ランチ 中部エリア

【土佐市】ひっそりと佇む大人の隠れ家「民家 おにわ」の贅沢な食と雰囲気に癒やされてきました

どうも、ミヤザキです。
みなさん、三連休はいかにお過ごしでしたか?

今回は、お休みの日にぜひオススメしたい土佐市のお店をご紹介します。
3年ほど前に古民家を再生してオープンしたようで、土佐市が地元のぼくも知らなかったところでした。

場所は新居小学校の近く、住宅街の細い路地を抜けた先にあります。
入り口がすでに立派な作りでした。

IMG_0052

IMG_0055

のれんをくぐると、こんな中庭が。
梅の木もあるので、季節によって景観が変わるんでしょうね。住宅街の中ですが、とても静かなところです。

IMG_0057

IMG_0077

店内もゆったりとした広さで、ゆったりとした沖縄民謡のBGMが流れています。

IMG_0075

個室もあります。

IMG_0059

3280円のランチのコース料理は、素材本来の美味しさを味わえる品ばかりです。
まずは、お刺身から。ウニ最高でした……

IMG_0066

お次に、豆乳から作った手作り豆腐。
ポン酢や塩を掛けて味わうのですが、すっごい濃厚です。なのに、しつこくない味わい。女性に好評です。

IMG_0069

お鍋もいいですねぇ。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こちらの鍋で煮込んだ金目鯛が美味しいんですよ。魚好きにはたまりません。

IMG_0070

炭焼きで地元野菜を味わいつつ、大本命を待ちます。

IMG_0068

これは美味いに決まってます。
左上が黒毛和牛、右上が土佐あかうしとなっています。
やわらかなお肉を炭火でじっくり炙りましょう。ちょっとした贅沢さを味わえますね。

IMG_0071

写真にはないのですが、このあと炭焼きの干物まであります。
正直、ここまでで男のぼくでもお腹いっぱいになるほどのボリュームがあります。これで3780円は安いのでは?

というわけで、最後に鳥肉の炊き込みご飯を頂きます。貝類が大丈夫な場合は、ホタテの炊き込みご飯もあるようです。
お米への味の染み込み具合はすごい。ぺろりと平らげてしまいそうなほど濃厚な炊き込みご飯でした。
あと、付け合わせの漬物が美味です。

IMG_0078

IMG_0079

最後にドリンクとデザートも付いています。
こちらのコース料理、3780円というお値段のわりにとてもボリュームがあります。
この日は途中でお腹がいっぱいになったのですが、持ち帰りも対応してもらえましたので、ぜひ。

コース内容は、こちらのサイトが写真もキレイに載せてあるので、ご参考に。

ヒトサラメニュー
参照:|民家 おにわ 土佐/南国/高知県中部 | ヒトサラ

お店の情報

こちらは、事前の電話予約が必要です。
苦手なメニューなどを伝えれば対応してもらえます。
少し走れば、砂浜や宇佐の漁港に出られるので、デートなどにもおすすめのお店ですよ。

予約の際は、こちらを参考にするといいようです。
民家 おにわ | 土佐/南国/高知県中部 | ヒトサラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

miya

ありんど高知元メンバー。91年高知県生まれ、高知県育ちの工業高卒。 フリーランスとして生活しています。香川でのゲストハウス立ち上げが終わったので、次はどこに行こうか思案中。運営メディア【http://recharge-house.com

-ランチ, 中部エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.