中部エリア

【絶景注意!】日本とは思えない絶景の滝壺「にこ渕」に行ってきた

【2018年4月追記】

現在、落石で危険なため、道路から滝壺へ降りる遊歩道が通行止めになっています。

一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 | 高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。

 

【2018年8月24日追記】

通行止めとなっていた遊歩道の通行止めが解除されました。

にこ淵の現状をお知らせします: 仁淀ブルー スタッフブログ

 

皆さんはにこ渕をご存知ですか?

仁淀川の上流、伊野町の奥にある、とても綺麗な滝壺なんです!

いざ、にこ渕へ

 

DSC03196

 

秋晴れのいい天気ですね!

DSC02705

 

春野から1時間ほど車を走らせてようやく着きました!
DSC03203

 

ここから滝壺まで降りていくようです!
DSC03205

 

釣った魚を持ち帰ってはダメなようです。
DSC03199

 

降り口からもきれいな滝壺がチラリと見えます。

遠くからみてもめっちゃ綺麗そう!
DSC02755

滝壺へはほとんど崖みたいなところをロープを頼りに降りていきます。

 

DSC02759

 

DSC02765

写真では分かりづらいですが、かなりきつい崖です。

 

DSC02770

ここなんかほぼ垂直ですw

備え付けの脚立は壊れていました。

 

DSC02772

 

15分ほど崖を降ってようやく到着です。

マジでキツかった。

 

DSC03371

 

これがにこ渕です!

 

DSC02776
うひょー、めっちゃ綺麗!!!!

 

DSC02812

 

水が今までで見たこと無いような色してる!

 

これが俗に言う「仁淀ブルー」なんですね!

 

IMG_4925

 

ここ、絶対に「泉の主」的なものが住んでいますよ!

 

 

これが世界に誇れる仁淀ブルーのにこ渕だ!!

というわけで、もう言葉は不要でしょう。

にこ渕の絶景をお楽しみください。
DSC03248

 

にこ渕

 

 

にこ渕

 

 

にこ渕

 

 

にこ渕

 

 

にこ渕

 

 

にこ渕

 

 

にこ渕

 

 

にこ渕

 

 

にこ渕

おわりに

いかがだったでしょうか?

泳ぎたくなるほど神秘的な滝壺ですが、伊野町の役場に問い合わせたところ、
「遊泳禁止の規制はしていませんが、いわくつきというか地元の人はあまり泳ぐことを推奨はされていないようです」
とのことでした。
やはりなにか住み着いているんでしょうか・・・

 

写真を撮る場合は正午ごろの滝に影ができない時間帯がいいと思います。
今回行った時間は14時ごろだったので、滝に影ができて撮影しづらかったです。
三脚と偏光フィルターも忘れずに!

 

体力のある人ならぜひ行っていただきたい絶景ポイントです!

途中の山道はマジきついので、ちゃんとした服装で行くことがオススメです!

 

追記:にこ淵ではマナーを守ってください

最近、当ブログの影響か、にこ淵を訪れる方が倍増しているようです。

それに伴って、ゴミを捨てたり、バーベキューをしたりという心ない行動をされている方が増えています。

この神秘的な場所がいつまでも残るように、人間として当然のマナーは守ってください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-中部エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.