どうも、ありんど高知のミヤザキです。
さっそくですが、みなさんは最寄りのセブンイレブンでこんな自動販売機を見掛けませんでしたか?
実はこの自販機、日本コカ・コーラが世界で初めて開発した「アイスコールドクーラー」と呼ばれるクーラーなんです。
しかも、世界初、四国と東北の限定1000店舗のみに設置されているんだとか。
写真の通り、−4℃のキンキンに冷えたコーラが出てくるうえ、買ってすぐに開封すると凍るようになってるんですって。
というわけで、土佐市のセブンイレブンにあった自販機で実際にコーラを買ってきました!
実際に−4℃のコーラを買ってみた。
ひときわ目立つ、真っ赤な自販機!
さっそく140円のカードを取ってレジに向かいます。特に種類の違いはなく、140円の一種類のみです。
レジで引き換えてもらったカードがこちら。
色々注意書きがあるので確認しておきましょう。そして、カードを挿入!
コーラが出てきました!
この注意書きとおり、取り出した後にすぐに開封しましょう。ホント、すぐに開封しないとダメです。
もし、取り出してクルマの中まで運んで開栓しようものなら……このとおり、まったく凍らずに終わってしまいます 笑
そう、取り出した後にすぐというのは、その場ですぐに開栓という意味なんです。
ちなみに、凍らなかったコーラは、けっこう炭酸が抜けているのものの、キンキンに冷えたコーラそのものでした。これでも、普通のコーラと違って飲みごたえがあります。夏に飲んだら最高ですね!
というわけで、後日再チャレンジしました。
すると、先日と違って注意書きが付け足されていました。僕のようにちゃんと凍らない人がいたんでしょうか 笑
開栓したら、またフタを閉めてひっくり返すというわけですね……やってみましょう。
取り出した後、その場ですぐに開栓。
おおお、なんだか底の方から一気に炭酸の泡が上がってきました。
「泡があふれる!?」と思ったところで、少しずつ収まっていき、上の方に粒状の小さな氷が現れてきました。
その場でひっくり返してみると、底の方に炭酸の泡が動いていき、同じように氷の粒が!
動かすと、シャリシャリといった音。カチンコチンに凍るというより、中にたくさんの氷ができるという感じですね。
このとおり、上の方はシャーベットのようになりました。
飲んでみると、かき氷を溶かしたような食感があり、頭がキーンとなるほど冷たいです。一気飲みはキツイです……
失敗した時よりもずっと冷たくなっており、心なしか、こちらの方がコーラの甘さが強く感じられました。
小さい氷の粒なので、車内で少し置いていると溶けきってしまったので、早めに飲むのがオススメです。
注意点としては、その場ですぐに開栓しましょうということで。その後に一口飲むかどうかは自由ですが、全体を凍らせるために必ず一度ひっくり返した方が良いです。
見かけた方は、ぜひチャレンジしてみてください! セブンイレブンがないよーという方は、こちらの動画でお楽しみください!