高知から愛媛へ行かれる方へ! 24時間営業のガソリンスタンドはこちらですよ!

The following two tabs change content below.
ミヤ

ミヤ

高知出身。 現在、香川県でゲストハウスを立ち上げ運営しています。 香川から高知の人に向けたオススメ情報をお届けします!

どうもミヤザキです。
突然ですが、高知の方で愛媛に向かう際、どんなルートを使われますか?
空いている時間帯を狙って、下道の国道33号線を使う方っているんじゃないでしょうか。

実は先日、高速道路ではなく下道の国道33号線を通ったのですが、深夜ということもあり、危うくガソリンが切れかけるというアクシデントがありました。

なんとか愛媛に着いたところで、真っ先に見つけたガソリンスタンドに飛び込んで事なきを得ました。

ただ、そこが少し変わったスタンド(だと思う)だったので、今回は注意点を踏まえてご紹介しますね。

24時間やっている(らしい)ガソリンスタンド

場所は、愛媛に入ってすぐのこの場所。

すごく分かりづらいのですが、左奥にある建物に係員の方が24時間いるようです。
最初、 ぼくはまったく気づきませんでした。

DSC05054

国道33号線を通る際、ガソリンスタンドはすべて閉まっていたんですが、唯一こちらのスタンドは営業しているように見えました。

入ってびっくりしたのが、この値段。

DSC05055

えらく安い理由が気になって少し不安になりましたが、そうもいってはいられないので、すぐさま給油します。

給油はハイオクなし。支払いは現金のみ。

DSC05051

ここで気づいたのですが、ハイオクがありません。車種によっては、こちらのスタンドは避けなくてはいけないようです。

DSC05056

さらに支払いは現金のみ。あるいは、専用のカードのみ使えるようです。

お釣りがカードで出てきた!?と思ったら——

さて給油を終えて、お釣りを取りに行ったら……なぜかカードが出てきたんです
(すみません、写真を撮り忘れました)。

実はこちら、奥にある建物へ向かい、カードを係員の方に見せて直接現金でお釣りをもらわなくてはいけないとか。
ちなみに、この時点ではレシートもありません。出てくるのは、カードのみです。
(このカードは、次回の給油の際にも使えるそうです。一見客には不要ですが……)

お釣りをもらう際にレシートをもらえるので、必要な方は忘れずに伝えましょう。

さいごに

下道を使う際は、愛媛に入ればスタンドがあると覚えておきましょう。
ぼくは高知からあまり出たことがない人間なので、かなり戸惑いました。県外にはこういうスタンドが多いんでしょうか?

最初は戸惑うかもしれませんが、ぼくが見た限りでは、これより先のスタンドよりも安いので、使ってみるといいかもしれません(2015年9月13日現在)。

近くにコンビニもありますよ!

DSC05053

高知の人は、ガソリンもマケマケ一杯入れましょう——なんてね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう