もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

過去アーカイブ記事

【週末情報】かつお祭が今年もやってきた!長曽我部フェスや独特な企画展なども【木曜更新】

投稿日:2016年5月12日 更新日:

今週末、天気はなんとか持ちそうですね〜。

スクリーンショット 2016-05-12 0.49.02
出典:Yahoo!天気

雨が降らないことを願うばかりです。

では、今週末のイベント情報などをおしらせします〜!

 

第27回かつお祭@中土佐町(5/15)

かつお祭
出典:第27回かつお祭のご案内|中土佐町

初鰹の時期に開催する「鰹」にこだわったユニークな食のイベント「かつお祭」。鰹のタタキはもちろん、鰹飯や鰹カレーなど、鰹づくしの料理が並びます。今年の開催は、5月15日(日)。鰹の一本釣り競争やところてん早食い競争、かつお船体験乗船などの催し物もありますので、みなさんぜひお越しください!
引用:第27回かつお祭のご案内|中土佐町

中土佐町の最高に楽しい、かつおづくしのお祭りです!今年もやってきました!

2年前に初めて行きましたが熱気やばいですw大盛り上がりです。

【日時場所】
5月15日(日)午前10時から午後3時 雨天決行
中土佐町ふるさと海岸
引用:第27回かつお祭のご案内|中土佐町

開催は今週の日曜日です。

10時〜15時までですが、昼前ごろから混んでくる印象です!

もし、かつお祭以外にも出かけしたいと思っている方は、早めに行ってサクッとかつおを楽しむとスムーズかと思います。

県外の方だけじゃなく、県民の皆さんも楽しい、美味しいイベントですよ〜

ぜひ行ってみてください〜!

第27回かつお祭のご案内|中土佐町

 

 

長曽我部フェス@岡豊城跡・県立歴史民俗資料館(5/14,15)

長曽我部
出典:長宗我部フェス / 高知県立歴史民俗資料館

長曽我部フェスですよ!フェス!

ファンにとっては大興奮のイベントのようです!

日時:2016年 5月14日(土) 10:00~16:00
場所:高知県立歴史民俗資料館/岡豊城跡 南国市岡豊
引用:長宗我部フェス / 高知県立歴史民俗資料館

フェスでは、ご当地グルメの提供やステージショー、イベントが予定されているようです。

「武者行列」が気になる!どんなことが行われるのでしょうか・・?

歴史に詳しくない方も気軽に参加できそうですね!ぜひ!

長宗我部フェス / 高知県立歴史民俗資料館

 

企画展「いざなぎ流の里・物部 ―神々と精霊の棲むムラ―」@県立歴史民俗資料館

スクリーンショット 2016-05-12 1.19.46
出典:企画展のご案内 / 高知県立歴史民俗資料館

今、県立歴史民族資料館でちょっと怖い雰囲気いざなぎ流の里・物部 ―神々と精霊の棲むムラ―」という企画展が開催されています。

香美市物部町には、陰陽道・修験道・神道などが混交した、いざなぎ流と呼ばれる民間信仰が伝わっています。神々をかたどったユニークな形の御幣や土俗的な仮面、神の由来を物語る祭文、豊富で多様な神楽や祈祷のテクニックが日本全国はもちろん海外からも注目を集めています。
今回は、いざなぎ流の最新の研究成果に加えて物部の歴史や民俗を紹介し、地域文化の伝承について考えます。

期  間/2016年 4月29日(金・祝)~ 6月26日(日)
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
引用:企画展のご案内 / 高知県立歴史民俗資料館

かなり独特な企画展ですが、言った人の話を聞くと、結構面白かったとのことですw

スクリーンショット 2016-05-12 1.20.00
出典:企画展のご案内 / 高知県立歴史民俗資料館

長宗我部フェス 」と同じ会場(県立歴史民族資料館)のようなので、同時に行くことができますね!

企画展「いざなぎ流の里・物部 ―神々と精霊の棲むムラ―」

 

封印を剥がさないと見れないパンフってwww

 

オープンしたての「道の駅よって西土佐」もオススメ!

ありんどでも紹介させていただいた「道の駅よって西土佐」がついにオープンし、大盛況のようです!

4月10日、四万十市に新しい道の駅「道の駅よって西土佐」がオープンされるらしいよ!

西土佐のうまいもん、たのしいもんがつまった道の駅   出典:道の駅よって西土佐 高知県西部、四万十市西土佐に、 ...

続きを見る

グランドオープン動画なるものもあって、道の駅の様子もよくわかります。

大盛り上がりですね〜!

ぜひ、西土佐の方面に遊びに行ってはいかがでしょうか!

道の駅よって西土佐Facebook

道の駅よって西土佐Webサイト

 

週末行きたいオススメのお店など

【四万十ポーク丼街道】安くて食べ応え抜群のとろとろ丼!ゆういんぐ四万十の豚たま丼!

以前から紹介している、四万十ポーク丼街道。 今回はその中の一つ、ゆういんぐ四万十の豚たま丼を食べてきました! 四万十ポー ...

続きを見る

窪川の人気店が市内に!!ジャン麺の「まんしゅう」に行ってきました!

窪川にあるジャン麺が美味しいお店「満州軒」 その「満州軒」が高知市に出店した新店舗に行ってきました! 名前はひらがなで「 ...

続きを見る

肉汁たっぷりの熱々鉄板ハンバーグのハングリーベア!

「高知市内でハンバーグと言ったらここに行けば間違いない!」 と言われるハンバーグベアさんに行ってきました! 入り口はなん ...

続きを見る

バウムクーヘンの専門店「FREUNDIN(フリンデン)」が帯屋町にオープン!【野根まんじゅう】

野根まんじゅうの吉野屋本舗運営のバウムクーヘン専門店 帯屋町に新しいお店がオープンしていました! バウムクーヘン専門店の ...

続きを見る

【情報更新】たくさんの地ビールが楽しめる須崎の新しい居酒屋さん『サカヤノツマミグラ』鶏のタタキも美味しいよ!

須崎市に昨年の11月に新しくできた居酒屋、「サカヤノツマミグラ」に行ってきました!   お店は丸い看板が目印! ...

続きを見る

西秦泉寺だったら、秦小学校裏にある居酒屋「食酔亭もんちゅう」がオススメ【イオン周辺】

先日、街から少し離れて、イオンの手前、秦小学校の裏にある「もんちゅう」さんで飲みました! この辺りです!  交通量は多い ...

続きを見る

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-過去アーカイブ記事

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.