【2018年4月追記】
現在、落石で危険なため、道路から滝壺へ降りる遊歩道が通行止めになっています。
一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 | 高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。
【2018年8月24日追記】
通行止めとなっていた遊歩道の通行止めが解除されました。
皆さんはにこ渕をご存知ですか?
仁淀川の上流、伊野町の奥にある、とても綺麗な滝壺なんです!
いざ、にこ渕へ
秋晴れのいい天気ですね!
降り口からもきれいな滝壺がチラリと見えます。
滝壺へはほとんど崖みたいなところをロープを頼りに降りていきます。
写真では分かりづらいですが、かなりきつい崖です。
ここなんかほぼ垂直ですw
備え付けの脚立は壊れていました。
15分ほど崖を降ってようやく到着です。
マジでキツかった。
これがにこ渕です!
水が今までで見たこと無いような色してる!
これが俗に言う「仁淀ブルー」なんですね!
ここ、絶対に「泉の主」的なものが住んでいますよ!
これが世界に誇れる仁淀ブルーのにこ渕だ!!
というわけで、もう言葉は不要でしょう。
おわりに
いかがだったでしょうか?
泳ぎたくなるほど神秘的な滝壺ですが、伊野町の役場に問い合わせたところ、
「遊泳禁止の規制はしていませんが、いわくつきというか地元の人はあまり泳ぐことを推奨はされていないようです」
とのことでした。
やはりなにか住み着いているんでしょうか・・・
写真を撮る場合は正午ごろの滝に影ができない時間帯がいいと思います。
今回行った時間は14時ごろだったので、滝に影ができて撮影しづらかったです。
三脚と偏光フィルターも忘れずに!
体力のある人ならぜひ行っていただきたい絶景ポイントです!
途中の山道はマジきついので、ちゃんとした服装で行くことがオススメです!
追記:にこ淵ではマナーを守ってください
最近、当ブログの影響か、にこ淵を訪れる方が倍増しているようです。
それに伴って、ゴミを捨てたり、バーベキューをしたりという心ない行動をされている方が増えています。
この神秘的な場所がいつまでも残るように、人間として当然のマナーは守ってください。
【拡散希望】
吾北のおばちゃんらぁが言よったけど、最近にこ淵が人気なのは良いけど、にこ淵で泳いだり、火をおこしてコーヒー飲んだり、スイカ割りしてゴミを放置したりする人がおるらしい。
淵にすんでる娘様(大蛇)の罰があたるって本気で心配してるから止めてあげて……(´;ω;`)— 青き翼 (@tsubasa_aoki) 2016年8月30日