素材の深みを感じる味でおいしいと評判です!

 

高知市内からだと宿毛はちょっと遠いかもしれませんが、わざわざ行く価値ありのラーメン屋さんです!

二ノ宮金次郎 - 東宿毛/ラーメン [食べログ]

 

高知の二郎系インスパイア!「麺屋 輝」

IMG_8840

二郎系ラーメン好きの方、お待たせしました!!

「麺屋 輝」さんです!

こちらは「輝ラーメン」の普通バージョンですが見てください...

IMG_8831

IMG_8834

IMG_8837

普通サイズでもかなりの量で、器が小さく見えますねw
麺も太麺で「これぞ高知の二郎系ラーメン!」といえるお店ですよ!

店舗名 麺屋 輝(てる)
 住 所 高知県高知市鴨部2丁目3−20
 営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00
定休日  火曜日
 駐車場  あり
 備考  

麺屋 輝 (メンヤ テル) - 蛍橋/ラーメン [食べログ]

 

行列のできるつけ麺!「蔵木」

IMG_0064

高知で「つけ麺」といえば「蔵木」さんでしょう!

ここの「牛もつつけ麺」は誰もが認める美味しさ!!

 

IMG_9401

IMG_9402

ぷりっぷりの牛もつと魚介の濃厚スープがとても合っていて、本当美味しいんですよね!!

レモンをかけた太麺はさっぱり感もあり、全然飽きがきません!

IMG_9393

〆のスープ割り、ご飯割りで、スープを余すことなく堪能できますよ!

そして実は蔵木さん、インター店にもオープンしていました!!

img_1269
img_1273

こちらは車でも気軽に行けるので、皆さんも行ってみてください!

店舗名 製麺処 蔵木 インター店
 住 所 高知市高そね20−5
 営業時間  11:30~16:00/17:30~24:00
(土曜日26:00まで営業)
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 電話  088-821-8709

製麺処 蔵木 - 堀詰/ラーメン [食べログ]

 

こだわりの塩ラーメンを食べるなら! 「塩らーめんばんや」 【旧 塩麺独歩 相棒】

S__12017673

塩ラーメンならここです!!

以前は「塩麺独歩 相棒」という名前でしたが、現在は「塩らーめんばんや」という名前で営業しています

ばんやさんは徹底して塩にこだわったお店!

北海道産の塩麹とフランス産の塩を使用しています。

味のベースが「クリア」と「塩麹」2種類から選べて、どちらも絶品!!

こちらがクリア!
S__5898242

 

そしてこちらが塩麹!
S__12017676

クリアはあっさりでとても優しく、塩麹はクリアよりもまろやか!!

クリアをあっさりで優しい味と表現したら、塩麹はクリアよりもまろやかな味です!

麹の甘さや風味が効いていて、今までの塩ラーメンとは少し違った美味しさが味わえます!!

11時の開店からスープ完売で閉店のお店なので、度々行列ができていますがならんでも食べたくなるお店ですよ!

店舗名 塩麺独歩相棒
 住 所 高知県高知市二葉町4-1
 営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
※スープがなくなり次第売り切れです!
定休日 火曜日
 駐車場 あり

塩麺独歩相棒 - 知寄町一丁目/ラーメン [食べログ]

 

【閉業】美しい汐ラーメンの「麺屋一心」

旧「麺屋夢鶴」の跡地にオープンした「麺屋 一心」

透き通るスープが美しい「汐ラーメン」がおいしいラーメン屋さんです。

あっさりとした塩味ながら、深いコクのあるスープはレンゲが止まらなくなる美味しさ!

太麺と細麺を選べるので、自分の好みに合った方でいただいちゃってください(写真は細麺)

シンプルな見た目からは想像もできないような深いコクのあるラーメン。

一杯食べるとやみつきになること間違いなしです!

シメの1杯にもオススメ!透き通るスープが美しい汐ラーメンの「麺屋一心」 - ありんど高知

 

店舗名 麺屋一心
 住 所 高知県高知市本町1-2-28 
 営業時間 11:30~14:30
18:00~22:00
(ラストオーダー21:30)
定休日  日曜日
 駐車場

なし

麺屋一心 - 堀詰/ラーメン [食べログ]

 

さいごに...

いかがでしたでしょうか?

今までにありんど高知が取り上げたラーメンの記事は、なんと80記事以上!!
その中から、本当においしいと思ったラーメン屋さんだけを厳選して紹介しました。

人によっては賛否ある内容だとは思いますが、ラーメン屋さん探しの参考に少しでもなれば嬉しいです!

皆さんもいろんなラーメン店を巡って、自分の好きなラーメンを追求してみてはいかがでしょうか!!

(関連記事)

【高知市内】一人飲みに超おすすめな居酒屋を8選【地元民厳選】

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ ...

高知旅行に来たら絶対行くべき!本当に旨い高知グルメ13選!

  いざ観光地に行ってご当地グルメを食べたいと思っても、ご当地グルメのお店っていろいろあっ ...

-まとめ, オススメ記事, ラーメン, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.