もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

買う

【引越しシーズン到来!】新生活の準備のために高知市内のリサイクルショップまとめをまとめてみた!

投稿日:

どうも!しぶやんです。最近は寒い日が続いてますが、体調は大丈夫でしょうか?

しかしもうすぐで冬も終わって春になりますね。
そして春と言えば色々な人にとって新たなスタートが始まる季節でもあります。

若い人には入学や進学や就職がありますよね!社会人の方にも転勤や引っ越しがあるかもしれません。
「もしかしたら進学や就職でこの春から高知に移住するよ!」なんて人もいるかもしれませんね。
そして新生活が始まるときには生活に必要な家具や家電を買ったりしますよね。
買うだけでなく、不要な物の処分なんかも既にこの時期から始めたりしてる人もいるんじゃないでしょうか?
捨てるのもお金が掛ったり、手続きがめんどうだったり・・・

そんな時はリサイクルショップを活用してみてはいかがでしょうか?
必要な物が想像以上に安く買えたりするかもしれません。
要らないものを捨てる手間も省けるし、要らない物がお金に変わるかも?

ということで、今回は高知市内のリサイクルショップを紹介したいと思います。

リサイクルショップの3つの魅力

実は私、リサイクルショップが大好きでよく行くんですよね。
どれぐらい好きかというと、リサイクルショップの店内を見て回っているだけでワクワクしてしまうぐらい大好きです(笑)
そんな私が考えるリサイクルショップの魅力とは以下のとおりです。

1.販売終了品や生産終了品が買えること

もうどこにも新品で売られていなかったり、昔欲しかったけど買えなかった物なんかに不意に出会えたりしますね。
しかも当時売られていた時よりもお買い得になっていることが多いです。
場合によってはプレミアが付いて当時より高くなってたりもしますが(笑)

2.新品にはない良い雰囲気の物が買えること

骨董品やアンティークとまではいかなくても、ちょっと使い古されたような家具なんかが欲しい時ってありませんか?
自分の部屋の雰囲気にはちょっとピカピカの新品は似合わない時なんかにはちょうどいいですよね。
また、既に汚れてたり傷ついたりしてるから逆に気を遣わずにガンガン使えたりもしますよね。
最近流行っているDIYなどでリメイクしたりする素材としても使いやすいと思います。

3.とにかく安く買えること

中古品にしては高い!と感じる商品もあったりはしますが、それでもやはり新品に比べれば安い場合が多いですね。
とにかく1円でも安く必要なものを揃えたい時には、一度リサイクルショップを覗いてみるといいと思いますよ。
思ってもみなかった商品と出会えるかもしれません。

高知市内の店舗紹介

前置きが長くなってしまいましたが、高知市内のリサイクルショップを紹介したいと思います。
高知市内のリサイクルショップはいずれも駐車場があるのでアクセスしやすいです。

掘り出しやリサイクル本店


おそらく高知市内で最も有名なリサイクルショップではないでしょうか?
恐竜の看板が目印ですね。
家具や家電はもちろん、日用品や雑貨、おもちゃやゲーム、楽器など、取り扱う商品の種類はかなり多いですね。店内の商品ディスプレイの仕方も面白いので、見ているだけでも楽しめますよ。
また、このリサイクル本店以外にも「オフィス家具店」「つり具店」の2店舗がありますよ。

店舗名 掘り出しやリサイクル本店
 住 所 高知県高知市 介良乙993−5
 営業時間  AM10:00~PM18:30
定休日 年中無休
 駐車場  あり
電話番号 088-860-5400

ハードオフ・オフハウス 高須店

全国チェーンの有名なリサイクルショップですね。
高知市内には2店舗ありますが、併設されている「オフハウス」はここの店舗にしかありません。
オフハウスでは古着や食器、おもちゃなど「ハードオフ」の方では扱っていないような生活家電や日用品も取り扱っています。
スポーツ用品なんかも扱っていて、テニスラケットやサーフボードまで置いてますよ。
もちろん定番のジャンクコーナーもあります。

店舗名  ハードオフ・オフハウス 高須店
 住 所 高知県高知市葛島4丁目2−10
 営業時間  AM10:00~PM20:00
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 電話番号  088-880-1713

ハードオフ 高知和泉店

あまり生活家電は扱っていないのですが、パソコンやテレビ、時計やカメラ、スマホなどの在庫が多いです。
また、ハードオフ名物ジャンクコーナーは好きな人にはたまらないと思います。

ハードオフは私の大好きなお店の一つですが、正直女性はあまり楽しめないと思います(笑)

店舗名  ハードオフ 高知和泉店
 住 所 高知県高知市和泉町8−1
 営業時間 AM10:00~PM20:00
定休日 年中無休
 駐車場 あり
 電話番号  088-826-3672

BJリサイクル館

高知市御座の卸団地内にある大きな黒い建物です。とても目立ちますのですぐにわかると思います。
ほぼすべてのジャンルの商品を取り扱っていますが、ここは売り場面積が広く特に家具が充実しています。
二階建てになっていて、二階のフロアにたくさんの家具が置かれています。
しかもただの中古品だけではなくて、高価なヴィンテージ品も扱っています。
今では珍しいレトロな物も!?
 家具や家電、日用品だけでなく本当に色々な物が売られているので、きっとなにか面白い物がみつかると思います。
また、古着専門の「BJあぞの」「BJ高須」など高知県に7店舗も展開しています。

店舗名  BJリサイクル館
 住 所  高知県高知市南御座7−29
 営業時間  AM10:00~PM19:00
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 電話番号 0120-556-620

お宝市場 満Q 葛島店

ハードオフ高須店の道路を挟んで斜め向かいにあります。

ここもオールジャンル扱っているリサイクルショップですね。
ここの店舗も品揃えが豊富で、ゲームやおもちゃなんかも置いてあるので子どもから大人まで楽しめると思います。

店舗名  お宝市場 満Q 葛島店
 住 所  高知県高知市葛島2丁目3−51
 営業時間   AM10:00~PM00:00
定休日 年中無休
 駐車場 あり
 電話番号  088-882-3907

オールワン

高知市朝倉にあるわりと新しめのリサイクルショップです。主に家具と家電を取り扱っています。
高知大学からも近いので卒業生が売りに来て新入生がそれを買って行ったりするのかな?なんて思ったり。
倉庫のような店内に所狭しと家具や家電がならんでいます。
店舗の大きさの割に置いてある商品数は結構多いですよ。

店舗名 オールワン
 住 所 高知県高知市若草南町17−10
 営業時間    AM10:00~PM19:00
定休日  毎月10日と30日はお休み
 駐車場  あり
 電話番号 088-879-7400

リサイクルショップの注意点

高知市内のリサイクルショップをご紹介しましたが、リサイクルショップをもっとお得に利用するための注意点も紹介しますね!

1.リサイクルショップの方が本当に安いのかチェック

最近はイケアやニトリなどで安くてオシャレな家具などが手に入りやすくなりましたよね。
ニトリと言えば先日新しい店舗が高知にもOPENしたばかりです。

参考記事:高知市内に2店舗目!「ニトリ 土佐道路店」がオープンしたよ!

基本的には販売価格の安いリサイクルショップですが、商品によっては新品とほとんど価格が変わらないという場合もたまにあるので注意しましょう。実売の価格だけで見るのではなくて、実売価格に対してどのくらい安くなっているのか?に注目して選ぶといいでしょう。

2.購入した商品が不良品だった時のために保証をチェック!

リサイクルショップで売られている商品のほとんどは中古品なので、新品に比べれば壊れやすいとも言えます。
たまたま運が悪く商品を買った直後に壊れてしまうこともあるかもしれません。
そこでほとんどのリサイクルショップでは独自に保証を付けて販売していると思います。
購入時のレシートや保証書は捨てずにまとめてどこかに保管しておきましょう。
こうしておけば購入後にトラブルがあった場合にもスムーズに対応してもらえます。

3.重たい商品は配送してもらえないかチェック

大きな家具や家電などの商品を買うと持って帰るのが大変ですよね。
ほとんどのリサイクルショップでは有料で配送や設置のサービスを行っています。
特に女性の方なんかは大きな商品の運搬や設置は難しいと思うので上手に活用しましょう。

いらないものがあるならリサイクルショップに買い取ってもらおう!

高知市内のリサイクルショップを紹介しましたが、新生活が始まる時は必要な物も増えるけど、要らない物も出てきますよね。
また、買い取ってもらいたい物がたくさんある時は各店舗で行っている出張買取サービスを利用しましょう。
お店に持っていく手間が省けます。どのくらいの量やどんな物であれば出張買取してもらえるのかは電話で聞いてみましょう。

少しでも高く買取してもらうコツ

どうせ買い取ってもらうのであれば少しでも高く買い取ってもらえたほうが嬉しいですよね。
ということで私が実践している1円でも高く買い取ってもらえるテクニックをご紹介します。

1.キレイにしよう!

お店に買い取ってもらいたい商品を持ち込む時は、できるだけ汚れなどはキレイにしてから持っていきましょう。
汚れたままの状態で持っていくとそれだけで安く査定されてしまったりもします。

2.売るタイミングを考えよう!

これは服などを買取してもらう時に有効なのですが、買取価格は服の種類と季節によって変動します。
例えば服を例に挙げてみると、真冬に短パンとタンクトップで過ごす人なんてなかなかいませんよね?というように、冬には冬服が、夏には夏服の需要があるということです。

服だけではなくてストーブやこたつなどの季節家電なども当てはまりますよね。
服はもちろん家具や家電にも旬というものがあるので、リサイクルショップに持ち込むタイミングはよく考えてみましょう。
需要がない時期に持ち込んでもリサイクルショップ側もあまり売れないとわかっているので、高くは買い取ってもらえません。

3.専門店を選ぼう!

リサイクルショップによって得意な商品と不得意な商品があります
もちろん幅広い種類の商品を買い取っているお店もありますが、お店によってはせっかく持っていったのに買い取ってもらえなかった!なんてこともあるかもしれません。
なので、なるべく買取してもらいたい商品の専門店に持っていったほうが高く売れる場合が多いです。
専門店の方がその商品の相場も知っていますし、少なくとも不当に買い叩かれたりはしないと思いますよ。
買う時も売る時も上手にお店を使い分けましょう。

おまけ:もっともっと高く売りたい!!

リサイクルショップの買取価格では満足できない!そんなあなたに。
少し手間が掛かってしまいますが、インターネットオークションやフリマアプリなどを利用して売るのもありです。
特に何か特別なプレミアが付いてる物や、いわゆる限定品、レア物と言われる物なんかは間違いなくリサイクルショップよりも高く売れると思います。
ただし、インターネットオークションやフリマアプリはお店を介さない個人売買になりますので、何かトラブルなどが起きた場合は自分で対処しなければなりません。また梱包や配送などの手間も掛かることがほとんどです。

利用の際はくれぐれもルールとマナーを守って気持ちのよい取引ができるようにしたいですね。

おわりに

高知市内のリサイクルショップを紹介してみましたがいかがでしたか?

これから新生活の準備をする人は普通の家具屋さんや家電量販店だけではなく、リサイクルショップも覗いてみるといいかもしれませんよ。何か良い掘り出し物があるかもしれません。上手に活用してお得に買物しましょう。

それではまた!

人気のおすすめ記事

1

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

2

ども、ありんど高知編集長の塩見です。 皆さん、しんじょう君ってご存知ですか? そう、2016年にゆるキャラグランプリで、見事1位を獲得したあのしんじょう君です! 出展)ゆるキャラグランプリ投票結果20 ...

3

2016年に高知市葛島に新規オープンしたボルダリングジム『Allez(アレ)』を紹介。営業時間や料金、設備案内などをオーナーの岩佐さんに直接インタビュー。岩佐さんの「高知の人にもっとボルダリングの魅力を伝えたい!」という熱い思いに注目です。

4

こんにちは!「ありんど高知」の塩見です! 今年も今日で終わり!皆さん、2016年の振り返りされましたでしょうか? ありんど高知では、前回「2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン屋ベスト10!」を ...

-買う

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.