交通手段 観光

【保存版】料金と時間がまるわかり!大阪-高知間のおトクな交通手段を全網羅!

更新日:

大阪から高知に行くのに、おトクな方法って何があるんでしょうか?

私は仕事の関係で月一で高知と大阪を移動する生活を送っていた時期があります。
移動方法って交通手段によって料金も利便性も全く異なりますよね。

 

そこで、今回は大阪-高知間を移動する方法をすべて取り上げながら、おトクにチケットを入手する方法を紹介します!

飛行機は高知-伊丹間のANA便のみ

旅行や出張でまず思い浮かぶのが飛行機。

高知から大阪まで発着している便はANAの高知-大阪(伊丹)便のみです。

残念ながら、大阪-高知間にはJALや他の格安航空会社の飛行機の航路はありません。

ANAの高知-大阪(伊丹)便のフライト時間は45〜50分。
搭乗手続きなどを考えると、約1時間半ほどの所要時間ですね。
かなり早く移動する事ができます。

航空チケットの料金は、割引などがない場合だと片道約2万円ほど。
往復で4万円近くかかってしまいます。

出典)ANA

 

できれば航空券はもっと安く手に入れたいですよね。

そこで、オススメの方法は、格安航空券比較サイトから航空券を購入する方法です!

これらの比較サイトでは、自前で株主優待券を用意してくれるなど、通常料金よりも格安の航空券を購入することができます。
料金が安い以外は普通の航空券と同じ扱いなので、特に不便な点などもありません。これは使わないと損ですよね!

私がよく利用している格安航空券比較サイトはコレです。

スカイチケット

利用者数No.1、300万人突破!
国内線予約番号でチェックイン!

・国内17社海外700社を一括で比較可能
・株主優待券利用の購入が可能

・当日予約可能
・会員登録なしでも予約購入できる
・海外航空券、ホテル、レンタカー予約可
・黒字経営の上場企業なので安心・安全
・見やすいデザインで使いやすさ、顧客満足度No.1

>>スカイチケット公式サイトへ

トラベリスト

・国内航空会社11社を一括比較

・会員登録なしでも購入可能

・上場企業が運営なので安心

・株主優待券利用の購入が可能

 

>>トラベリスト公式サイトへ

格安航空券モール

・国内14社の航空チケットを比較可能!

・最大約83%OFF

・会員登録なしでも購入可能

・株主優待券利用の購入が可能

 

>>格安航空券モール公式サイトへ

 

もう一つ航空券を安くする方法として、ANAやJALが出している宿泊プラン付きの航空券を購入すること。
ホテルと航空券がセットになっている分、料金も安く設定されています。

中には「えっ、こんなに安いの!?」というプランも存在するので、ぜひ一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

ANA・JAL楽パック - 国内ツアー(航空券+宿) 

自家用車を使う場合はETC割引がお得!

自家用車で移動する場合は、淡路島を通り、徳島自動車道を通るルートが最短です。

こちらの場合、所要時間は約4時間ほど。休憩や渋滞なども考慮して5〜6時間くらいの余裕をもっておくと良いでしょう。

料金は通常料金で10620円。
ETCカードを利用している人のみが適応される休日割引や早朝割引を利用すれば6380円で利用が可能。
(料金は車種やシーズンなどで変わる場合があります)

ETCがあると無しでは、片道約4000円も違いがあるので、ETCカードをまだ持っていない方はぜひ作っておくと良いですね!

高速バスや便数が豊富!夜行バスも!

大阪から高知に行くのに、最も安い交通手段がこの高速バスを利用する方法です。

高速バスの場合、所要時間は約6時間程度。料金は約6000円〜10000円ほどです。
高知から大阪までの高速バスは、とさでん交通や阪急バスなど様々なバス会社から便が出ています。

早朝出発の便や、昼頃出発の便、そして夜行バスなど、予定に合わせた選択が可能です。

複数のバス会社の便を調べるにはこちらがおすすめ。

WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)

私がよく高速バスに乗る時はこのサイトを利用しています。

複数のバス会社や路線を横断して探すことができるのでとても便利です。

 

電車を使う場合

あまりオススメできませんが、電車で大阪から高知に移動する方法も紹介します。

四国には新幹線がないので、岡山駅から特急に乗り換える必要があります。

また、岡山から高知までの道中は山の中を通る関係で、揺れがひどく道も曲がりくねっています。
所要時間は4時間ほどですが、岡山駅での乗り換えに間に合わないとさらに数時間待たされたりもします。

料金は片道10,750円ほど。

私は料金的にも利便性的にも、電車よりも高速バスの方をオススメします。
しかし、四国の深い山や谷を見下ろす車窓からの景色は、なかなか見れない光景なので、電車旅が好きな方や青春18切符で旅をする方は選択肢に入れても良いのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。
高知から大阪に移動する方法をまとめて紹介しました。

私が大阪に行く時は、急いでいないときは高速バス、急ぎのときは飛行機を使うようにしています。
特に飛行機は料金は高いですが、移動時間がたった1時間少々で済むのが魅力ですよね。

ぜひ、ご自身の用途にあった移動手段を選択して、高知での滞在を楽しんで見てください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-交通手段, 観光

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.