【ありんど香川】高松で飲んだ後はここ! 中央商店街近くの『黒田屋 田町店』で肉うどんを味わってきた

IMG_1434

どうも、ありんど香川のミヤザキです。

ご近所さんの高知県にありんど高知というのがあるらしいですが、こちらはありんど香川です。仕事の関係で、しばらく香川に滞在するため、一人で香川ネタを提供するべく頑張ります。

というわけで、これからの金曜日更新は、香川を取り上げる率が高くなります。美味しいうどんも探すので、香川に行かれる方は是非参考にしてみてください。

7月18日からは瀬戸内国際芸術祭が始まっていますし、日本一長いと言われる商店街でもイベントが目白押しです。また取り上げていくので、第一弾の今回はうどんを紹介します。

高松駅から徒歩圏内 高松中央商店街の側にある『黒田屋 田町店』

IMG_1439

店内は、テーブル席が4つ、カウンター席が4つほど。年季の入った感じにかえって期待が高まります。

元気なおばちゃんが明るく迎え入れてくれる、ふらっと入りやすい雰囲気があります。

IMG_1432

黒田屋さんは昭和三十三年創業……1958年ですから、すでに50年以上の歴史がある老舗というわけですね。讃岐うどんの方言って面白いですね。

IMG_1428

写真付きメニュー

 

IMG_1430

まず目を惹くのは、茹であがって40分以上のうどんは出さないという一文。さすがうどん県……

ちょうどお昼の空いている時間だったので、注文してから茹でてもらえました。地元の常連さんは、10分くらい待って茹でたてを頼むんだとか。なんという通ぶり……

香川のうどん屋さんは、どこも美味しいおでんが一緒に置かれているので、待ち時間はおでんを楽しみましょう。ここは里芋のおでんがオススメのようです(写真撮り忘れましたすみません!)

IMG_1437

温かいツユが胃袋に染みる肉うどんを食べてみた

今回は、地元の方から一番おすすめされた肉うどんを頂きました。

香川の他の店舗のセルフうどんよりは少し高めですが、老舗だからこその味が楽しめますよ。

IMG_1431

こちらの肉うどん、まずネギが手切りなのが良い感じ。

お肉はほんのり甘い味付けで、柔らかいタマネギもまた甘めの味です。

ツユが熱すぎず、ちょうどいい温度になっているのも良いです。ツユ単体でも飲み干してしまうような、優しい味です。飲んだ後には最高ですよコレ。

IMG_1434

麺は柔らかめなので、お肉やタマネギと絡めて食べるのが向いています。こんなにするすると食べてしまう肉うどんがあるとは……

IMG_1436

一玉なのに食べてみるとボリュームがあって、しっかりお腹が張ります。

夜お酒を飲んだ方がシメに訪れたり、深夜うどんとして有名なお店のようですが、この肉うどんを食べると納得の味でした。書いていて「また食べたい」となる、そんなうどんでした。

早朝まで営業されているので、高松で飲んだ方はぜひ足を運んでみてください!

お店の情報

店舗名 黒田屋 田町店
 住 所 高知県土佐市高岡町乙3373-5
 営業時間 10:30~翌5:00
定休日 無休
 アクセス 瓦町駅から395m
 TEL 087-835-0970
IMG_1433

この記事が気に入ったら
いいね!しよう