もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

雑記 高知のおいしいグルメ 高知の観光情報

【電車で飲み会!】高知の「おきゃく電車」は、ちょっと変わった飲み会がしたい人にオススメです!【レビュー】

投稿日:

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。

突然ですが、「おきゃく電車」って聞いたことありますか?
恥ずかしながら、僕は最近やっと知ったのですが、高知市内を走る路面電車を貸し切って、飲み会会場として使うプランがあるんですね。

出典)とさでん交通

先日、WCKのイベント後の懇親会で、このおきゃく電車を利用することができたので、紹介します。

結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったですよ!!!

おきゃく電車の様子

おきゃく電車の始まり地点は好きな停留所から選ぶことができるらしく、この日はイベント会場のかるぽーとの近くの停留所からスタートしました。
好きな場所から乗れるっていいですよね!

停留所で待っていると・・・・

キターーーー!!!

行き先の表示も「おきゃく電車」になっています!すごい!!

車内にはすでに飲み物と食べ物が準備されていました。

他の電車も普通に動いているので、みんな急いで乗り込みます。

ちなみにビールは飲み放題のプランです!

ビールのドリンクホルダーは鉄製のずっしりしたホルダーで、電車が動いてもドリンクがこぼれないように配慮されていました。

このホルダーは鋼鉄製で、保線係の方が手作りしたものなんだとか。
さらに色は電車の塗装と一緒にしているというこだわりっぷり!
これは嬉しいですね!

お料理は大皿形式。

この日は県外から来られたお客さんが多かったので、刺身の大皿は特別に注文したんだとか。
この辺はかなり融通が効くみたいですね。

飲み会のスタッフには、とさでん交通さんから、運転手と別にもう一人がついてビールを注いだりしてくれました。

マイクで注意事項などを説明してくれる乗務員さん

そして、全員が乗り込んで電車が動き出したら、乾杯で飲み会スタート!

電車が動いているのに、ビールが飲める非日常感!
乾杯からすでに楽しい!w

電車の中で飲むお酒はまた格別ですね!

かー!たまりません!

車内には、カラオケがついており、カラオケで盛り上がることもできます!

この日は、「とさでんマニア」の大久保さんが高知の観光名所やとさでんの歴史についてマイクで説明してくれました!

普段見ることのできない景色を見ることもできて楽しい!w

ところで、子供の時って電車やバスの停車ボタンって無性に押したくなりませんでしたか?

おきゃく電車ではビールのおかわりは、停車ボタンを押して知らせるようなので、存分に押してしまいましょう!

ボタンを押すと当然、「次止まります」と言うアナウンスが流れますが、電車は止まりません!だって貸切ですから!楽しいw

立ち上がることができないので、ビールは前後のビールサーバーから注いでくれて、みんなで協力したバケツリレー方式で手元まで来ます。これも楽しい!

この日の飲み会は初対面の方が多かったですが、おきゃく電車のワクワク感で終始めちゃくちゃ楽しかったです!

おきゃく電車の5つの良かったところ

こんな風におきゃく電車を楽しんだわけですが、改めてよかったと思うところを紹介します。

1.非日常を味わえる特別感

なんたってまずはこれですね!
車窓から見える風景は普段の日常なのに、街中のど真ん中を走りながらの飲み会ができるんです!

これが楽しくないわけないですよね!

県外から来られたお客さんにも、おきゃく電車は大好評でした!

2.ベテラン乗務員さんの話が聞ける

おきゃく電車は貸切なので予期せぬトラブルにも備えて、担当する乗務員さんはベテランの方が担当されるんだそうです。

トイレ休憩の間などは、この車掌さんに色々質問をすることができました。

普段、電車の乗務員さんと話す機会なんてないので、話が聞けてとても楽しかったです!
また、この乗務員さんの話が面白いんですよね。さすがベテラン!

「やっぱり腕が違うんで」とノリノリでポーズを取ってくれる乗務員さん

3.この日だけの特別な運行ルートを注文できる

この日のためだけに作られた運行表

おきゃく電車はそれぞれのお客様に合わせたプランを組むことができるので、どこから乗って、どこで降りるのかも決められるそうです!

高知の街中を行ったり来たりするのもいいですし、できる限り遠くまで走ってもらうのも楽しそうです!

そんな「自分だけの運行ルート」で路面電車を走らせることができるなんて、ロマンがありますよね!

4.意外と融通が効きやすい

電車を貸し切るなんて、色々と規則なんかがめんどくさそうだと思ったのですが、意外とその辺は融通が効くんです。

料理やお酒の持ち込みも自由ですし、スタート場所なども自由に決められます。

また、今回のように刺身を追加したいなどの要望があれば、その都度対応をしていただけるようです。

余った料理はパックでお持ち帰り

また、高知城が見えるところなどの観光名所は、乗務員さんが気を利かせてゆっくり走ってくれてました。
これは嬉しいサービス!

5.想像以上にコストパフォーマンスが良い!

電車を貸し切って飲み会なんて、それだけで高そうと思うじゃないですか。

でも、おきゃく電車の飲み会費用は、料理とビール飲み放題をつけても1人4000円程度!
(人数や要望などで金額は多少変動することもあります)

1人4000円っていうと、普通の居酒屋で飲み会するのと変わらないじゃないですか!!
この金額にはびっくりです。もっと高いかと思っていました!

コストパフォーマンス高すぎやしませんか?w

おきゃく電車の注意点

通常の居酒屋と違って、列車の中なので、注意しなければいけないところももちろんあります。
今回僕が感じた注意点について説明しますね。

トイレ・喫煙室は高知駅を利用

電車の中にはトイレがありません。

また、もちろん電車内は禁煙です。

と言うわけで、トイレと喫煙には高知駅を利用することになります。
今回も2回、高知駅で10分程度トイレ休憩をしました。

この休憩のタイミングを逃すと、次に高知駅まで帰ってくるまでトイレがありませんので、こまめに行っておく必要があります。

電車の揺れと走行音に注意

当然、電車ですので揺れと走行音があります。

乗ったことがある方ならわかると思うのですが、路面電車って結構揺れるんですよね。
周りの車が飛び出してきたら急ブレーキをかけることもあるので、その辺は注意が必要です。

また、走行音も結構大きいので、席が遠くの人とおしゃべりすることには向きません。
でも逆に隣や対面の人と積極的に喋るようになるので、これはこれでよかったなと感じました。

相手に聞こえるように大きな声で話すと、気分も楽しくなりますしね!

人数制限と事前予約に注意

電車を貸し切ることになるので、参加できる人数に限りがあります。

18名から26名まで限定ですので、この人数をちょうど抑えることが、おきゃく電車を利用する上での最大のハードルになりそうです!
一応、人数についてはある程度の相談はできるようなので、気になる方は問い合わせをしてみてください!

また、運行ルートなどを決めなけらばいけないので、1週間前までに予約が必要です。
日程に余裕を持って、相談をすると安心だと思います!

おわりに

いかがだったでしょうか。

おきゃく電車、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?
実際、めっちゃ楽しかったですw
僕はこんな楽しいものを今まで知らなかったことを後悔しましたw

これから、新年会などのシーズンになりますので、「普段の飲み会に飽きた」と感じられている方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?
盛り上がること請け合いですよ!

おきゃく電車の詳しい情報はこちら!
おきゃく電車ご予約受付中-とさでん交通

おまけ:鉄オタ向けツアーが3月開催!

鉄道好きな方に向けた、1泊2日のツアーが3月に開催されるようです。

もちろん、夕食は「おきゃく電車」での開催ということで、記事をみて興味が湧いた方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?

ツアーの詳細はこちら
とさでん完乗ツアー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
KAI(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。ガジェット、カメラ、バイク、旅が好き。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→http://kaisstyle.com/

-雑記, 高知のおいしいグルメ, 高知の観光情報
-,

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.