観光スポット 高知市エリア

【高知市】「比島交通公園」のゴーカートで遊ぼう!親子でも友達同士でも盛り上がること間違いなし!

こんにちは、しぶやんです。
今回はめちゃくちゃ久しぶりに高知市にある「比島交通公園」に遊びに来ました。

小さい時におじいちゃんに良く連れて来てもらったことを今でもよく覚えてます。
この日もたくさんの親子連れで賑わっていました。

※日曜日のみ近隣の島津病院さんの駐車場が使用できます。

比島交通公園といえばゴーカート!

ここの名物!?といえばゴーカートなんですよ。
ゴーカートとは小さい車みたいなこういうやつです。

この比島交通公園ではゴーカートに乗って公園内のコースを楽しむことができます。

ゴーカートには一人乗りと二人乗りがあります。
一人乗りのは小学三年生からで乗ることができません。

それよりも小さなお子さんは大人と一緒に二人乗りのゴーカートなら乗ることができます。

ゴーカートに乗るための切符は公園内にある自動券売機で購入します。

料金は一人乗りが100円、二人乗りが160円です。いずれもコース一周で一回です。

よくゴーカートに乗りに比島交通公園に来る人はお得な回数券も販売されているのでそちらを購入しましょう。

ゴーカートはそんなに運転が難しい乗り物ではないので、すぐに操作になれるでしょう。

一応初めて乗る際は係員の方が簡単に操作の説明をしてくれます。


コース上には本物の道路のように信号はもちろん一時停止の標識などもあります。

ゴーカートで遊ぶ時は交通ルールを守って安全運転を心掛けるようにしましょう。
親子で遊びながら交通ルールを学べるところが比島交通公園の良いところですね。

公園内の蒸気機関車もイチオシ!

比島交通公園のもう1つの見所として実物の蒸気機関車が展示されていることです。

しかも実際に登って遊ぶことができるので、子供たちも大はしゃぎですよ。大人でも好きな人ならわくわくしますもん(笑)

蒸気機関車の上はツルツルと滑りやすいところもあるので、大人と一緒のほうが小さなお子さんの場合は安心かも知れません。

比島交通公園に来たらぜひ一度蒸気機関車にも登ってみてください。

高知でここだけ!?バス図書館

比島交通公園内には図書館に改造されたバスがあります。

内装はこんなかんじです。

ソファーのように座るスペースがあって、外で遊び疲れた子供たちが本を読んでいました。

いかがでしょうか?

「比島交通公園」は遊びながら交通安全について学べる名スポットだと個人的には思います。

ここで紹介した以外にも、普通の公園の遊具やゲートボール場なんかもあります。

また、定期的にイベントなども行っているみたいなので、比島交通公園のHPをチェックしてみるといいかもしれません。

参考:高知県立交通安全センター(比島交通公園)

そんなに大きな公園ではないですが、色んな魅力がたっぷりと詰まった公園です。

休日には家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

また春には桜の花がとても綺麗ですよ。

それではまた!

公園名 比島交通公園
 住 所 高知市比島町4丁目8番地
 開演時間  AM8:30~PM6:00
定休日 不定休
 駐車場 30台(日曜日のみ島津病院の駐車場も利用可)
 備考 ゴーカートの営業時間はAM9:30~PM4:30
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

しぶやん

高知出身。現在は高知市内に在住しながらシェアハウスを運営中。 高知をもっと楽しくしたいと思っている。 ありんど高知で一番ガンダムに詳しい男。 ガジェット、ギター、バイク、DIY、無印良品、猫が好き。 不定期更新の個人ブログはこちら→http://yorozuya.officeblog.jp

-観光スポット, 高知市エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.