もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

観光

【桜の名所】今年はどこ行く?高知県内のお花見スポット26ケ所をまとめて紹介!

投稿日:2017年3月20日 更新日:

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。

最近は気温も暖かくなり春っぽくなって来ましたね。
春といえば桜!
僕も今年はどこに行こうかと思ったのですが、意外と高知県内の桜スポットって知らないことに気づきました。

というわけで、高知県内の桜スポットがまとまったページがあれば便利だと思い自分で作ってみました。

↓こちらがGoogleマップのマイマップ機能で桜スポットにピンを打ったものです。

今年はどこの桜を見に行くかを決める参考に、使っていたいただければ幸いです。

以下、それぞれの桜名所の紹介です。
僕自身行ったことがある場所が少なく、ネット上にある情報をまとめただけの部分もあり恐縮ですが、今後行ったところは編集を加えて行こうと思っていますのでご勘弁を!

 

2月下旬から見頃の桜

高知県では2月下旬ごろから見頃を迎える早咲きの桜を楽しめます。

1.【室戸】室戸広域公園の2000本桜

例年2月中頃から早咲きの河津桜が咲き始めるようです。

2.【須崎市】桑田山の雪割桜

 

2月終わりから3月初め頃に見頃を迎える桜。

山の上にあるため、車で細い道を走る必要がありますが、千本桜とも呼ばれる桜並木は圧巻の一言。
駐車場料金に300円が必要です。

毎年、2月の下旬にキャンドルを灯すお祭りが開催されており、その時は非常に幻想的な夜桜を楽しめます。

関連)
第三回夜桜キャンドルナイトが開催するので、ちょっと雪割り桜の由来にまつわる昔話をしようか。

 

3月から見頃の桜

3月中旬ごろから高知の一般的な桜は咲き始めます。

 

3.高知市五台山 五台山公園

展望台、五台山公園、竹林寺、牧野植物園と五台山内でも桜がたくさんの場所に植えられており、一日で何箇所も観て回れる高知市内の有名スポット。

3月下旬が見頃。

4.【高知市】筆山 筆山公園

 

高知市を一望できる筆山。
夜景も綺麗だそうです。

3月下旬が見頃。

5.【高知市】旭浄水場

 

旭浄水場の近くに広い公園があり、そこが桜の名所のようです。

【高知市】針木浄水場 運動・自然公園

3月下旬ソメイヨシノが見頃。
秋は紅葉も綺麗なスポット。

車はあちこち自由に止められるので、宴会に最適なようです。

6.【高知市】 かるぽーと前の大鋸屋橋


サエンバ電停前、かるぽーと近くの川沿いに桜が植えられています。
駐車場は近くには有料駐車場しかないので注意。
3月下旬が見頃。

7.【高知市鏡】鏡ダム

鏡ダムの近くの広場に桜がたくさん咲いています。

車はあちこちに置けるので、車で行っても安心。

3月下旬が見頃。

近くに温泉や美味しいお店もあるので、春のドライブにも最適です!

関連)
【高知市鏡】おんちゃんに言われるがまま行ってみた、お食事処「うめ姉やん」のレベルが高かった!

高知市鏡文化ステーションRIOには色々あるのでまとめてみた

最近調子に乗ったゆとり大学生を卒業祝いと称してコテンパンに懲らしめてみた。

8.【高知市】鏡川沿い

3月下旬が見頃。

9.【高知市】高知城

高知の桜の名所といえばまずはやっぱりここ!
テレビなどで報道される高知の桜の開花状況は、この高知城の桜が基準になっているようです。
高知城公園ではお花見宴会をされてる方をよくみますよね。

 

高知城の開花情報を知りたい場合は、高知城のお知らせページを見ると定期的に、状態が見られます。

3月下旬が見頃。

10.【高知市】城西公園 桜と黄梅

 

11.【高知市】わんぱーくこうち


3月下旬頃 無料の動物園や小さな観覧車もあり、子供づれでもおすすめ。

大きな池や滝を見ながらの花見ができます。

関連)
入場無料の動物園テーマパーク「わんぱーくこうち」に行ってきた!無料でサーバルちゃんに会おう!

12.【南国市】 岡豊城跡

 

3月下旬が見頃。

13.【香美市】桜の名所鏡野公園

 

香美市土佐山田町鏡野公園の桜は日本の桜百選にも選ばれた桜の名所です。

3月下旬が見頃。

 

14.【香美市】八王子宮・八王子公園の桜

参道を含め約150本のソメイヨシノが咲き誇り、古くから桜の名所として親しまれている場所です。
また、八王子宮の隣にある八王子公園のシダレザクラも人気があり、シーズン中はぼんぼりが点灯され、夜桜を楽しむこともできるようです。

3月下旬~4月上旬が見頃。

15.【奈半利町】鮎乃瀬公園

16.【四万十町】家地川公園

17.【香南市】桜づつみ公園

 

世界一長い雲悌(モンキーバー)も有名な公園。
桜はまだ小さく少ないようですが、駐車場もありアクセスは良いです。

18.【仁淀川町】 ひょうたん桜と芝桜

途中の道が狭いので、大きな車で行く方は要注意。

芝桜はサクラより遅れて咲きますが、長く咲き続けるのでしばらく楽しめます。

19.【仁淀川町】中越家のしだれ桜

ここも道が狭いので注意。

20.【仁淀川町】大渡ダム茶霧湖湖畔の桜

 

ダム湖畔にソメイヨシノ、山桜が3000本咲き誇る。

3月中旬から下旬頃が見頃。

21.【佐川町】牧野公園の桜

 

関連)【佐川町】お花見宴会には牧野公園が利便性いいぞ!売店もあり、席取りも可能! - もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

22.【土佐市】はげ山展望公園の桜

 

道が狭くですが、山の上から太平洋を一望できるスポットのようです。

3月中旬過ぎから見頃。

23.【香南市】 月見山

 

こちらも山の上から太平洋が眼下に見えるスポット。
例年3月末頃が見頃だそうです。

24.【四万十町中村】為松公園

四万十市の高台にある桜の名所。

山頂からは中村の街並みを一望することができます。
園内には約500本の桜が咲き、「四万十川花紀行 為松公園桜まつり」の期間中は夜間ぼんぼりが灯され、夜桜も楽しめるようです。

25.【安芸市】大山岬公園

 

大山岬の山手にあり、広々とした公園

見頃は3月下旬4月初旬頃。

26.【越知町】宮の前公園

清流仁淀川のほとりにある公園。約200本の桜が咲きほこる。
3月下旬にはぼんぼり桜まつりが開かれ、ほのかにライトアップされた夜桜を楽しめる。
見頃は3月下旬~4月中旬頃。

越知町ぼんぼり桜まつり
期間:2017年3月25日(土)

終わりに

 

 

いかがだったでしょうか。

おそらくここに紹介した以外にも、高知県内にはまだまだたくさんのお花見スポットがあると思います。

「ここが抜けてるよ!」というのがあればツイッターで教えていただけると嬉しいです!

人気のおすすめ記事

1

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

2

ども、ありんど高知編集長の塩見です。 皆さん、しんじょう君ってご存知ですか? そう、2016年にゆるキャラグランプリで、見事1位を獲得したあのしんじょう君です! 出展)ゆるキャラグランプリ投票結果20 ...

3

2016年に高知市葛島に新規オープンしたボルダリングジム『Allez(アレ)』を紹介。営業時間や料金、設備案内などをオーナーの岩佐さんに直接インタビュー。岩佐さんの「高知の人にもっとボルダリングの魅力を伝えたい!」という熱い思いに注目です。

4

こんにちは!「ありんど高知」の塩見です! 今年も今日で終わり!皆さん、2016年の振り返りされましたでしょうか? ありんど高知では、前回「2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン屋ベスト10!」を ...

-観光

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.