【高知駅から200m】生姜料理専門店「林のヤモリ」がすばらしい

IMG_1133

ども、高知駅といえばミヤザキです!
今この記事も、駅前のK’sカフェで書いております。江戸っ子ならぬ、駅っ子です。
駅近シリーズ、今回は全国トップの生産量を誇る高知の特産”生姜”料理専門店をご紹介します。

その名も”林のヤモリ”。店名の由来を聞き忘れましたが、独特で覚えやすくて良い名前ですね。
こちらの「高知家の県民総選挙」でも取り上げられています。
スクリーンショット 2015-05-11 11.09.24
林のヤモリ – 「高知家の食卓」県民総選挙2014 より

高知駅前の路面電車に沿って南へ進んでいると、ふいに暖かな光が漏れる店が現れます。
「日本一 生姜生産地高知!」という看板がいいですねぇ。

店内は照明が独特です。生姜の形を模しているとか。
IMG_1018

座席数などは、こちらのサイトでよくわかります。
女子会にも人気のようで、この日も女性の割合が多かったです。
気づきませんでしたが、二階があったんですね!
席数も多くて駅前という好立地なので、貸切でのご利用にもおすすめです!

ここに来たら、この”ジンジャービア”がおすすめです。
飲んだあと、後から生姜の風味がピリッとくる感じです。
家に置いておきたい独特のうまさです。
IMG_1022

IMG_1128 IMG_1131 IMG_1129

この他にも、その日のおすすめメニューがあります。
IMG_1035

お通しの野菜が美味しいんですよね。
一緒に来ていた県外から移住されたばかりの方は「高知は添えてある野菜さえも美味しくて全部食べてしまう!」なんて言ってたり。
IMG_1119

それではいきましょう。
まず、鳥の唐揚げ生姜ネギソースです。刻んだ生姜をたっぷりかけて食べます。
3人でいくと、あっという間になくなります。本当に瞬殺。
IMG_1137

お次にスパイシー唐揚げシイラです。
柔らかすぎました。
口に含んだ瞬間、身がほろほろと崩れ、溶けていきます。そして、ほんのり生姜が効いたスパイシー風味。
タルタルソースがまた美味しいんですよね……
IMG_1121

生姜豚キムチです。
細切りになった生姜が入っていて、ビール、ジンジャービアについつい手が伸びます。
生姜って細切りできるんだ……県外からの友人が驚いておりました。
IMG_1122

意外な美味しさだったのが、こちらのいかわたの生姜ガーリック焼きです。
これがすごく柔らかいうえに、イカの臭みも生姜によって打ち消されていて本当に食べやすい。
ネットショップで売ったら、酒のつまみとしてかなり人気が出そうです。
IMG_1124

パッと見た限りでは餃子には見えません。が、生姜餃子です。
細かく刻んだ生姜が入ってます。パリパリでアツアツの餃子のせいで、ジンジャービアをもう1杯!
IMG_1135

そして来ました。オリジナルメニューのメインディッシュ”とんきこ生姜ガーリック焼き”。
こちら、この店の創作メニュー。大人気の一品であり、ぼくも全力でおすすめしたい一品です。
生姜によって最大限に旨味を引き出された煮込み肉をぜひ。
白ご飯を用意してどんぶりにしたくなる美味さですよ。例えるなら、トロトロッに煮込んだイノシシ肉という感じでしょうか。
IMG_1133

てなわけで、
3人でお腹いっぱい食べて、3〜4杯ぐらい飲んで、1人予算4000円以内。
これほど凝った生姜料理が食べられるならお得感があります。

こちら、ランチもやってます。
先ほど絶賛した”とんきこ”のセットもあるので、気になる方はお昼からでもどうぞ!
IMG_1130

お店の情報

住  所 高知市駅前町3-22石村ビル1F
電話番号 088-855-4440
営業時間 11:00~14:30、
     18:00~23:00(ラストオーダー 22:00 日曜は21:00)
定 休 日 月曜(祝日の場合は翌日)
座  席 50席
駐車場 無

関連ランキング:和食(その他) | 高知橋駅高知駅前駅高知駅

この記事が気に入ったら
いいね!しよう