オオオニバスの上に乗れる!? 「ヒメノボタンの里めぐり」で自然を感じよう!

アイキャッチ

どうも、ささけんです!

9月に入り、夕方は涼しく快適に過ごせるようになってきました。

週末の台風を乗り切れば少しずつ秋らしくなっていきそうですね!

突然ですが、最近、自然と触れ合っていますか?

今日は、自然と触れ合うことのできるイベント「ヒメノボタンの里めぐり」をご紹介します。

ヒメノボタンの里めぐりってどんなイベント?

14233567_310781812608724_632760088_o

県の絶滅危惧種に指定されているノボタン科の野草「ヒメノボタン」が多く保護されている幡多郡三原村で、自然を楽しみ癒やされようというイベントです。

三原村では現在、約5万株ものヒメノボタンが保護されており、見ごろである9月初旬には多くの人が訪れるそうです。

イベントの参加には、電話又はFAXでのお申し込みが必要です。詳しくは記事下を御覧ください。

オオオニバスに乗ってみよう!

307884

 

皆さんはオオオニバスをご存知でしょうか?

オオオニバスは世界最大級の葉っぱを持つ水生生物です。

なんとこのイベントではそんなオオオニバスの葉の上に乗ることができるのです!

【時間】10:30から

【注意事項】体重制限があります(30kg)

お子さんやペットを連れて行ってあげても良いかもしれませんね。

牧野富太郎先生の足跡を巡ろう

明治22年、牧野富太郎博士が三原村に植物採集に訪れていた記録から、その足跡を辿るウォーキングイベントです。

牧野植物園の職員、稲垣典年さんのガイドで初秋の里山を散策し、コース上に咲く植物の観察します。

【募集人数】30名

【時間】9:30~ (出発予定時刻)

【参加費】2,000円(ガイド料、昼食、保険込)

キャンドルナイト&星空音楽会

輝く夜空を背景に、園内を幻想的に灯すキャンドルと音楽の音色に耳を傾けながら初秋のひとときを過ごしてみませんか?

なんと音楽は宿毛高校、ブラスバンド部の生演奏!

【時間】午後5:00~8:00

キャンドルで灯された公園でブラスバンドの迫力ある生演奏。良いですね(´∀`)

ヒメノボタンの苗セット販売

ヒメノボタンのポット苗販売が行われます。

・ヒメノボタンポット苗:500円~

・オミナエシ切り花:200円~

ヒメノボタンを自分で育てることができますね。

地場産品の販売もあるよ!

村の地場産品であるどぶろくゆず商品など、美味しいものが盛り沢山。

以前紹介した記事にも三原の特産品をまとめていますよ↓

三原村の特産品を集めた「みはらのじまんや」に行ってきたよ!

2016.07.09

販売数には限りがあるのでお早めに!

イベント詳細

【日付】9/10(土) 9:30 ▶ 20:00

【会場】幡多郡三原村/宮ノ川星ヶ丘公園

三原村ヒメノボタンの里めぐりパンフレットDLはこちら

イベント参加の申し込みは以下の三原村商工会の電話・FAXにてお申し込みください。

TEL:(0880)-46-2437

FAX:(0880)-46-2942

おわりに

いかがだったでしょうか?

たまには自然の中でゆっくり過ごすのも良さそうですね。

星ヶ丘公園は綺麗な公園で、写真好きの方にもおすすめなので是非行ってみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう