ランチ ラーメン 高知市エリア

【新生活応援】高知大学朝倉キャンパス周辺のおすすめスポットまとめ

こんにちは、しぶやんです。

高知大学朝倉キャンパスが「地域に開かれた大学」として有名なのはご存知でしょうか?

大学生だけでなく、子どもから社会人の人まで幅広い年齢の人たちが朝倉キャンパスに訪れていると思います。
また、高知大学には県外から来られる学生さんが多い大学なので、初めての一人暮らしの人もたくさんいると思います。

地元の人にとっては当たり前の場所なんかも初めて県外から来た人にはわからなかったりして困ることもあるんじゃないかな?
と思い朝倉キャンパス周辺の情報をまとめてみました。

今回は「生活する」という観点からおすすめスポットを紹介したいと思います。

朝倉キャンパスを訪れる人や春から新生活を始める新入生の役に立つことができれば幸いです。
もちろん既に在学している人や地元高知の人にとっても役立つ情報があると思いますよ。

高知大学ってどんな大学?

高知大学は高知県内にある3つの国立大学の中で最も規模の大きな大学です。

キャンパスも学部学科により3つに別れており、朝倉キャンパス、岡豊キャンパス、物部キャンパスの3つがあります。
また、在学生の八割近くが県外出身の学生であることが大きな特徴です。

今回はこの中の朝倉キャンパスにスポットを当てて紹介したいと思います。

意外と朝倉は広い!朝倉キャンパスの周辺環境

高知大学朝倉キャンパスは大学の北側と南側でも結構雰囲気が変わりますね。
北側は大学の正門を出てすぐに路面電車走っており、少し歩けばJR朝倉駅やバス停にも行けます。
南側は閑静な住宅街の中にあり、とても静かな環境です。
安くて美味しい飲食店も多く、飲み屋さんもたくさんあります。
高知市内の中心街で飲むよりも朝倉で飲む方が安いこともしばしば。

また、どちら側からでも高知の中心街まで自転車で20分程度で行けるので、自転車を購入すると行動範囲が一気に広くなりますね。
大学周辺には自然も多く、夏なんかは高知市内を流れる鏡川に泳ぎに行ったりもできます。

アパート・マンションの賃貸事情

一人暮らしで最初に気になる家賃のお話。
高知大学は北側と南側で雰囲気は違いますが家賃も少し変わってきます。

まず北側はあまりお店がありません。南側に比べるとコンビニもスーパーも少ないです。
道路から離れた物件であれば夜は本当に静かですね。
そのため南側よりは少し家賃が安めに設定されている物件が多いですね。そして水道代が無料という物件も多いです。
鏡川にも近いので、夏には川や山にも遊びに行きやすいです。
JR朝倉駅に近いのも旅行や帰省の際には便利ですね。

南側は商業施設が充実していますが、北側に比べると少し家賃が高めのところが多いです。
土佐道路付近の物件などは夜が騒がしいこともありますね。
北側に比べるとコンビニ、スーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局などが充実しているので生活するのに不便はないと思います。

高知大学周辺のコンビニ事情

高知大学から最も近く、最も数の多いコンビニはローソンになります。
ローソンは北側にも南側にもあり、大学から少し離れた場所にはファミリーマート、サークルKがあります。
最近はセブンイレブンも大学の近くにできましたね。
以前は大学の北側にはローソンが一軒あるだけだったのですが、少し離れた所にガソリンスタンド併設のセブンイレブンができてからとても便利になりました。

また、高知市内のローソンはツタヤと提携しており、どこの店舗でもDVDやCDの返却が可能となっています。

高知大学周辺のスーパー

朝倉キャンパス周辺は結構スーパーやドラッグストアが充実しています。
おそらく普段の生活で買い物に困るということはあまりないでしょう。

エースワン

いわゆる高知版激安スーパーです。とにかく安い!のが特徴。大学北側の唯一のスーパーでもあります。
安さだけではなくて商品の種類も充実しています。日常生活に必要な物はほとんどここで揃えることができるでしょう。

また、夜8時半以降に来店するとお惣菜などが安くなっていることもあり、もともとお買い得なお惣菜がさらにお得に。
駐車場も広いので車でも来店しやすいです。

店舗名  エースワン朝倉店
 住 所 高知県高知市朝倉丙331
 営業時間  AM9:00〜PM22:00
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 備考  特になし

毎日屋 あさくらセンター店

高知のスーパー「サニーマート」系列のお店。
実はここの店舗がサニーマートの一番最初の店舗だということはあまり知られていない(笑)
まさに普通のスーパーマーケットといった印象。

個人的な印象ですが、サニーマートに比べて毎日屋のほうが価格の安い商品が多いイメージです。

店舗名 毎日屋 あさくらセンター店
 住 所 高知県高知市鴨部3丁目9−26
 営業時間  AM9:30〜PM21:00
定休日  年中無休
 駐車場 あり
 備考 特になし

サンシャイン朝倉店

こちらも高知が地元のスーパー「サンシャイン」系列のお店。ごく普通のスーパーマーケットです。
ただ、こちらの店舗はすぐ近くに他の飲食店や郵便局、携帯ショップなどがあるので、何かの用事のついでに来店しやすいかもですね。駐車場も広くて停めやすいです。

店舗名 サンシャイン 朝倉店
 住 所  高知県高知市朝倉南町7−16
 営業時間  AM9:30〜PM21:00
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 備考 飲食店と郵便局が隣接している

フジグラン高知

色々なテナントも入っている複合商業施設ですね。朝倉では最も大きな商業施設です。
高知大学からは少し離れていますが、マクドナルドやABCマート、ダイソーなどの全国チェーンのお店も店内のテナントに入っています。

同敷地内にミスタードーナツ、道路を挟んで隣にスシローと焼肉屋さん、斜め前にカメラのキタムラとPCデポ。向かい側にニトリとスポーツジムがあります。以上のことから朝倉の中では最も商業的に発展している地域といえるでしょう。

また、フジグラン高知の二階には高知市の地域の窓口センターがあります。
ここでは戸籍に関する証明書や住民票などの公的書類の発行などが行えます。

ここに来ればわざわざ高知市役所まで行かなくても済む場合も多いので、ぜひ活用してみてください。

店舗名  フジグラン高知
 住 所  高知県高知市朝倉東町52−15
 営業時間  AM9:00〜PM22:00
定休日  不定休
 駐車場  多数あり
 備考  特になし

こうち生活共同組合コープ かもべ店

少し大学から離れていますが、個人的にはなかなかオススメなスーパーです。

お弁当や惣菜がとても安く、特に割引後はなかなかの激安っぷり。
店内には広々としたイートインスペースとウォーターサーバーがあり、そこで休憩することも可能です。

また、併設されているパン屋の「ベルゲン」のパンはメチャクチャ美味しいです!
特にここの塩パンは絶品で、一度食べてみる価値ありですよ!

店舗名  こうち生活協同組合 コープかもべ店
 住 所  高知県高知市鴨部2丁目4−43
 営業時間  AM9:00〜PM21:00
(ベーカリーコーナーはAM7:30〜PM20:00)
定休日  不定休
 駐車場  あり
 備考  イートインコーナーあり

高知大学周辺の本屋

高知大学内の生協でも本は売られていますが、以外に知っていると便利なのが本屋さんです。

金高堂朝倉ブックセンター

個人的に好きな本屋で私もよく行きます。

書籍の売り場面積が広くて、特に学習書や参考書、専門書、ハウツー本などが充実しています。
また、店内にベンチが設置されていて座って本の中身が確認できます。

帯屋町にある新しい金高堂に比べて駐車場があるので車で行きやすいこと、人が多過ぎず静かなのも良いですね。

店舗名 金高堂朝倉ブックセンター
 住 所 高知県高知市
大谷公園町20−15 エスコートいさむⅠ 1F
 営業時間 AM9:00〜PM21:00
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 備考  特になし

TSUTAYA土佐道路店

お馴染み全国チェーンのお店のTSUTAYAです。

売り場も大きく、本やCD・DVDはもちろんゲームの取扱いもあります。
駐車場はありますが、週末はお客さんでいっぱいで停められないことも。

高知のTUTAYAでレンタルした商品は市内のローソンやサニーマートで返却可能なのでとても使い勝手がいいです。

店舗名  TSUTAYA土佐道路店
 住 所 高知県高知市鴨部3丁目24−17
 営業時間 AM8:00~AM1:00
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 備考  特になし

ブックオフ土佐道路店

こちらも全国チェーンの有名過ぎる古本屋さんブックオフ
結構商品の回転率が高いような気がします。
この店舗では書籍とCD・DVDだけではなくゲームとスマホの中古も取り扱っています。

店舗名 ブックオフ 土佐道路店
 住 所 高知県高知市朝倉甲340−1
 営業時間  AM10:00~PM24:00
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 備考  特になし

高知大学周辺の飲食店

高知大学周辺は学生街ということもあり、安くて美味しいお店がたくさんあります。
本当にたくさんあるので全部は紹介できないのですが、いくつかのお店を紹介したいと思います。

揚子江

朝倉で中華料理を食べるならここ!
名物の唐揚げ定食は在学中に一度は絶対食べるべき。
サンシャイン朝倉の敷地内にあるので買い物ついでに行きやすい。

参考記事:唐揚げ好き必見!高知市朝倉にある中華料理屋「揚子江」の唐揚げ定食は絶対に一度は食べてみるべき!

店舗名  揚子江
 住 所  高知県高知市朝倉南町7-14
 営業時間 AM11:00~PM10:00
定休日  木曜日、第3水曜日
 駐車場 多数あり
 備考  店内に雑誌あり、店外に喫煙所あり

キング

ここの名物メニューのカツオのたたき丼はボリューム満点で美味しいです。
全体的にボリュームが多いので、少食の人は量に気をつけてください(笑)

参考記事:【高知大学生必見】キングの凄さに驚きを隠せない

店舗名 キング
 住 所  高知県高知市朝倉横町10−32
 営業時間  AM11:00〜PM22:30
定休日  不定休
 駐車場  数台あり
 備考  ボリューム注意!

焼肉ぷるこぎ高知店

大学近くの焼肉屋さん。大人気なので夜は行列必至です。
何かのお祝いや打ち上げなんかにも使えます。
個人的にはランチもおすすめで、ガッツリ食べたい時はぜひ。

参考記事:高知市鴨部にある焼肉屋さん「肉のなかおか ぷるこぎ 高知店」でランチしてきたよ。

店舗名  肉のなかおか  ぷるこぎ  高知店
 住 所  高知県高知市鴨部2丁目6-52
 営業時間 AM11:30~PM14:00(ランチ営業)
PM17:00~PM22:30(通常営業)
定休日  不定休
 駐車場  あり
 備考 水曜日のみランチ営業なし

インド料理リタ

本格インドカレーのお店です。
メニューの豊富さが凄いので、きっとお気に入りのカレーが見つかると思います。
ここのチーズナンは本当に美味しい!

参考記事:【リタ】高知に居ながら本場インド料理が味わえるお店

店舗名  インド料理リタ 朝倉店
 住 所  高知県高知市
朝倉甲488−11 藤原第一ビル 1F
 営業時間 [月~金] 11:00~15:00
17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日] 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  不定休
 駐車場  数台あり
 備考  特になし

その他の施設

ここでは4年間の大学生活の中で行く機会がありそうなスポットをまとめてみました。

ファンキータイム朝倉店

高知大学のすぐ北側にある複合娯楽施設です。
高知大生であれば一度は利用したことがあるのではないでしょうか?
主に漫画喫茶、ネットカフェの側面が強いですがカラオケやビリヤード、ダーツなども楽しめます。
ドリンクバー、パーティールームなども完備しています。
週末は昼間でも人がいっぱいで入れない時もあります。

店舗名 ファンキータイム朝倉店
 住 所  高知県高知市朝倉丙127-1
 営業時間  24時間営業
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 備考  特になし

ドーム23針木店

ここは朝倉ではなく針木にあるバッティングセンター。
大学からは少し離れていますが、スポーツ好きの人はよく行きますね。
バッティングセンターですが、卓球も楽しめます。小さなゲームコーナーもあり。

店舗名 ドーム23 針木店
 住 所  高知県高知市針木東町27−5
 営業時間  月〜金曜日 AM10:00〜PM11:00
土日祝日 AM9:00〜PM11:00
定休日  不定休
 駐車場  あり
 備考  特になし

ニトリ高知土佐道路店

新生活に新しい家具や生活用品は欠かせませんよね。
なんと言ってもニトリはやはり安いですし、近くにあると便利ですね。
在学中にあれば良かったのに!と思う卒業生も多いんじゃないかな?(笑)

参考記事:高知市内に2店舗目。「ニトリ 土佐道路店」がオープンしたよ!

店舗名  ニトリ 土佐道路店
 住 所  高知県高知市朝倉甲189-5
 営業時間   AM10:00~PM20:00
定休日  年中無休
 駐車場 120台
 備考  特になし

ハマート 朝倉店

ちょっとした家具や自転車までなんでも置いてある便利なホームセンターです。
ここで自転車を買ったことのある人も多いのではないでしょうか?
最近ではDIY関連の物も充実してきた印象ですね。
540円で合鍵を作るサービスをやっていることはあまり知られていない。
一人暮らしを始める人はまずここで予備の合鍵を作っておくと良いですね。

マルニ 朝倉店

こちらもホームセンターです。ハマートよりも少し小さな店舗ですが、こちらでもほとんどの物は揃いますね。
ハマートとライバル店舗のように見えるかもしれませんが、実はハマートと同じく高知の地元企業「株式会社フタガミ」のグループなんですよ。

ここの駐車場内に野菜の直売所があるのですが、とても安くて人気がある隠れたスポットです。

店舗名  ホームセンターマルニ 朝倉店
 住 所 高知県高知市朝倉東町50−10
 営業時間 AM7:30〜PM19:00
定休日 なし
 駐車場  あり
 備考 駐車場内に野菜の直売所がある。

よどやドラッグ 朝倉店

夜遅くまで営業しているとても便利なドラッグストア。
置いてある商品、価格共に充実しています。

店舗名 よどやドラッグ 朝倉店
 住 所 高知県高知市朝倉横町23−8−6
 営業時間  AM9:00〜PM24:00
定休日 なし
 駐車場  あり
 備考  特になし

ツルハドラッグ 朝倉店

全国チェーンのドラッグストア。
県外から引っ越してきた人にはこちらのほうが馴染みがあるのではないでしょうか?
実はツルハドラッグはドラッグストア業界ではナンバーワンなんですよね。
毎月1日、10日、20日にあるお客様感謝デーはポイントカードを提示すると5%になるのでお得に買物できます。
これは学生には嬉しいですよね。ぜひ活用してみてください。

店舗名 ツルハドラッグ 朝倉店
 住 所 高知県高知市若草町16−40
 営業時間 月〜金曜日 AM9:00〜PM19:00
土曜日 AM9:00〜PM20:00
定休日  日曜日、祝日
 駐車場  あり
 備考  特になし

くいしんぼ如月 朝倉店

高知のローカルコンビニチェーン「くいしんぼ如月」です。
くいしんぼ如月といえばチキンナンバン!と言っても過言ではありません。
高知に住んだら一度は食べてみましょう。
ハマる人はやみつきになること間違いなしです。

チキンナンバン以外にもお弁当のメニューがたくさんあり、季節限定のものもあったりするので一人暮らしにはありがたいです。
以前は24時間眠らないコンビニだったが、今は夜は眠るようになったのでご注意を。

参考記事:高知県民なら食べたことがある?馴染み深いチキンナンバンを食べてみたぜよ!

店舗名  くいしんぼ如月 朝倉店
 住 所  高知県高知市若草町16−34
 営業時間 AM7:00〜PM24:00
定休日  なし
 駐車場  あり
 備考  イートインスペースあり

おわりに

いかがでしたか?

今回は「生活する」という観点から高知大学周辺のスポットをいくつか紹介しましたが、高知大学朝倉キャンパス周辺にはまだまだたくさんのスポットがありますよ。ぜひ色々と探してみてください。

私は小さい頃から朝倉で育ったのですが、それでもまだまだ私の知らない隠れスポットがあると思っています(笑)
また、これからもきっと新しいスポットができていくのではないでしょうか?

それではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

しぶやん

高知出身。現在は高知市内に在住しながらシェアハウスを運営中。 高知をもっと楽しくしたいと思っている。 ありんど高知で一番ガンダムに詳しい男。 ガジェット、ギター、バイク、DIY、無印良品、猫が好き。 不定期更新の個人ブログはこちら→http://yorozuya.officeblog.jp

-ランチ, ラーメン, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.