オススメ記事

まだ高知で消耗してるの?高知が最悪な理由が9つもあったので、僕たち東京に引っ越します。

この記事は2016年エイプリルフールネタとして書かれた記事です。
あらかじめご了承ください。

どうも、しおちゃんです。

今日はみなさんに大事なお知らせがあります。

今まで「ありんど高知」として活動を続けてきた僕たちですが、4月1日に東京に引っ越すことになりました。

これからは「ありんこ東京」として、東京のセンセーショナルでエキサイティングな情報のイノベーションを起こしていきます。

ゼロベースからのスタートですが、このプロセスを経てインフルエンサーとしてパーマネントウエーブをコミットしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

東京に引っ越す理由

高知出身の僕ですが、数年間東京で働いて、3年前に高知に戻ってきました。

しかし、高知で暮らすうちに高知のダメなところがわかってきたんです。
東京に移住する僕ですが、今後僕のような人が出ないように、僕が感じた高知のダメなところを皆さんに紹介したいと思います。

高知の9つのダメなところ

 

1.坂本龍馬をごり押ししすぎなんです。

20150502-DSC01667

高知は歴史的偉人がたくさんいるのに、坂本龍馬ばかりごり押ししすぎなんですよ。

空港の名前だって「高知龍馬空港」ですよ。どれだけ龍馬が好きなのかと。

もっと板垣退助や武市半平太にもすぽっとを当ててあげてください。

 

2.ご飯はレトルトで、レンジでチンしたものがいいでしょ?

高知のご飯は安くて美味いものばかりです。
なので、高知に住むと下手なチェーン店の料理は食べられなくなります。
都内のスーパーの刺身なんて、ゴムを食べているような感覚です。

現代を生きる僕らはこれではいけません。
マクドナルドのジャンクフードにスタバのホイップたっぷりの甘いコーヒー、それが僕らのソウルフードです。

 

3.アドベンチャーなんてやりたくもないですよね?

20150918-DSC03524-2

高知には様々なアクティビティーがあります。

遍路や釣り、ハイキングなど外で遊ぶことに事欠きません。

関連)高知市葛島に新オープンのボルダリングジム『Allez(アレ)』を紹介!「高知にもっとボルダリングの魅力を!」

そんなもの真っ平御免です。
コンクリートジャングルを生き抜く現代の僕たちは、狭い部屋でネットサーフィンとゲーム。それが僕たちのジャスティスです。

 

4.ベジタリアンですもん、肉なんて見たくもないんです。

40c4e28d

高知でバーベキューをしようものなら、誰かが分厚い鹿肉や猪肉を持ってきます。

ベジタリアンですもん。
そんなもの見たくもないはずです。

参考)バーベキューは「コース料理」だ!まだ薄っぺらい肉焼いてるの?本物のBBQをご覧あれ!

 

5.オススメの料理を頼むと生焼けの魚が出てくる

20150630-DSC00765

高知のレストランで、オススメ料理を注文すると「カツオのたたき」とか言う生焼けの魚が出てきます。

しかも新鮮な魚を、ですよ?
刺身なのか焼き魚なのか、どっちなのかはっきりしてほしいです。
焼くなら焼くでもっと火を通してよ!

しかも雑に厚切りで出てくるので噛み応えが抜群で、食べにくいことこの上ないです。

しかも最近は塩で食べるのが、流行っているみたいじゃないですか。
にんにくや生姜を合わせる人までいます。

ホント何なんでしょうね。

 

6.鯖は缶詰で食べてこそでしょ!

20150701-DSC00779

高知には清水サバというサバを生のまま刺身で食べる文化があります。

驚くほど臭みがなく、独特の歯ごたえがあります。

しかし、釣ったものをさばいただけのものを果たして料理と言えるのでしょうか。やはりサバは添加物を加えた100円のサバ缶が最高です。

 

 

7.まるでハワイのような海?そんな綺麗な海よりも塩素まみれのプールの方が安全ですよね

柏島 海 エメラルドグリーン

高知には海底が見えるほど透き通った海があります。

そんな心洗われる風景なんて興味もありません。

透き通った海よりも人が密集した塩素プールの方が良いはずです。

参考)まるでハワイ!透き通ったエメラルドグリーンの海に感動する場所「大月町の柏島」

 

8.田舎の景色?どうせ何もないし、見るものもありませんよ。

IMG_7305

田舎の景色なんて青い空と海と森ばかりで、つまらないです。

バリバリ働くビジネスマンの我々にとって、都会のコンクリートジャングルがベストプレイスです。

ヒートアイランドこそ楽園、コンビニこそオアシスです。

9.ノスタルジックという言葉はアナタの辞書にはないですよね。

DSC00340

寂れた商店街、古い町並み、暮れる夕暮れ。
忙しいアナタはそんなノスタルジックに浸っている暇なんてありませんよね。

ギラギラとしたネオン街の輝きが僕らの帰る場所です。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

高知がいかにダメな所かってことが、よくわかったってもらえたと思います。

さよなら高知、こんにちは東京。

場所が変わっても「ありんこ東京」をよろしくお願いしますね!

 

エイプリルフールに見れなかった人のための追記

エイプリルフール企画ではありんど高知はこんな風に変わっていました。

背景が東京の夜景に!

スクリーンショット 2016-04-01 16.56.55

背景がいつもの木目柄から東京の夜景に変わっていました。

写真はぱくたそさんからお借りしましたよ!

タイトルを「ありんこ東京」に変更!

スクリーンショット 2016-04-01 16.59.06

タイトルも「ありんど高知」から東京っぽく「ありんこ東京」に変更していました!

一部メンバーのプロフィールを変更

一部メンバーのプロフィールを意識高い感じに変更していました!

スクリーンショット 2016-04-01 17.01.01

スクリーンショット 2016-04-01 17.01.34

エイプリルフールネタのみんなの反応

Twitterのみんなの反応

 

Facebookのみんなの反応

Facebookでもこんなコメントをいただきました!

そうそう。高知なんて来なくていいです。最悪です(笑)。
橋から海の底が見えたり、食べ物がうまかったり、自然が身近でアドベンチャーに満ちてたり、人が熱くてかわいかったりするくらいどこにでもありますよ。

俺も引っ越す!(笑)

エイプリルフールかぁ!(笑)

という訳で、ボクも東京に引っ越します。

途中までマジか!って真剣に読んでたけど、カツオのたたき辺りからなんか面白くなってきたww
結局大好きなんじゃん(笑)

あたしも今から憧れの東京に嫁ぎます!

ウソつききれてないじゃないですか。
大好きなんですね(^_^)

あっ、そういえば、4/1になりましたね。
エイプリルフール!

 

追記のおわりに

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

騙された人はいないと思いますが、念のため。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

これからも「ありんど高知」として高知の穴場を紹介していきますので、今後とも宜しくお願いしますね!(*・∀・*)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-オススメ記事

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.