【検証画像あり】テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」の舞台「高知小津高校」に聖地巡礼したら完全一致過ぎてヤバイ!!

【検証画像あり】テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」の舞台「高知小津高校」に聖地巡礼したら完全一致過ぎてヤバイ!!

こんにちは!上様です!
僕は以前からアニメ関係の話題があればありんど高知で発信しているのですが、
今回も高知とアニメにまつわる話題を紹介していきたいと思います。
早速ですが皆さんは、高知県が聖地のアニメって何があるかご存知ですか?
ちなみにアニメでいう「聖地」とは実際にアニメの舞台になった土地という意味です。

高知が聖地のアニメ

高知県が聖地として一般的に多く知られているアニメは、スタジオジブリの作品「海がきこえる」ですね。

舞台が高知市になっていて、高知追手前高校の時計台などが登場していますよね。
最近では2016年12月の東映アニメーション60周年の記念映画ポッピンQで、高知県の中土佐町が主人公の地元として描かれ話題になりました。

とさてらすに貼られていたポッピンQのポスター

そして今回紹介するのが、2017年1月に放送開始されたテレビアニメ政宗くんのリベンジ


その主人公「真壁政宗」が通っている学校も高知県の一部が舞台になっています!
高知に住むアニメ好きとしては、高知県が聖地のアニメが増えてくれてとても嬉しい限りです!!
そこで今回はテレビアニメ「政宗くんのリベンジ」で聖地になった高知小津高校に聖地巡礼に行ってきました!

「政宗くんのリベンジ」とは?

まず初めに漫画の説明から!
政宗くんのリベンジとは、原作:竹岡葉月さん、作画:Tivさんによる漫画です。
一迅社さんの「月刊ComicREX」にて2012年より連載開始されています。

もちろん僕も読んでます!!

ストーリー

8年前、苛められっ子だった主人公「真壁政宗」は、自分に「豚足」というあだ名を付けて振った令嬢「安達垣 愛姫(あだがき あき)」に復讐すべく、過酷なダイエットと筋力トレーニングにより激痩せしてイケメンへと生まれ変わった。
さらに苗字まで祖父のものに変えた政宗は、愛姫を惚れさせたうえで「最高の形で捨てる」という「デッド・オア・ラブ作戦」を決行する。
wikipediaより引用

そして連載開始から4年後の2016年6月にアニメ化が発表、2017年1月よりアニメの放送が開始されました!
アニメーション制作会社は「のんのんびより」や「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」などを手がけた「SILVER LINK.」さんです!

そんなアニメ「政宗くんのリベンジ」の主人公「真壁政宗」が通っている学校が、高知県にある高校、小津(おづ)高校が舞台になっているのです!
というわけで早速学校を紹介をしていきたいと思います!

舞台となっている学校


舞台となっている学校は高知県高知市城北町にある高知県立高知小津高等学校。
小津高校は2013年に創立140周年を迎えた、高知県では最も古い歴史を持つ伝統ある高校なんです!
小津高校様には撮影と掲載の許可をいただきました。ありがとうございます!!

場所は高知駅から車で10分ほど走ったところにあります。

通学路

1話で主人公が通学していた道ですね。
運動場から道路を挟んでテニスコートがあります。

さすがに上からは撮影できないので横からww

アニメにする上で若干の違いはありますが、しっかりと小津高校のテニスコート&運動場ですね!

正門

こちらが正門です!!

1話で愛姫があだ名を付けた場所ですね!
天気が雨だったのが惜しい!
ちなみに小津高校は校舎の改築をしており、その中でも一部を残し新校舎を建てています。
それがこの写真の建物で、写真の右側と左側に新校舎がチラッと見えます。
旧校舎は今ではその新校舎を繋ぐ、連絡通路の役目を果たしています。
その旧校舎の階段がこちら。
この階段は旧校舎を残したものなので、他の階段と違って石でできています!
アニメでも同じカットがありましたね!
完全に一致でテンションが上がりまくりですw

食堂

小津高校は6階に食堂があり、高いところから景色をみながらお昼ご飯を食べることができます。
こんな高い場所で高知城や市内の景色を見ながらお昼ご飯が食べられる学校なんて滅多にないですよね!
贅沢な食堂です。
またまた余談ですが、夏の高知市の花火大会の時にはこの場所が一般開放されて、綺麗に花火を見ることができる穴場スポットですよ!

こちらが食堂入り口

食堂の外。テーブル、椅子がありませんが、アニメでは愛姫がお昼ご飯をみんなで食べていた場所です。

その他

そのほか学校の廊下や窓から見た景色をご覧ください。

こちらは教室前の廊下です。

中庭と下駄箱に続くピロティ

こちらは廊下とそこから見た中庭の景色です

中庭は、池もあります

今回は1話のシーンと同じようなカットでできるだけ再現度の高い写真を撮ってみたので、アニメを見ている方はかなり既視感があるかもしれませんね!!

最後に

実は僕は小津高校の出身なので、久しぶりの小津高校がとても懐かしかったですね。
政宗くんのリベンジは漫画好きだったので、アニメ化されて、さらに出身校が聖地になっているのは本当嬉しいですね。
高知が聖地のアニメもこれからどんどん増えてほしいものです…w

まだ見ていない方も見ている方も、アニメ「政宗くんのリベンジ」1話を見ながら比べてみてください!!
高知県では地上波での放送は行われていませんが、AbemaTVニコニコ動画などでも毎週配信中です!!
上のリンクはそのままアニメ「政宗くんのリベンジ」のページへ飛べますよ!!

詳しいON AIR情報は、政宗くんのリベンジのアニメ公式ホームページをご覧ください!

※本記事は高知小津高校に許可を得て「生徒と教師の写真を載せないこと」を条件に作成、掲載しております。
外部からの聖地巡礼にはくれぐれもマナーを守って、敷地内に入る場合は高校側の許可を得た上でお入りください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

6983 PV