もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

定食屋 雑記

新鮮な魚を選んですぐに食べれる!大正市場の「田中鮮魚店」

投稿日:2017年5月5日 更新日:

何度かありんど高知で紹介したことのある「大正市場」

みなさんはその商店街にある「田中鮮魚店」さんをご存知でしょうか?
僕が中土佐に行ったら絶対に行くお店で、採れたて新鮮な魚がすぐに食べられてオススメ!
そんな「田中鮮魚店」さんを紹介いたします!

大正市場

okushimanto-125

大正市場とは
鰹の国!中土佐町久礼の中心部にある商店街「久礼大正町市場」。その日に水揚げされた、新鮮な旬の魚がたくさん並んでいます。

「市場」と聞くと、早朝にぎわっているイメージがありませんか?しかし、ここ久礼大正町市場が最も賑わうのは、午後2時過ぎ!その日のお昼前に水揚げされたばかりの朝獲れ・昼獲れの新鮮な魚が並ぶからです。それらのピチピチの魚介類を漁師の奥さんたちが威勢よく売っています。久礼大正町市場を歩いていると、『買うていかんかぇ』『この干物も美味しいぜよ~』と陽気な笑顔と土佐弁(久礼弁・方言)での威勢のいい掛け声に、思わず足を止めてしまいます。スーパーなど量販店ではあまり見掛けない珍しい魚が並んでいる時もあります。そんな時は、美味しい食べ方や調理方法、干物の作り方なんかも気軽に聞いてくださいね^-^ 鰹が旬の時季は、丸ごと1本購入して自家製かつおタタキ作りにチャレンジしてみても♪(かつおのさばき方をご参考に!)氷と一緒に発泡スチロールも販売しており、クーラーボックスを持ち合わせておられない場合はお店で尋ねてみてください。
引用:満天土佐

漁師町中土佐町久礼の大正市場は、新鮮な魚がたくさん!!!
店頭で豪快に魚を捌く様子が見学できて、通るだけて楽しい市場です!
okushimanto-126

okushimanto-127

田中鮮魚店

そんな大正市場の端っこにある「田中鮮魚店」

ここではたくさん並んでいる魚から自分の好きな魚を選び、すぐに向かいのお店で食べられることで有名です!

システムはまず、田中鮮魚店さんで魚を購入。

その日採れた新鮮な魚がたくさんならんでいます。
しかもかなり安い!!!

魚を選んでお会計。
「向かいで食べます。」というと、番号札を渡してくれます。
同時進行で向かいのお店の予約表に名前を書いておきましょう!

あとは呼ばれるのを待つだけ!!
順番が来たら席に通してくれます。
そこではご飯とお味噌汁のセットが250円で買えるので必ず頼みましょう!笑

このボリュームでこの安さ!?新鮮な魚がすぐに食べれます!

名前が呼ばれて、席に座るとすぐに先ほど頼んだお魚が捌かれてドーンと出てきます!


このボリュームが凄い!!
味は説明するまでもありません...
最高です!!
身が締まっていて歯ごたえがぜんぜん違うし、カツオのタタキもわら焼きの香ばしい香りがたまりません!
新鮮な魚をすぐに捌いて食べる...こんな贅沢他にないです!

ちなみに、上の画像2枚、5人で1人1000円ずつ出しあって買ったのですが、これでお釣りが帰ってきます!もちろん全員250円のご飯セットも込みで5000円です!
コスパ最強すぎませんかね...

別の日に5人できた時は、魚メインでこうでした!
5人でお腹いっぱい食べれて1人当たり1000円!!
しかも美味しい!今まで食べた魚の中でも上位にランクインするほどです!

これをご飯の上に乗せて、久礼丼にするもよし。そのまま食べるもよし。
どの食べ方をしても最高ですよ!

旬の魚が新鮮な状態ですぐに食べれて、しかも安い!
まだ行ったことない方は是非行ってみてください。
かなりおすすめですよ!!

 

店舗情報

店舗名 田中鮮魚店
 住 所 高知県高岡郡中土佐町久礼6382(大正町市場内)
 営業時間 9:00~17:00
定休日 年12回(要HP確認)
 駐車場 大正市場の駐車場をご利用ください
 ホームページ 大正市場 田中鮮魚店

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
上様

上様

東京出身の高知育ち! 甘いものと肉が好きです!! アニソンDJもやってます☆

人気のおすすめ記事

1

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

2

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はいつも四苦八苦するんですよ。 結局、立地や値段も似たり寄ったりで、イマイチ決め手に ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

5

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

-定食屋, 雑記

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.