うどん 高知市エリア

【高知市朝倉】閑静な住宅街にある隠れたうどん屋『本格手打 うどん処 楓』

どうも、ありんど高知のミヤザキです。

高知って何気にうどん屋さんが多いですよね。よく通る場所でも意外と知らない店があって驚くこともあります。

今回は、そんな隠れたうどん屋さんを既に書かれている方がいたので、ありんど高知の方で共有させてもらいます。

後の方でも書いていますが、迷わないように場所をチェックしておくといいですよ。

 

静かでゆったりとした時間が流れる「本格手打 うどん処 楓」

どうも、高知在住のマフティーです。朝倉の高知大学の近くにあるシェアハウス渋家の管理人をしております。

今回は高知市朝倉にある民家を改修したうどん屋「本格手打 うどん処 楓」さんを紹介しますね。

02

38

こちらのうどん屋さん、「母屋」「離れ」に分かれている珍しい造りなんです。

基本的には「離れ」がお店になっていて、「母屋」では一日一組限定で「うどん会席」「うどんすき」のどちらかが食べることができるみたいです。私も「母屋」には行ったことはありません。そのうち行ってみたいですねー。

お店は普通の民家を改修してうどん屋さんにしたこともあり、住宅街の中にあることもあって初来店では発見しづらい場所にあります。来店前には場所をチェックしてから行くことをおすすめします。

こちらは「離れ」の入り口です。ちょっとした喫煙所みたいになっていて、なぜかタヌキもいます。

57

店内の造りは和風モダンといった感じで、スッキリとした雰囲気に仕上がってます。

決して古臭い造りではなくて、古き好さと新しさがバランスよくマッチしています。

 

30

19

お店のメニューはこんなかんじ。

33

49

18

23

44

この日は、温玉肉おろしを注文しました。

41

48

実は私、香川県に住んでいたこともあり、うどんにはうるさいと定評があります 笑

しかし、ここのうどんは美味しいですよ。

ダシは若干うすで好みが別れるかもしれませんが、麺は程よくコシがあって非常に食べやすいです。

なによりお店の雰囲気が静かで落ち着いているのが良いですね。ゆったりとうどんを食べたい時にオススメのお店です。

年配の方でも行きやすそうなお店だと思いますので、ご家族で立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

13

店舗情報

「本格手打 うどん処 楓」

所在地:高知県高知市朝倉南町4−18−8
営業時間:17:00〜23:00
電話番号:088−849−4263
定休日:月曜日(但し祝日の場合は翌日)
駐車場:およそ5台

(引用元:民家を改修したモーニングもできるうどん屋「本格手打 うどん処 楓」 : 万事屋ブログ)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

miya

ありんど高知元メンバー。91年高知県生まれ、高知県育ちの工業高卒。 フリーランスとして生活しています。香川でのゲストハウス立ち上げが終わったので、次はどこに行こうか思案中。運営メディア【http://recharge-house.com

-うどん, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.