【おもしろアプリ】トマトを使ったおすすめドリンクを教えてくれる「高知のおすそわけ」

IMG_1096

どうも、ありんど高知です。

5月に入って一気に暑くなってきましたね。夏野菜が美味しい季節が近づいてきています。

みなさんは、トマトは好きですか? ぼくはぶっちゃけ苦手ですが、トマト好きの方はきっと多いはず!

というわけで、あなたの好みに合わせて、トマトなどの高知の特産品を使ったドリンクレシピを教えてくれるアプリを紹介します。

IMG_1096

 

高知ならではのドリンクレシピがわかる「高知のおすそわけ」

トマトhack

2015年の年末、高知県主催でトマトHACK!というハッカソンが行われました。

ハッカソンとは、アプリなどのソフトウェアの開発を示すハックとマラソンを組み合わせた造語

そのハッカソンで開発されたアプリが、こちらの「高知家のおすそわけ」です。高知の特産品であるトマトを『宝石に変える』ためにアプリというわけですね。

IMG_1096

このアプリ、iPhoneのApp storeで無料ダウンロードできます。さっそく使ってみました。

 

活動+興味や嗜好を伝えてジュースを提案してもらう

IMG_1079

選ぶ項目は、今日一日の活動+気になる項目です。2016年5月現在、選べる項目はこれがすべてでした。

今日は仕事で動き回ったので、運動をたくさんしたにチェックを入れます。ちゃんと食事が取れなかったので、健康も気になる項目として選びます。

IMG_1080

すると、パッとおすすめのドリンクが紹介されました。

トマトジンジャー! 高知のトマトとショウガを合わせたわけですね。美味しそう!

IMG_1081

春野のフルーツトマトがおすすめなんですね。このとおり、必要な材料が分かります。

が、しかし——

どうやって作ればいいのかが書かれていないのが、少し残念。ミキサーだね、ミキサーなんだね!?

 

デスクワーカーの女性におすすめのドリンク

IMG_1082 IMG_1083 IMG_1084

お、大葉を入れるんですね。これは美容に良さそうな気がします。こっちはミネラルトマトなのか。

 

お酒を飲んだ方へ

IMG_1085 IMG_1086
レッドブル=オーストリアのRed Bull GmbHが販売する清涼飲料水

レッドブルって言葉使って良いのかな……

IMG_1087

いやいやいや、また酒を飲むんかい 笑

 

ちょっとした小ネタにどうぞ

というわけで、おすすめのジュースを教えてくれるアプリでした。

このほか、夜須のトマトなど、高知県の野菜が入ったレシピが見られるので、ぜひ見てみてください。

一緒にいる人に質問して話のネタにするのもいいかも? 喉が渇く時期なので、レシピをおすそわけするのも良いですね!

ダウンロードに興味がある方はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう