グルメ

【失敗談】真夏に猫島として有名な「男木島」に行って、猫に会えなかった話

みなさん、「猫島」ってご存知ですか?
そう、その名の通り、猫がたくさんいる島のことを、猫島と呼んだりするんだとか。

先日、僕は猫島として有名な香川の男木島に行ってきました。

なんとこんなに猫がいるそうです!

(出展:ふらっと)

猫好きには天国のような島ですね!
もちろん僕の目的も猫を見るためです。
できれば囲まれてもふもふしたい!!!!ヽ(´∀`)ノ

男木島へはフェーリーで

高松港からフェリーで男木島に向かいます。

DSC06195

フェリーの乗車券は30分前から販売が開始されて、20分後には、列になっていました。

DSC06197

フェリーの中はクーラーが効いてとても快適でした。

DSC06204

40分程で男木島が見えてきました。

DSC06208

島に到着!早速猫探し!

男木島の中は入り組んだ路地が迷路のようになっていて、アップダウンの激しい道です。

DSC06216

島の中には郵便局もありました。

DSC06214

立ち並ぶ家の中には蔦が這っている家もありました。
雰囲気ありますねー!

DSC06222

しかし、しばらく路地を歩いていても、猫にいっこうに会うことが出来ません!
話が違うじゃないか!

猫だまりスポットへ!

そこで猫だまりができるという噂の神社にやってきました。

DSC06226

神社の境内でようやく黒猫を発見!

DSC06229

近づくと逃げてしまうので、つかず離れずのポジションで写真を撮ることにしました。

DSC06231

あまり近づかないと地面にグデーと寝転がる猫さん。

DSC06234

僕が写真を撮ってると、他の観光客も集まってきて写真会場になりました。

DSC06235

しかし、その神社では他に猫に会うことはできませんでした。
猫だまりスポットには、10匹くらい常に猫がいると聞いていたんですが・・・

路地でエンカウント!

路地を歩いているとまた猫に遭遇-!

DSC06238

びっくりした猫

DSC06240

すぐに逃げていってしまいました。

DSC06244

この日の気温は34度。暑いですが、猫に会うため頑張って歩きます。

細い路地を移動するためのスクーター。

DSC06266

ふと民家を見ると、民家の軒下で猫が暑さで伸びていました。

DSC06268

しかし、民家まで侵入することはもちろんダメなので、遠くから眺めることしかできません。
僕は猫を撫でたいんだー!

島の中には、どこかノスタルジックを感じさせるものがたくさんありました。

DSC06270

DSC06274

DSC06275

島には飲食店も複数存在していました。

DSC06278

DSC06279

もう一つの猫だまりスポットの漁港へ

フェリーを降りたところから右手方向、漁港の方まで来てみました。

ここも猫だまりになるポイントです。

漁港に行くといました!茶色い猫です!

DSC06286

しかもこの猫は近づいても逃げることなくナデナデさせてもらいました。

DSC06289

耳が切られているのは、去勢済みの印みたいです。

DSC06290

結局この日、島では他に猫に会うことはできませんでした。
もっと10匹くらいの猫に囲まれてハーレムを体験する予定だったのにがっかりです(´・ω・)

あとで知ったのですが夏の暑さで猫もどこか涼しい場所に隠れてしまっているのだとか。

なので、猫に会いたいなら春か秋がいいんだとか。

瀬戸内芸術祭も楽しめる!

ちなみにこの島は瀬戸内芸術祭の会場にもなっていて、いたるところに現代アートが展示されています。

島の中には、こんなふうに家の扉などが、工夫を凝らしたアート作品になっています。

DSC06237

特に不思議だったのが、このオブジェ。

DSC06294

いろんな作品の中で特に異様な雰囲気を放ってました。

DSC06295

他にも様々なアート作品が島にはありました!

猫に会いたい人は春と秋に行くべし!

男木島に猫目当てで行く人は、春と秋に行く方が良いみたいです!
僕も次のシーズンに再挑戦しようと思っています!

あと、もしかしたら夕方など日が暮れてからだと涼しくなるので猫も出てくるのかな?
そうなると、帰りはフェリーがないので男木島に一泊することになりますが、島には複数旅館もあるみたいなので、そちらを利用すると良いと思います!

なお、島内にいる猫に餌をあげることは禁止されているようなので、観光客は注意しましょう。

この記事で僕と同じ失敗をする人が少なくなると嬉しいです(笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-グルメ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.