【海が見える駅】駅から太平洋を一望できる無人駅「安和駅」が素敵すぎる件

写真 2016-04-26 15 56 53
The following two tabs change content below.
しおちゃん

しおちゃん

ありんど高知代表
四国遍路、関東、東南アジアなど放浪したのち、高知に帰郷。
現在はWebとカメラ関連で活動中。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちらhttp://kaisstyle.com/

間も無くGWが始まりますね!
今年のGWは10連休という猛者もいるみたいで、羨ましい限りですね!

ところで、皆さんこのポスターって見た事あるでしょうか?

18-2001w

おなじみ、JRの青春18切符のポスターですが、駅から海が見える絶景の駅が舞台になってます。
この駅は愛媛県の下灘駅が舞台になっています。
駅から海が見渡せるという事で鉄道写真家の間では超有名スポットです。

「海が見える駅」って素敵ですよね!
「こんな駅って高知県にもないのかなぁ」と思っていたのですが、ついに見つけました!

太平洋を見渡せる須崎市の「安和駅」

写真 2016-04-26 15 56 53

それがここ!須崎市にある安和駅です。

須崎市にある無人駅で、周りにはほぼ何もありません。
聴こえるのは波の音だけという贅沢な空間です!
まるで別世界に入り込んでしまったような駅です!

写真 2016-04-26 15 58 04

地元の人曰く、朝日が出るのも観れるようですよ!

初日の出を安和駅で拝むという人も多く、普段も地元民以外の人々が安和駅の風景で癒されに来るほど。
引用:暮らすさき

カップルにおすすめな「らぶらぶベンチ」もあるよ!

写真 2016-04-26 15 57 36

らぶらぶベンチとは?

らぶらぶベンチはJR四国独自の取り組みで、二人が座ると重力で強制的にくっついてしまうV字型の構造のベンチの事です。
JR四国では日本一の最高気温を記録した、江川崎駅などの秘境駅に設置されています。

JR四国では、11月24日(月・祝)より土讃線の安和(あわ)駅に「らぶらぶベンチ」を設置します。また、設置に先立ち、11月23日(日)に須崎市安和地区で開催されるイベント「第7回安和文化祭」にてお披露目を行います。「らぶらぶベンチ」は、座る部分が中心に向かって傾斜しており、2人で座ると自然と真ん中でくっついてしまう構造になっています。現在、「らぶらぶベンチ」は予土線の江川崎駅、土讃線の坪尻駅、大歩危駅、並びに愛ある伊予灘線(予讃線)の下灘駅の4駅に設置しており、安和駅は5つ目の設置駅となります。ホームの目の前に広がる太平洋を眺めながら、安和駅の「らぶらぶベンチ」に座って、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
引用:JR四国

試しに座ってみましたが、椅子表面が驚くくらいツルツルになっていて、どう頑張っても真ん中に寄ってしまう構造になっていましたw

こんな素敵な風景を見ながら、恋人とらぶらぶベンチに寄り添う青春時代を送りたかった・・・orz

ところで、らぶらぶベンチで検索をしたら男女カップルの画像が全く出てこないのは、どういう事なんですかねぇ(意味深)

終わりに

写真 2016-04-26 16 12 46

いかがだったでしょうか?
GWは行楽地もいいですが、こんな秘境駅を巡ってみるってのも普段と違っていいのではないでしょうか!
他にもこんな秘境駅あるよ!って情報があったら教えてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう