お祭り・イベント

【写真コラム】往年のライカで撮るよさこい鳴子祭り2015

 

 

どうも、しおちゃんです。
今回はちょっと雰囲気を変えて、写真コラムっぽくに書いてみようと思います。

 
前回のよさこいの写真はこちら
https://kochi-arindo.com/event/2015/08/14/6514
 

 

ようこそオールドレンズの世界へ

最近僕がはまっているレンズ遊びが最新のカメラのボディに何十年も前の古いレンズを装着して撮影することです。

 

IMG_3259

携帯電話もないような時代のレンズなので、写真の周辺光量は落ちるし、レンズのコーティングも現代のものよりも劣るので、画質も落ちる。
ズームもできなければ、オートフォーカスも効かない。

 

使いにくいこと、この上ない。

けれども、オールドレンズでしか撮れない絵がある(ように感じる)。
それはその場の空気感だったり、臨場感だったり、そんな目に見えないものを写すことができるのだと思う。

 

今年のよさこいでは、そんなオールドレンズでも撮影をしてきた。
ハッと息を呑むような、そんなよさこいの雰囲気を感じてもらえたら幸いです。

 

使用機材
Sony α7+Leica ズミクロンR 35mm F2

※写真の加工やフィルター掛けは一切していません。撮ったままの状態です。
写真はクリックで大きな画像をみることができます。

 

往年のライカで撮るよさこい

準備運動

DSC02214

 

よさこいの会場に行く前のストレッチする女性を撮った。

乾杯

DSC02241

 

朝11時、よさこい会場に向かう前に始まった酒盛り。
なんとも高知らしい。

人物写真

様々なチームの人に声をかけて写真を撮らせてもらった。

F値解放で撮影しているので、周辺光量が落ちているが、それが逆に人物を際立たせている。

 

DSC02256

 

DSC02436

DSC02443

 

DSC02778

DSC02921

 

DSC02923

 

DSC02939

 

演舞

日中から、夜まで様々な条件で撮影をした。

踊り子の生き生きとした表情が撮っていてとても楽しい。

 

DSC02685

DSC02687

 

DSC02694

 

DSC02715

DSC02722

 

DSC02745

 

DSC02808

DSC02811

DSC02814

DSC02815

DSC02828

 

 

DSC02858

 

DSC02895

 

 

 

動画

同じ機材で動画の撮影もしてみた。
手持ちなので、手ぶれが激しいがいい感じに撮れたと思う。

 

 

さらに編集を加えてPV風にしてみました。

おまけの白黒

今回使用したレンズはフィルムの時代のものなので、やはり白黒で現像した方が映えるのではないかと思い、白黒加工してみました。

旗をふるおじさんの絵はこっちの方が好きだなぁ。

 

DSC02214-2

DSC02814-2

DSC02939-2

 

DSC02815-2

おわりに

よさこい期間中はTwitterでこんな企画もやっていましたが、これも今回と同じレンズで撮ったものです。
たくさんのリツイートありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-お祭り・イベント

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.