いやぁどうもどうも!
ありんど高知さんから頼まれて、今日は高知の意外な一面を紹介するでござる。
最近、「高知は来てみると魅力がいっぱい」————なんて、都会の人から言われることが増えてきたのでござる。
だがしかし、よく県外の人から言われるのが「高知にはゲストハウスが少ない」というお話。
よさこいシーズンなんて、ホテルがいっぱいで泊まるところがないという嘆きがちらほらと……。
(つい先日、こんなすばらしいゲストハウスができたのでござるが、まだまだ足りないでござる!)
いやぁ混雑混雑!
だがしかし、あるのでござるよ。
世の皆さまが知らないだけで、実は泊まるところを貸し出しているサービスがあるのでござる。
旅行者が現地の人から空き家や使っていない部屋を借りられるサービス”Airbnb”
現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb (エアビーアンドビー)
このサービスを一言で言うと、世界中に空き部屋やスペースを持つ宿泊場所の提供者(ホスト)と宿泊場所を探している旅行者(ゲスト)をつなぐWEBサービスでござる。いやぁインターネットは偉大でござるな。
現在、日本を含め190カ国で展開し、世界的に急成長中。もう100万件以上の物件が登録されているとか!
もちろん、ど田舎の高知県にも、ちらほらと物件が増えてきているのでござる。
交通機関を利用して高知にやってきた時に困るのが、駅周辺の宿でござる。
このAirbnbでは、市内にもいくつかの物件が登録されていて、値段もそれぞれの価格帯で選べるようになっているのでござる。
ホテルと違って、利用の仕方は様々。
ひとりで泊まる場合はもちろん、家族連れや団体で借りることができる広い場所もあるでござる。
探せば、温泉付きだったり、ログハウスを貸切! なんてところもあるからたまげるのである。
ちなみに先日ありんど高知さんが紹介されていた”はりまや橋ゲストハウス”さんも、こちらに登録されているでござる。
キレイなうえに、たいへんリーズナブルでござるなッ!
Airbnbの特徴と利用方法
普通のホテルとの違いは色々あるでござるが、ここでは大まかなふたつの違いを説明しておくでござるよ。
ひとつめは、普通のホテルと違って、ゲストとホストが対等な立場であることが前提であること。このおかげで、予約前の段階でホストがゲストの宿泊を拒否することができるのでござる。
ふたつめは、レビュー機能がついているので、ホストとゲスト相互間の評価で判断できること。食べログの口コミみたいなものでござるな。きちんと判断すれば、トラブルは回避できる仕組みがあるのでござる。
これらを成り立たせているのが、FacebookなどのSNS認証、パスポートや運転免許証や電話番号といった、いくつもの個人認証システムでござる。
なので、できればSNSを利用していた方がいいし、ネット上で人となりが分かる人ほど信頼されやすいのでござる。
そしてここが重要なのでござるが、支払いはクレジットカードでござる。
お金のやり取りに関しては、Airbnbが間に入り、一旦支払い金額をゲストから預かり、問題なく利用できればホストへ入金する仕組みでござる。
ホストとゲストが直接金銭のやり取りをするわけではないので、トラブルも避けられるというわけでござる。
詳細な利用方法については、こちらのすばらしいまとめが参考になるでござる。
登録方法、初回の利用の仕方、クレジットの登録方法など、これを見ればオッケーでござる。
「暮らすように旅をする」Airbnbとは?登録の手順もご紹介! | TABIPPO
190カ国で暮らすように旅ができる「Airbnb(エアービーアンドビー)」とは | TABIPPO
それでは、皆様、良い高知旅を!