もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

イベント 週末情報

2月26日(日)開催!冬なのに「たいいくさい」!?須崎市浦ノ内のちょっと変わったイベントをご紹介

投稿日:2017年2月19日 更新日:

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

須崎市に縁あって、須崎市民になって4年目になる上野です。
地域関係の仕事の傍ら、(たまに更新しなくなる)個人ブログの運営などをしています。

この度、しおちゃんから「ゲストライターで記事を書きませんか?」とお声掛けいただき、寄稿させてもらうことになりました。どうぞよろしくお願いいたします!

今回は私が所属する青年団・りぐる浦ノ内の主催イベント「鯛伊食祭」を紹介させていただきます!

2月26日に須崎市浦ノ内で開催される「鯛伊食祭。」

鯛伊食祭は「浦ノ内地区をもっとたくさんの方に知っていただきたい」そんな想いを胸に地元住民が中心となって立ち上げた青年団・りぐる浦ノ内の主催イベントです。

このイベントタイトルには2つの意味があります。

ひとつは、浦ノ内地区の特産品である“鯛”や“伊勢海老”を食べるグルメイベント

もうひとつは、こどもからおとなまで楽しめる、体育祭のようなスポーツイベント

これらをかけあわせた単語が「鯛伊食祭(たいいくさい)」という訳なんです。

イベントの楽しみ方・その①グルメを堪能する

イベントでは、先ほどご紹介した特産品をはじめとする美味しいものが盛り沢山あります!

ありんど高知でも紹介されていた「焼き鳥 鳥よし」

自社獲れマグロが食べられる人気の回転寿司「いちばん船」(写真はお店で提供されている商品です)

養鶏場にも油にもこだわった絶品手羽先「やまたけ」

その他にも、梼原町の「新谷精肉店」の牛串や浦ノ内の「福龍水産」の長太郎貝焼きなどなど魚介からお肉まで様々!

今が旬の立目ポンカンや文旦の販売もあります。

グルメの一番人気は、毎年大行列ができる伊勢海老汁。数量限定販売なので早めにご来場ください。

楽しみ方・その②スポーツまつりに参加する

体育祭風のスポーツイベントはオリジナル競技の参加者を現在受付中です。

ポンカンの早食いなどのおもしろい試練が待ち受ける障害物競争や、会場のお客さんと一緒に指令をクリアしていく借り人競争などがあります。(現在も定員に達していないものは申込受付中/参加料無料)

3歳~6歳までのお子様向けには、参加賞ありのかけっこやつりごっこ。

腕っぷしに自信のある方は腕ずもう大会へのエントリーをお待ちしています!

また当日受付競技も2種類準備していますので、お見逃しなく。

楽しみ方・その③パフォーマンスを観る・特典を受ける・周辺を散策する

今年は同じ浦ノ内地区にある明徳義塾中学・高等学校による和太鼓演奏とマーチングバンド、地元サークルのフラダンスの3つのパフォーマンスを予定しています。

身体の奥にズドンと響き渡る重厚な太鼓の音色と心地よいリズム感、大迫力の演奏は見ものです。

そして、今年も昨年に引き続き“龍馬パスポート”の参画イベントとなっています。

粗品をプレゼントしますので、お持ちの方はお忘れなく!

美味しいものを食べて、スポーツを楽しんだあとは、近隣のスポットにも足を運んでみてくださいね。

縁結びのパワースポットとして有名な「鳴無(おとなし)神社」やひのき製品が人気の「土佐龍」、絶景が自慢の「横浪スカイライン」、途中にある「武市半平太像」や「帷子(かたびら)崎」などもおすすめです。

今週末はぜひ浦ノ内へお越しください!

開催場所 須崎市立よこなみオートキャンプ場
 住 所 須崎市浦ノ内東分2269-4
 駐車場 無料駐車場あり(約200台)
開催日  2017年2月26日(日)※雨天時は3月5日(日)に延期/24日に判断します
 開催時間 グルメまつり:午前10時~午後2時頃まで

(販売品により、早い時間での売切れなどもあります)

スポーツまつり:午前11時~午後1時30分頃まで

 主 催 浦ノ内地区青壮年の会 りぐる浦ノ内

<お問い合せ・申込み先>

浦ノ内公民館(0889-49-0311/午前8時半~午後5時)または、りぐる浦ノ内のメールアドレス(riguruuranouchi@gmail.com)まで。

人気のおすすめ記事

1

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

2

ども、ありんど高知編集長の塩見です。 皆さん、しんじょう君ってご存知ですか? そう、2016年にゆるキャラグランプリで、見事1位を獲得したあのしんじょう君です! 出展)ゆるキャラグランプリ投票結果20 ...

3

2016年に高知市葛島に新規オープンしたボルダリングジム『Allez(アレ)』を紹介。営業時間や料金、設備案内などをオーナーの岩佐さんに直接インタビュー。岩佐さんの「高知の人にもっとボルダリングの魅力を伝えたい!」という熱い思いに注目です。

4

こんにちは!「ありんど高知」の塩見です! 今年も今日で終わり!皆さん、2016年の振り返りされましたでしょうか? ありんど高知では、前回「2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン屋ベスト10!」を ...

-イベント, 週末情報
-, , , ,

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.