【よさこい祭り2015】よさこいを100%楽しみたいなら”どこいこサービス”をぜったい使うべき!

どうもミヤザキです!
みなさん、ついにこの季節が来ましたね!

そう、よさこい祭りです。

踊って飲んで遊んで、と忙しい高知県民のみなさん。
もっともっと! よさこい祭りを楽しめるサービスを紹介しますよ!

よさこいの状況がひと目で分かる! どこいこサービス

どこいこサービストップ

どこいこサービスは「あのチームは今どこで踊りゆが?」という観客の皆様の声。「次に行く競演場は何チーム待ちやろう?」というチームの声。その声に応えるための、インターネットを活用した情報提供サービスです。
よさこい祭り開催中に各競演場/演舞場(14箇所)の受付と、大橋通りのどこいこサービス運営本部にインターネット端末を設置し、以下の情報を本ウェブサイトと、ケータイ向けウェブサイトで発信しています。
競演場/演舞場ごとの予測待ち時間、演舞中/待機中のチーム情報、その競演場/演舞場に向かっているチーム情報
チームごとの競演場/演舞場の巡回情報

(どこいこサービス : よさこい祭り 2015)

去年、ぼくも実際に使ったのですが、手持ちのパンフレットなどと組み合わせると、どんなチームが見られるのかパッと分かります。

今いるところの情報を見たり、次に向かう演舞場を調べたり、知り合いがいるチームを探したり……

よさこいを楽しむにあたって、本当に痒いところに手が届いた——いや、なくては困るサービスですね。

それでは、ご参考までにいくつか使い方をお見せしましょう。

演舞場で探す

使い方はカンタン。
左側にある演舞場をクリックすると、今の状況がわかります。

どこが混んでいるのか、実際にどういうチームが来るのかまで分かるんです。

演舞場で探す

自分の居場所から探す

トップのメニューにある”どこいこマップ”をクリックすると、
全体のマップが見られます。県外から来られた方など、場所がよくわからない……という方はぜひ参考にしてみてください

どこいこマップ

チームを探して、選ぶ

知り合いが踊ってるから見に行きたい!
そんな羨ましい方は、こちらでチームを探してクリックしましょう。

チームどこ

すると、このとおり。
チームの現在の状態だけでなく、これまでの履歴や今後の予定まで見れてしまいます。すごいな……

チーム詳細

スマホからでも同じように使えます

パソコンだけでなく、手持ちのスマートフォンでも見られます(機種によりけりですが)。
同じように表示されているなら、これまで紹介した方法で使えると思いますので、ぜひ利用してみてください。

どこいこ

サイトはこちらから。
どこいこサービス : よさこい祭り 2015

今回はありんどメンバーも参加して、よさこいの様子を撮影しています。
よかったら、腕章を付けたメンバーを探してみてください。

arindo wansyou

よさこい期間中、ありんど高知の撮影班はこんな感じの腕章を着けて回っています。見かけたら声をかけてくださいね!ヽ(・∀・)ノ

Posted by ありんど高知 on 2015年8月9日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう