【土佐清水市】全国的に大人気の宗田節を堪能する!「宗田節ロード」が始まります!!【PR】

img_1023
The following two tabs change content below.
弘田たから
宗田節をはじめとした魚料理大好きな30歳。 清水の宝を探すべく奮闘中。 土佐清水青年会議所で委員長をしております。

ありんど高知をご覧の皆さんこんにちわ!

土佐清水青年会議所で委員長をしております弘田たからと申します。

土佐清水青年会議所とは

地域や子供達のための事業(あしずり祭りや子供のセミナーなど)をメインに、20歳~40歳までの若者がもっと地域を良くしたい!次代を担う子供たちの健全なる成長を願って活動している団体です。

 

今回はこの記事をお借りして、私が大好きな土佐清水市の魅力を少しだけお伝えさせていただきます!

 

東京から最も遠い土佐清水市には魅力がたくさん!

 

私は土佐清水が大好きです!

「わざわざ行きたい土佐清水」のキャッチコピーで知られる土佐清水市は「全国一東京からの移動時間がかかる」と言われるだけあって行くのが大変です。

しかしその分だけ魅力的なスポットや食べ物だらけです。

例えば「台風情報」でお馴染みのこの足摺岬

img_1023 img_1005 img_1039

四国最南端に位置するこの場所では壮大なパノラマを楽しめます!

もう一つは竜串です!

img_3646 img_3699 img_0007

透明度の高い世界遺産級の海と「奇岩」と言われる変わった形をした岩がたくさんあります!

 

景色だけじゃない!土佐清水の「宗田節」がじわじわキテます!

 

また、食べ物も半端じゃないぐらい美味しいです!

特に今土佐清水でプッシュされている食材として「宗田節」があります。

 

img_8939

宗田節とは宗田がつお(メジカ)というカツオの種類の1つを節にしたものです。

宗田節はかつお節よりも香りが強く、コクがあるのが特徴です。
そんな宗田節は近年盛り上がっており、近年宗田節関連の大ヒット商品が続々登場してます。

例えばこのウェルカムジョン万カンパニーさんの「だしがよくでる宗田節」は各メディアでよく取り上げられ大ヒットしてます!

img_0010

だしが良くでる宗田節」はこのように宗田節が入った瓶の中にお好みのしょうゆを入れる事により、家庭でも簡単にだし醤油が出来るという商品です。

この商品は土佐清水や高知だけでなく全国的に大人気の商品です!

 

宗田節を満喫できる!宗田節ロードが誕生!

 

そこでそんな盛り上がる宗田節を、もっと盛り上げるための「新企画」を考えて参りました!

その名も。。。

img_4242

宗田節ロード!!!!

img_4243

宗田節ロードとは?

土佐清水市内で宗田節を使用している店舗を一つのパンフレットにまとめ、美味しい宗田節の魅力を多くの皆様にお伝えするためにはじめたプロジェクトです。

11店舗のお店が紹介されていますが、その中で今回は2店舗「和ダイニングふかみ」さんの特製「宗田節ラーメン」と、「お食事・酒処竹の子」さんの特製「宗田節チャーハン」をご紹介させて頂きます!

 

和ダイニングふかみさんの「宗田節ラーメン」

img_4220

 

 

和ダイニングふかみさんは土佐清水市内で多くの方が訪れ、美味しい料理が楽しめるお店です。

img_4219

今回和ダイニングふかみさんに提供して頂いた宗田節料理はこの「宗田節ラーメン」です!

あっさりした醤油味で都会のラーメン屋さんにも引けをとらない大変美味しいラーメンです。

そしてこの宗田節ラーメンですが、一口食べた後に二口目はさらに美味しくしてしまう魔法のような

秘密があります。それは。。。。。。

img_3733

この宗田節が入った小鉢が付いております!

ラーメンの中に入れるとより宗田節のダシのコクの強さにより、より旨味が増します。

このように一度で二度美味しい味が楽しめます!

店舗名  和ダイニング ふかみ
住所  高知県土佐清水市栄町8-11
電話番号  0880−82−0267
営業時間  17:00~23:00
休日  不定休

 

お食事・酒処竹の子さんの宗田節チャーハン!

 

 

img_4217

続いて「お食事・酒処竹の子」さんはアットホーム溢れる心のこもった美味しい料理が多く、たくさんの人で毎日賑わっております!

 

そんな竹の子さんに提供して頂いた宗田節メニューはこの「宗田節チャーハン」です!

 

img_4218

チャーハンの中に宗田節を入れた事により、チャーハンのコクと旨みがより深まり、

そのまま頂いても美味しいチャーハンがよりその旨みをさらに増しております!

スープも一緒に付いており、大満足の一品となっております。

店舗名  お食事・酒処 竹の子
住所  高知県土佐清水市栄町1-11-2
電話番号  0880−82−1662
営業時間  17:00~24:00
休日  なし

 

ぜひ土佐清水市にお越しください!

 

この記事だけではお伝えしきれないくらい、土佐清水市の魅力はまだまだあります!

宗田節も最高ですが、「清水サバ」や「マンボウ(⁉︎)」とかも最高です!

美しい海、山、川の自然がいっぱいです!

ぜひこれを機会に土佐清水市までお越しになり、11店舗制覇してみてください!

土佐清水青年会議所 清水のたから委員会 委員長 弘田たからでした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう