和の雰囲気が香る、古民家カフェ「半平」イベントや観光拠点にもおすすめ!

slproImg_201608311456110.jpg

ども、しおちゃんです。

最近はちょっと変わった喫茶店を巡るのが楽しみになっています。

そこで、四万十町にある、古民家カフェ「半平」に行ってきました!

古民家をリノベーションしたカフェ

古民家カフェ半平は、豪商であった旧都築邸をリノベーションした古民家カフェです。

実業家であつ都築半平の別邸として明治34年に建築されました。戦後に一部改装されて旅館業として使われ、昭和30年には昭和天皇の第二皇男子である義宮様が土佐路を巡視された際、ご休憩所として昼食をとられたことからも格式高さがうかがえます。
また、建物内では、お茶カフェを営業していますので、ゆっくりとおくつろぎいただけます。

出典:よさこいネット

 

店内は雰囲気のある古民家の装い。

庭も手入れが行き届いていて、素敵ー!

奥には椅子のテーブルも用意されていました。

夏場は風鈴の音がとっても涼し気です!

メニュー

メニューはこちら。

 

slproImg_201608311457430.jpg

僕は抹茶と和菓子のセットを注文しました!

注文してすぐに出てきた抹茶と和菓子はなんとも古民家らしい雰囲気。

贅沢ですねー(´∀`)

さらに、なんと龍馬パスポートを持っている人は割引になるようで、

和菓子セットがワンコイン500円で食べられるみたいです!

slproImg_201608311441182.jpg

 

トイレもきれい!

 

こういった、古民家で個人的に困るのがトイレ。

昔ながらのぼっとん便所とかだと、ちょっとなーと思うのですが、半平のトイレはリノベーションされているようで、かなりキレイでした!

ちゃんと洋式便器があるのも嬉しいですよねー!

設備が充実!観光の拠点にもオススメ!

半平には、フリーペーパーなどの観光紙がたくさん置かれていました。

もちろん、持ち帰り自由です。

観光情報を集める拠点として立ち寄るのも良いですよー!

ちなみに、ポケストップにもなっていました笑

フリーWi-Fiもあるので、ノマドワーカーにもオススメです!

レンタル自転車もありました!

また、イベントなどでも利用もできるみたいです!

こんな素敵な場所で勉強会とかやると楽しそう!(・∀・)

今だったら、コスプレの撮影会とかにも使えそうですね!

気軽に立ち寄れる古民家カフェ

僕が食べている間に、観光スポットの情報を店員さんに聞いている観光客も何人かいらっしゃいました。

また、見学だけなら無料のようです。

いつもと違った雰囲気を味わえる古民家カフェなので、デートや観光にオススメな場所ですね!

こう言った雰囲気の好きな方は要チェックです!(`・ω・´)

 

店舗名 古民家カフェ 半平
 住 所  高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
 営業時間  10:00~16:00
定休日  年末年始休業
 駐車場  広い駐車場あり
 備考  公式ブログに営業情報が記載されています。

 

古民家カフェ「半平」 素敵な場所だった…(*´д`*) #喫茶店 #cafa #古民家 #古民家カフェ

KAIさん(@kaishiomi)が投稿した写真 –

この記事が気に入ったら
いいね!しよう