どうもどうも名も無き寄稿者です。
今回は、県民ならだれでも知っているお店です。だれでも一度は、如月のお弁当を食べたことがあるんじゃないでしょうか。
今回行ったのは、朝倉にあるお店です。
店内が広々としているのがいいですね。
久しぶりに来ましたが、メニューがカラフルで賑やかなのはいいですね。
どのお弁当を食べようかな、と楽しい気分になります。
如月とはいえばこれ、チキン南蛮です。色々と種類があるんですよね。
こうして見てみると、メニューの幅も広いですね。
暑さが厳しいこの季節、さっぱりとしたナンバンもありですよね。
こちらの和風南蛮は、ちょっと食欲がないなぁという方におすすめですよ。
和風大根おろしソースのおかげで食べやすいです。
如月とはいえば、これ。チキンナンバン弁当です。
ガッツリ食べたいという人は、こうしてチキンナンバン チョイス 牛スタミナなんて形で注文してみるのもありですね。
久しぶりにこのソースに匂いを嗅ぐと、子どもの頃に感じた美味しさが脳裏に蘇ります。まさに懐かしさを覚える味です。
如月のチキンナンバン、その美味しさの秘訣
その美味しさの秘訣は、如月さんの公式サイトにありました。
(参照元:<a href="http://www.nanban-tabetai.jp/quality/nanban.html" >きさらぎのチキンナンバン|きさらぎのこだわり|くいしんぼ如月</a>)
はい! わかりましたか?
ぜんぜんわかりませんよね。ピーってなんなんでしょう? 笑
県内ではたくさんお店がある如月ですが、なんと元祖の味が楽しめるお店があるとか。
高知で生きてきて、今始めて知りました……知らない方は、ぜひ機会があれば大津店へどうぞ!
高知市大津にある、くいしんぼ如月大津店では、現在のチキンナンバンのタレになる前、いわば当初のままの伝統のチキンナンバンのタレを未だに提供し続けています。
少し濃い目の味付けという感想の多いこの元祖チキンナンバンのタレ。ぜひ大津店に足を延ばして、一度ご賞味あれ。
引用元:まめ知識|きさらぎのこだわり|くいしんぼ如月
お店の情報
県内でお店を検索すると、こんなにありました! というか、このアイコンじゃわかりにくいような。
実際の場所は、公式サイトのこちらが参考になるでしょう。
ちなみにキャラクターの「くいしんBOY」は、動画によると33歳になっているようです。
もうBOYじゃないですが、それだけずっと親しまれているということですね。
これからも懐かしい味として、残り続けてほしいものです。