オススメ記事 宿泊 高知市エリア

【決定版】高知のホテルは極上の朝食ビュッフェで選べ!泊まって後悔しない朝食が美味しい高知のホテル6選!

こんにちは。シオ(しおちゃん)[@saltkai]です。

突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか?

僕はいつも四苦八苦するんですよ。
結局、立地や値段も似たり寄ったりで、イマイチ決め手に欠けるということがしばしば。

そこで、最近僕が決め手にしているのが「ホテルの朝食が充実しているか」です!

僕の持論ですが、朝食に力を入れているホテルは顧客サービスも良い気がします。この選び方は結構当たりが多いんですよ。

 

そして、実は高知のホテルって朝食がめちゃくちゃ充実してるんですよ!

高知県産食材にこだわっていたり、朝から「カツオのタタキ」が出てきたりと各ホテルで「宿泊客の方に喜んでもらいたい」と言う意気込みがみて取れます。

高知のホテル選びで悩まれている方は、ぜひ朝食で選んでみてはいかがでしょうか?

また、ホテルの朝食は宿泊客以外が利用できるところも多いので、高知県民の方にもおすすめです!
普段の朝食代わりにホテルでモーニングを食べるってのもいかがでしょうか?

 

というわけで、今回の記事では「モーニングに力を入れている」高知市内のホテルのモーニングをまとめて紹介します!

 

※この記事で載せているホテルの宿泊料金は、シーズンや予約サイトなどによって差異がありますのであくまで目安です。

 

こだわりモーニングのホテル

 

高知県産食材にこだわっていたり、独特の工夫を凝らしたメニューだったりと、それぞれこだわったモーニングバイキングを提供しているホテルを紹介します。

1.オリエントホテル高知

 

電車通り沿いの県庁などにも近く、繁華街へのアクセスも良い「オリエントホテル高知」

 

ここのモーニングは、高知県産の野菜や卵を使った新鮮な食材で作られたメニューがずらりと並びます。
そして、モーニングなのに、かなり手の込んだメニューが多いのが特徴。ランチやディナーで出るようなメニューが並びます。

 

ほろほろになるまで煮込まれたお肉料理だったり、野菜のみずみずしいシャキシャキ感を活かしたサラダだったりと、どのメニューもシェフの工夫がキラリと光るものばかり。

スタッフの接客も良く、メニューが少なくなったらすぐに新しいものが運ばれて来ます。

 

宿泊料もモーニング付きで6000円程度とコスパもかなり良いです。

 

朝からがっつりと手の込んだ料理が食べたいと言う方におすすめのホテルです1

 

モーニング料金  1,300円
モーニング時間  6:30~10:00
宿泊料 約5000〜8000円
住所  高知県高知市升形5 高知県高知市升形5−37

 

 

 

 

2.ザ・クラウンパレス新阪急高知

高知城と高知県庁にほど近い「ザ・クラウンパレス新阪急高知」

 

 

 

ザ・クラウンパレス新阪急高知のモーニングの特徴は、会場内のオーブンで焼くパンコーナー。

焼きあがったものを温めるバイキングはよくありますが、生地から会場で焼くパンがあるのは珍しいですよね。

 

 

焼きあがっていくパンをライブ感覚で見ることができるので、お子様も喜ぶこと間違いなし!
パンが焼きあがる香ばしい香りは食欲をそそります。

 

また、手作り豆腐シェフが目の前で焼いてくれるオムレツ高知県名物の「カツオのタタキ」などなど。

「豪華なホテルの朝食にプラスして、高知県ならではのものが食べたい」というニーズをしっかりキャッチしてくれています!

 

 

嬉しいことに、高知県民であれば高知家家族割があります!

少しお安くモーニングを食べることができるので、高知県内在住の方も要チェックですよ!

モーニング料金 大人 1728円
子供 1080円
幼児 540円
高知県民特別割 1500円(住所を証明できるものが必要)
モーニング時間  6:00〜9:30
宿泊料 約7000〜12000円
住所  高知県高知市本町4丁目2−50

 

 

3.高知パレスホテル

高知市内でも「バイキングが美味しい!」とよく言われるのが、この「高知パレスホテル」

 

地産地消に特にこだわっており、高知県内の野菜や魚、お肉などの新鮮な食材をシェフが腕をふるって調理。メニュー数は約80種類にものぼり、「高知の食材を食べたい」という方には特にオススメのホテルです!

 

朝食だけでなく、お昼にもバイキングをやっているので、朝弱い方にはそちらもオススメです!

 

リーズナブルな部屋から、グレードの高いリッチな部屋まで、様々なニーズに対応する宿泊プランがあるのも嬉しいポイント。

いろんな部屋が選べるので、僕は高知にお客さんが来るときは、とりあえずこのホテルをオススメしています。

 

(関連)高知へのビジネスマンの出張や旅行には高知パレスホテルが超おすすめ! - もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

 

モーニング料金 大人 1,100円
小学生 600円
モーニング時間  朝食6:30~10:00(9:30L.O)
宿泊料 4000〜12000円
住所  高知県高知市廿代町1−18

 

 

 

コストパフォーマンスに優れたホテル

「旅費は少しでも安く抑えたい!」という方にぴったりな、コスパに優れたホテルを紹介します。

4.ホテルNo.1高知

 

ホテルNo.1高知のモーニングの魅力は何と言ってもコストパフォーマンス!

なんと大人700円でバイキングが食べることができます!めっちゃ安い!

 

(出典:ホテルNo.1高知

 

メニューは新鮮な旬の食材を存分に使用した和洋食約20種類。

家庭的な和食が多く、朝から野菜をしっかり取ることができます。

 

 

ホテル屋上には露天風呂温泉があり、高知市内を一望。タイミングが良ければ高知城に沈む夕日を見ることもできます。

ライトアップされた高知城を温泉から見れるのは「ホテルNo.1高知」だけです!

 

 

モーニング料金 0~3歳まで: 無料
4~6歳まで: 350円
小学生以上: 700円
モーニング時間  6:00 ~ 9:30(平日)
6:00~10:00(日祝)
宿泊料 約5000〜8000円
住所  高知県高知市廿代町16−8

 

 

 

 

5.西鉄イン高知はりまや橋

高知市の中心部にあり、アクセスがとても良い「西鉄イン高知はりまや橋」

リニューアルされて、綺麗な部屋が多く、評判も良いホテルです。

 

 

西鉄イン高知はりまや橋のモーニングバイキングの料金は720円!
いわゆる普通のビジネスホテルのバイキングと言った感じなので、あまりメニュー数はないですが、それでもコスパが良いので不満はありません!

和食中心のメニューなので洋食党の方はがっかりするかもしれませんが、ヘルシーなメニューが多いのは嬉しいポイント。
特に高知県産のカツオ飯(カツオの炊き込みご飯)は宿泊客に大人気です。

 

 

720円で朝食バイキング♪ 美味しくってご飯おかわりしちゃったぁ〜♪

のらねこ文庫さん(@noranekobunko)がシェアした投稿 -

 

モーニング料金  720円
モーニング時間  6:30~10:00
宿泊料 約5000〜10000円
住所  高知県高知市はりまや町1丁目1−3

 

 

ちょっとリッチなモーニング

高知県民なら誰もが知っている高級ホテルのモーニングを紹介!
モーニングの料金としては少し高いかもしれませんが、値段以上の質と美味しさのモーニングバイキングです。

6.城西館

高知県民なら誰もが知っている老舗高級旅館「城西館」

140年以上の歴史を誇る、高知を代表する旅館です。

 

城西館のモーニングは、一人1800円とモーニングとしては少しお高めですが、その料金に見合う料理の豊富さと美味しさがあります!

モーニングメニュー数は和洋合わせて60種類にものぼり、どのメニューも高知県産食材をふんだんに使用した料理ばかり!
またメニューも曜日によって変わるので、連泊の方でも飽きることなく楽しむことができます!

 

城西館のモーニングでは、お客さんから見える位置でシェフが調理をしてくれるスペースもあり、ここのだし巻き卵は絶品!

(出典:城西館

 

また、「帽子パン」「日曜市名物のいも天」と言った高知名物もメニューに入っており、城西館のモーニングで高知の名物をたくさん食べることができます!

 

 

(出典:城西館)

 

(関連)日曜市ってどうやって楽しむの?高知の伝統文化「日曜市」のド定番スポットから近隣駐車場までまるごと紹介! - もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

 

城西館のモーニングはメニューも豊富で、どの料理も絶品。また、高知名物を多数取り揃えていて、「県外からの宿泊客に高知の美味しいものをたくさん食べてもらいたい」という城西館の想いが伝わって来るようです。
ぜひ一度はモーニングを食べに言ってみてはいかがでしょうか。

 

モーニング料金  大人1800円 小学生まで800円
モーニング時間  7:00〜9:30
宿泊料 約20,000円
住所  高知県高知市上町2丁目5−34

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事で僕が伝えたかったのは「高知のホテルのモーニングバイキングはレベルが高いぞ!」ということです。
僕自身ホテルを決める時ってかなり悩むタイプなので、そんな悩む方のホテルを選ぶ参考に少しでもなれば幸いです。

ぜひ、高知に宿泊する際は、「モーニングでホテルを選んで」みてはいかがでしょうか?
もし宿泊料を安く抑えたいなら、夜はゲストハウスなどの安い宿泊施設に泊まって、モーニングだけホテルに食べに行くっていうのもいいかもしれませんね!

 

また、高知県民の方も、ぜひホテルのモーニングバイキングを利用してみてください!
この記事で紹介したホテルはどれも、バイキングのみの利用ができるホテルばかりです。
繁忙期や宿泊客で込み合う時間帯以外だと、意外とホテルのモーニングって利用客が少なくてゆっくりできるのでおすすめですよ!

時間も6時半くらいからやっているホテルが多いので、朝仕事に行く前に行くのもいいですね!

 

また、今回取材する中で、「表向きは宿泊客様限定のモーニングになっていますが、ご要望があれば個別に対応しております」というホテルもありました。

宿泊者以外の人もモーニングを利用できると公表はしていないので、今回の記事には載せていませんが、実はあの有名ホテルの豪華モーニングも飛び込みでも食べられるかもしれません。
気になる方は、ぜひホテルまでお問い合わせしてみてください!

 

この記事が高知のホテル選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

高知へのお得な行き方をまとめた記事も書いていますので、よければそちらもどうぞ!航空券代を2割引にする方法などを紹介しています。

意外と知られていない?高知-東京間をおトクに移動する方法を全て紹介! - もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-オススメ記事, 宿泊, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.