高知のお店

今が旬! 良心市のとうもろこしが激甘&激安!!

今日はこの季節ならではの良心市をご紹介!

国道195号線、ファミリーマート南国下末松店の交差点の向かいにある良心市。
そこに気になるのぼりを見かけました!

ゴールドラッシュ!お宝か?なんて思いながらその良心市を覗くと、トウモロコシがたくさん!!

安すぎる!良心市のとうもろこし!!

南国〜野市方面の良心市でよく見かける「ゴールドラッシュ」ののぼり。
どうやら「ゴールドラッシュ」という品種を取り扱ってる農家が多いのでこののぼりをよく見かけるんですね!
良心市を覗くとビックリしたのが安さ!

「とうもろこし1袋300円」!!

1袋には3本入ってるので、1本100円!!!
この時期にスーパーで売っている高知県産の生のトウモロコシ1本の相場が大体298円前後だったので、3分の1くらいの値段で売られています!!
これは激安!!

葉の色が濃くてヒゲの茶色いやつが美味しいらしいので、良さげなのを選んで購入!

家に帰って茹でてみました!

袋からだしたら葉の香りがふわーっ!葉とヒゲがついたとうもろこしを家で扱う機会が滅多になかったので不思議な感じです!
ドキドキしながらトウモロコシを剥いてみると...

おーーー!!
立派!!!!笑

市場に出せなかったり、少し出来の悪いのが良心市に並んでいる事が多いのだろうと思っていたけれど、そんな事ないですね!

これを塩ゆでしたら、黄色が濃くなってとっても綺麗な金色に!!
ゴールドラッシュ!って感じですね!

気になるお味は...
ビックリするくらい甘い!!!
ほんとスーパーのとうもろこしと変わらない高知県産のとうもろこし!
かなり糖度があって美味しかったです!
沢山買ってバターやベーコンと炒めたり、醤油を塗って焼きとうもろこしにしたり、バーベキューに持って行ったり!
安くて美味しいから色々な料理に使いたくなります!!

旬のこの時期に是非!
皆様も良心市を見つけたらとうもろこしを買ってみて下さい!

-高知のお店

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.