もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

高知のグルメ

【学生にオススメ】これぞ喫茶店のボリューム満点スパゲッティ!路地裏にある知る人ぞ知る老舗喫茶店「ラテン」

投稿日:

 

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。
今回は僕が高校生だった時によく行っていた喫茶店を紹介します。

 

路地裏にある「ラテン」

お店は高知城前駅の近くにある路地裏にひっそりとあります。

 

 

看板も小さいので、知っている人じゃないと見逃してしまうことでしょう。

 

 

 

メニューはコーヒーとスパゲッティのみ!

 

ラテンはメニューがコーヒーとスパゲッティの2種類だけ!

注文に悩む必要がないです。

 

スパゲッティの味は赤白黄の3種類から選ぶことができます。

 

 

僕のオススメは白。

塩こしょうとニンニクで味付けされたパスタで、ペペロンチーノに近い味です。
でも、普通のペペロンチーノとはまた違った味。もうこの味は「ラテンの白」の味としか言い表せません。

 

 

ボリューム満点のスパゲッティー

 

注文をしたら、昔と変わらぬ初老のマスターがフライパンを振る音が聞こえてきます。

学生の頃はこの音を友人と聴きながら「ハラヘッター」なんて話したものです。

 

そして、無骨な銀の皿に乗ってやってきたのがこちら!

 

 

 

写真ではよくわからないかもしれませんが、これかなりの量があります。

普通の喫茶店の1.5〜2倍くらいはあるんじゃないでしょうか。
学生の頃はこのボリュームに惹かれてよく通ってたんです。

この量で値段が650円という価格も学生の時には嬉しかったです。

 

 

盛り付けはおしゃれとは程遠い、無骨な盛り付け。

マヨネーズもそのままかかっていますw

 

 

でも、これでいいんです。いや、むしろこれがいいんです!
スパゲッティーにマヨネーズを絡めながら味を変えながら味わえるので、一皿で二度美味しいんです!

 

 

そして、ウインナーも切らずに丸々入っていますw
これも昔から変わってないですねー。

 

やっぱり喫茶店のスパゲッティーは太麺に限りますね!

 

 

学生の頃は大盛りで注文してもペロリといけちゃいましたが、今は普通盛りでもちょっと苦しいw
でも、なんとか完食することができました!

 

 

 

昔と変わらぬこの味は僕の青春の味です。

 

 

 

 

静かなお店なので、学生の時は食後のコーヒーを飲みながら、友人と宿題をしたりしていましたw

今でもたまに無性に食べたくなるのが、ここのスパゲッティ。
「古き良き昔ながらの喫茶店」と言う言葉に惹かれる方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KAI(しおちゃん)

KAI(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。ガジェット、カメラ、バイク、旅が好き。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→http://kaisstyle.com/

-高知のグルメ
-,

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.