お得なアクセス方法 オススメ記事

損してない?高知-東京間をお得に移動する方法をすべて紹介!

 

「東京から高知に行きたい!」

もしくは

「高知から東京に行きたい!」

と思ったときに、東京から高知間の交通手段ってどれを選べば良いのか悩んでしまいませんか?

そこで、この記事では毎年東京-高知を往復していた私が高知と東京間をお得に移動する手段を一挙に網羅して紹介したいと思います。

何度も往復するうちに知った航空券を安く買う裏技も紹介します!

みなさんの帰省や旅行の際のぜひ参考にしてみてください!

飛行機を利用する場合

高知-東京間は残念ながら格安航空(LCC)の直通航路はありません。

なので飛行機を利用する場合は、ANAかJALを利用することになります。

飛行機での所要時間は1時間15分程。飛行機に搭乗する時間や手続きなども含めれば1時間40分程。
当たり前ですが、高知から東京へ向かう際に最も早い移動手段になります。しかし早い代わりに料金も一番高いです。

普通運賃は片道およそ35,000円程度。往復で軽く70,000円近くになります!

もちろん早めに予約をして早割などを利用すれば割引料金になりますが、それでも高い場合がほとんどです。
特に5月のGWやお盆、お正月などの繁忙期はあまり安くならない上になかなか予約が取れません。

また、12月以降から3月の春休みシーズンにかけても予約が取りづらいイメージですね。

おそらくですが、高知:羽田便は数が少ない上に旅行や帰省、受験や引っ越しなどで移動される方が増えるのだと思います。

旅行直前の航空券を安くするには株主優待券を活用しよう

それでもやはり飛行機の移動時間の短さは魅力的ですよね。ですが、旅行直前の航空券の料金はとても高いですよね。

そんな時におすすめなのが、株主優待券を利用する方法です!

ANAやJALなどの航空会社は、半年毎に株主優待券を発行しています。
株主優待券を使うことで正規運賃の半額の費用で搭乗することができます。


株主優待券は利用者が株主かどうかにかかわらず誰でも使うとこができるので、人からもらったり購入して利用することが可能です。

例えば片道が35000円で、往復70,000円掛かる場合は、株主優待券を1枚5,000円で買ったとしたら、

5000円(優待券代)×2枚(往復分)+35000円(半額分)=45000円
以上のように普通運賃で飛行機に乗るよりも約25000円もお得になります。

これはぜひ使わない手はないですよね。

ちなみに航空会社の株なんて持ってないよ!という方でも大丈夫。
なぜならこの株主優待券は街の金券ショップやネットなどで購入することができるからです。

発行されたばかりのものだと8000円程度、有効期限間近のものであれば3000円程度で購入できます。タイミングが良ければもっと安く手に入ることも!?

近くに金券ショップなどが無い方でも、ネットの楽天ショップでも購入することができます。

また、この株主優待券を使う方法にはもう1つメリットがあります。

それは、もし何かあって急に飛行機の日程を変更したくなった時に無料で日程変更が可能な点です。
確かに早期予約などで航空券は安くなりますが、実はこれらの早期予約で手配した航空券は日程変更ができないものがほとんどです。

個人的にはこの点はかなりのメリットだと感じています。

格安航空券比較サイトでも株主優待券料金で購入できる!

出発の予定まであまり時間がから株主優待券を準備する時間がない!
という方でも簡単に株主優待券割引を適応する方法があります。

それは格安航空券比較サイトを利用すること。

最近の格安航空券比較サイトでは、比較サイトの方で株主優待券を用意してくれて、株主優待券適応価格で購入することができます。

(出典)エアトリ

私がよく利用する格安航空券比較サイトはこちらです。

 

スカイチケット

利用者数No.1、300万人突破!
国内線予約番号でチェックイン!

・国内17社海外700社を一括で比較可能
・株主優待券利用の購入が可能

・当日予約可能
・会員登録なしでも予約購入できる
・海外航空券、ホテル、レンタカー予約可
・黒字経営の上場企業なので安心・安全
・見やすいデザインで使いやすさ、顧客満足度No.1

>>スカイチケット公式サイトへ

最安値の格安航空券が買える「エアトリ」

マイルもポイントもダブルで貯まるエアトリがオススメ!

エアトリでは格安で航空券が買えて、航空会社のマイルが貯まる上に、エアトリ会員になれば航空券購入金額の2%がポイントとして還元されます。このポイントは、アマゾンギフト券やマイルにも交換可能!

・国内全ての航空会社を比較可能!
株主優待券利用の購入が可能

・当日予約可能
・会員登録なしでも予約購入できる
・海外航空券、ホテル、レンタカー、新幹線、アクティビティーも予約可
・見やすいデザインで使いやすい

>>エアトリ公式サイトへ

 

 

旅行会社のパック商品を利用する。

各旅行会社では、航空券と宿泊場所をセットで販売しているパックツアー商品というものがあります。
楽天トラベルのANA楽パックJAL楽パックなんかも有名ですよね。

旅行好きな方は既に利用されてる方も多いのではないでしょうか?

このパック商品とは、航空券と宿泊先を一緒に予約することにより、おトクな料金で旅行ができるという商品です。

ANA・JAL楽パック - 国内ツアー(航空券+宿) 

 

そしてあまり知られていないのですが、実はこのパック商品は旅行中の一部の日程だけホテルや旅館に泊まるといった使い方もできるんです。
もちろん泊まるホテルや旅館も選ぶことができますよ。宿泊場所によって料金も変動します。

このパック商品は高知への帰省や旅行だけではなく、様々な目的地に利用できるのでまずは一度調べてみることをおすすめします!

唯一の欠点としては、やはり年末年始やお盆などの繁忙期はそこまで安くならないということですかね。

ただし閑散期などは本当にお得で、宿代込みで往復30000円代の時なんかもありますよ!

 

ふるさと納税の返礼品でもらえる航空券クーポンを利用する

今や多くの方が利用しているふるさと納税に、航空券クーポンがもらえるプランが登場しました!

高知だとなんと寄付額の63%が返ってくる高還元プランです!

 

税金で取られるだけのお金が高知にふるさとの納税するだけで、6割以上も返ってきます!
飛行機によく乗られている方はもちろん、年に数回しか乗らない人もぜひチェックしてみてください!

詳しくはこちらの記事にまとめてきますので、よければどうぞ!

関連)高知のふるさと納税なら「JAL ふるさとへ帰ろうクーポン」で航空券に引き換えるのがめっちゃお得!驚異の63%還元!

 

飛行機で高知-東京間を移動する場合のまとめ

飛行機は高知:東京間を最も早く行き来できる交通手段です。

しかしその分費用が高くなってしまうので、「格安航空券比較サイト」や「株主優待券」や「ホテルと航空券のパック商品」を使ってお得に利用しましょう。

飛行機は料金もかかりますが、その分とても楽に早く移動することができるので、目的地での観光やビジネスをスムーズにしたい場合はおすすめですね!

 

ANA・JAL楽パック - 国内ツアー(航空券+宿) 

 

高速バス・夜行バスを利用する場合

格安の高知から東京への交通手段として人気なのが高速バス・夜行バスです。

高知-東京間のバスは様々なバス会社から運行されています。

バスの場合、高知から東京への所要時間は約12時間ほど。バスの種類や交通状況によっては11時間~13時間程の場合もあります。

基本的には高知を夜に出発して、朝に東京に到着するパターンですね。
いずれにせよ一日の内の半分を移動に使うことになることは覚悟しよう。

このことから腰が痛い人や背の高い人には、高速バスと夜行バスはおすすめできません。

肝心の料金については大体安くて片道7,000円ほど、高くて10,000円強といったところ。
往復で20,000円前後が相場ですね。
バス会社によっては早めに予約を取ることでさらに安くなるところもあります。

 

この料金に対して土日祝日はおよそ1割~2割高くなる場合が多いです。
それ以外の曜日では金曜日が高い。

そして祝日と金曜日が重なる日程が最も金額が高くなります。

WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)

私がよく高速バスに乗る時はこのサイトを利用しています。

複数のバス会社や路線を横断して探すことができるのでとても便利です。

 

高速バス・夜行バスを利用の際に気をつけること

季節によりますが、バスの車内は寒かったり暑かったりする場合があるので体温調節できる服装がいいですね。

特に冬は寒い場合が多いのでご注意を!
また、バスの4列シートと3列シートの違いについて少しだけ。

4列シートと3列シートでは座席幅が大体10~15センチ程変わってきます。
僅かな差ですが、この差が快適度にかなり影響してきます。

そして、3列シートは足元が広かったりリクライニングの傾斜が大きかったりもするので、寝やすさが全然違います!

バスでの長時間移動は基本的には辛いものですが、3列か4列で快適度がかなり違ってきます。
特に身体の大きな男性などは3列のほうが良いでしょう。

バスを利用する際は移動中に寝て起きたら目的地というパターンが最も快適だと思います。
どんな状況でも眠れるよ!という人以外は3列シートのほうが無難です。

 

バス会社では3列シートのプレミアムシートのようなものを用意してるところもありますね。

私は利用したことないですが、こちらは通常の3列シートよりも更に快適だとか。
もちろんその代わりにお値段も上がったりするんですけどね。

 

また、バスの車内は夜中は消灯されますが、隣の人が使うスマホやタブレットの光が眩しかったりもするので、そういうのも気になってしまう人はアイマスクなんかも持っていたほうがいいです。

音楽を聞いている人のヘッドフォンからの音漏れや、中にはいびきがうるさい人なんかも居ますから耳栓もあれば万全でしょう。

 

 

高速バス・夜行バスのまとめ

バスは東京-高知間では最も安い交通手段ですが、移動時間は最も長く過酷です。

移動に快適さを求める人にはオススメできません。
また、車に酔い易い人も辛いと思うのでオススメできません。

「時間は掛かってもいいからとにかく旅費を抑えたい!」という安さ優先の方や、「どんな状況でもいつでも寝られるよ!」という方向けの交通手段だと思います。

↓高速バスの予約はこちらから↓

楽天トラベル(高速バス予約)

JRを利用する場合

ここではJR高知駅からJR東京駅に向かうと仮定します。

JRを利用した際の所要時間は6時間~7時間40分程度。

なぜこのくらいの開きがあるかと言うと、岡山での乗り換え時に新幹線がすぐに来るかどうかによるからです。

早い時は岡山に到着してから新幹線に乗り換えるまで、10分しか時間がない時があります。
普段から旅行などで慣れている人ならともかく、そうでなければあまりに乗り換えの時間が短い時間のものは避けたほうが無難でしょう。

なお、万が一乗り換えを逃してしまっても当日の便で座席に空きがあれば後の便で乗ることはできるのでご安心を。

 

料金は片道約19000円程、往復で38000円程度ですね。

大体40000円ぐらいが相場と考えていれば大丈夫でしょう。

 

ご存知のとおり高知県はまだ新幹線が通っていません!

なので岡山-高知間は在来線の土讃線で向かわなければなりません。
そしてこの土讃線がなかなかの曲者なのですよ。

山道をガタンゴトンと走るので乗り物が苦手な人は酔ってしまうかもしれません。

また、岡山-高知間を特急列車に乗らなければ高知から岡山まで6時間も掛かってしまうので、絶対にここでケチらずに特急に乗りましょう。

 

さらに、先述したとおり岡山駅で素早く乗り換えなければならないこともあり、岡山までぐっすり熟睡というのも少し難しかったりします。
岡山から東京までの間は新幹線でゆったりと落ち着いて行けますのでそれまでの辛抱。

天気が良ければ景色も楽しめます。途中で富士山も見えますしね。

土讃線に乗った後では新幹線の快適さが身に染みます(笑)

 

ちなみに、新幹線や特急を使わずに在来線だけで東京に向かう場合は10回以上の乗り換えをしておよそ24時間掛けて到着することが可能です・・・(笑)

かなりの修行ルートなのでオススメできませんが・・・電車に乗ることが大好きな人なら考えてみてもいいかもしれません。

チケットを駅から調べてみる

学生の方は学割が使えます!

実はあまり知られていませんがJRには学割があるんですよ。知っていましたか?

学割を使えば乗車券の料金から2割引きの金額になります!
学生さんはぜひこの制度を活用しましょう。

学割を利用するには、自分の在籍する学校に学割証を発行してもらう必要があります。

学割を使いたい人は学校の先生や事務員さんに聞いてみよう!

 

JRを使う場合のまとめ

旅気分を味わうならアリ。それ以外だとあまりメリットはないように思います。
しかし料金はバスのおよそ2倍。

途中で大阪や名古屋なんかにも用事がある人にとっては最も最適な移動手段ですね。

一人ではなく友人などと一緒にという場合だと楽しそうですね。

チケットを駅から調べてみる

 

おわりに

以上、高知-東京間の交通手段私の知る限りまとめてみました。
私はできる限りお得に移動したい人間なので、安くなる方法についてはいつもかなり調べています(笑)

個人的には今までで一番利用したのが旅行会社のパック商品でした。
やはり価格と所要時間のバランスが一番いいような気がします。

あと私は飛行機に乗るのが好きなので(笑)

今回の記事が皆様の帰省や旅行の際の参考になれば幸いです。

また、帰郷や旅行の際は事故などに十分お気をつけくださいね。

最安値の格安航空券が買える「エアトリ」

マイルもポイントもダブルで貯まるエアトリがオススメ!

エアトリでは格安で航空券が買えて、航空会社のマイルが貯まる上に、エアトリ会員になれば航空券購入金額の2%がポイントとして還元されます。このポイントは、アマゾンギフト券やマイルにも交換可能!

・国内全ての航空会社を比較可能!
株主優待券利用の購入が可能

・当日予約可能
・会員登録なしでも予約購入できる
・海外航空券、ホテル、レンタカー、新幹線、アクティビティーも予約可
・見やすいデザインで使いやすい

>>エアトリ公式サイトへ

 

【こんな記事もオススメ】

【高知の絶景】観光に来たら絶対行くべき高知県の絶景スポット13選

高知県を観光するなら、ぜひ見ていただきたいのが、高知の絶景! 高知県は太平洋に面する県でありながら、 ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

しぶやん

高知出身。現在は高知市内に在住しながらシェアハウスを運営中。 高知をもっと楽しくしたいと思っている。 ありんど高知で一番ガンダムに詳しい男。 ガジェット、ギター、バイク、DIY、無印良品、猫が好き。 不定期更新の個人ブログはこちら→http://yorozuya.officeblog.jp

-お得なアクセス方法, オススメ記事

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.